« iPhone がいよいよ発売に | トップページ | Apple Windows 版の safari を発表 »

2007年6月10日

ウィルスバスター2007と、Norton Ghost

DELL INSPIRON 640m にウィルスバスター2007をインストールしており、障害が発生しましたので覚書を書いておきます。環境は Windows XP Home です。

現象として、INSPIRON 640m にウィルスバスター2007のインストールを試みた所、インストールの最中に止まってしまいインストールが出来ない。何度か再起動させてインストールを試みるがインストールが出来ない。何度かインストールを試みて、インストールが完了したかのように、タスクバーにウィルスバスターのアイコンが表示されますが、しばらくするとアイコンが消滅します。
また、パソコン起動時に、「TmPfw 問題が発生したため、TmPfwを終了します。」とエラーメッセージが表示するようになりました。
再度、CDからインストールを試みると、最新版がインストールされていると表示されインストール出来ず。
アンインストールしたくとも、アンインストーラーは無し、コントロールパネル内の、「プログラムの追加と削除」にも表示されず、お手上げの状態になりました。

このパソコンは元々マカフィーがインストールされていましたが、事前にアンインストールしています。他に、Google デスクトップと、Windows デスクトップ サーチがインストールされていましたが、両方とも使わないとの事でアンインストールしました。

上記プログラムをアンインストールしてから、作業を行ったにも関わらずウィルスバスター2007のインストールが完了出来ない状態になり、中途半端にインストールされた状態になってしまいました。

ここまで作業を行っている最中に何度か Norton Ghost が有効期限が切れている旨の警告が出ている事に気が付き、相談した所 Norton Ghost は利用していないとの事で、アンインストールを試みた所、ウィルスバスター2007をインストール中の警告が表示されました。
指示に従い、Norton Ghost のアンインストールと一緒にインストール中と表示された、ウィルスバスター2007をアンインストールしました。

その結果、再度ウィルスバスター2007のインストールを試みた所、完了させる事が出来、再起動後ウィルスバスター2007の認証も無事に終了出来、インストールする事が出来ました。

今回の件は、本当に Norton Ghost が原因だったかは特定が出来ませんが、Norton Ghost はシステムのバックアップを作成するソフトです。もしかするとインストールされているプログラムを監視ているのか知れません。また今回は試用期間が切れた物だったのも要因なのかも知れません。

ちょっと苦労しました。

|

« iPhone がいよいよ発売に | トップページ | Apple Windows 版の safari を発表 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/15385626

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルスバスター2007と、Norton Ghost:

« iPhone がいよいよ発売に | トップページ | Apple Windows 版の safari を発表 »