« CPU の負荷が 100% になる件で | トップページ | IE7 で Google マップが表示しない。 »

2007年5月27日

デジカメの写真データは何処にあるの?

お客様の所にお伺いしていた時に、ご質問を受けました。
ご質問の内容は、デジカメで撮影した写真はデジカメ付属のユーティリティソフトで閲覧することは出来ます。保存されている写真を直接グラフィックソフトで加工したいが写真データの保存場所が判らないと言うお話です。
OS は Windows XP です。

写真が保存されていたパスを確認した所
C:¥Documents and Settings¥All Users¥Application Data

となっています。
通常 Application Data 以下のディレクトリ(フォルダ)は標準設定では、不可視の領域になり、コントロールパネル、フォルダオプション、表示で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れないと表示されません。標準では「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にチェックが入っています。

メーカーのスタンスとしては、不可視領域に写真データを保存することで、不慮の事故を起こさないという配慮なんだと思いますが、その結果デジカメ付属のユーティリティが無ければ写真データを見れないと言うのは、やはり良くないと思います。出来る限り Windows XP のルールに沿って、マイピクチャー内に保存して欲しいと思います。
ユーザ自身が自身で決めた所に写真データを保存をすることは良いと思いますが、デジカメのメーカーが勝手に保存場所を決めてしますことは、如何な物かと思います。

少しお時間を頂き探せば何とかなるのですが、突然質問された場合少し焦ります(^^;;;。

|

« CPU の負荷が 100% になる件で | トップページ | IE7 で Google マップが表示しない。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/15217681

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメの写真データは何処にあるの?:

« CPU の負荷が 100% になる件で | トップページ | IE7 で Google マップが表示しない。 »