« 慌てての買い物には注意 | トップページ | CPU の負荷が 100% になる件で »

2007年5月21日

@nifty アバウトミー

@nifty から、新しいサービス「アバウトミー」という、プロフィールサービスが始まりました。今流行の Twitter 等の「今何しているの?」コミニュケーションが取れる、サービスです。

CNETJpan の記事ににて
Twitter風?--ニフティ、プロフィールサービス「アバウトミー」を開始

個人的には、Twitter 等には余り興味が無いのですが、質問に答える、質問を作って答えて貰うのは結構面白いかも知れません。取りあえず設置してみました。@nifty の会員で有れば簡単に設置出来ます。

他に、気になるキーワードを入れる事で、同じ趣味・興味を持っている人を知る事が出来ます。
他に、RSS リーダ機能や、コンテンツとして色々なサービスの RSS フィードを表示することで、自分自身の趣味・興味が有る事を紹介出来ます。また作成した質問、答えた質問も含め、自身のプロフィールとして公開していきます。

また、mixi 同様足あと機能が有りますが、この足あと機能は本人の意思で、オン・オフが出来るのは良いと思います。ただ、アバウトミーでは日記を公開しているのでは無いので、mixi 程気にする人は少ないかも知れません。

少し利用して気になったのが、「メッセージを送る」「コンタクトに追加する」のボタンが、表示している人、表示していない人があります。ボタンの表示は設定でオン・オフが出来るのか設定箇所を探しましたが、見つけ出す事が出来ませんでした。
Mac OS X の環境で、safari 固有の問題かと思いましたが、Windows の IE6 の環境でも見受けられます。設定なのか、不安定なのか良く判りません。何とかならない物でしょうか。

他に、アンケートにコメント欄が有るのですが、上記の現象と同じでコメントが書ける人と、書けない人が有ります。

質問に関して色々要望は有るのですが、まだβサービスと言う事で、今後良いサービスになってくれればと思います。

アバウトミーの詳細に関しては、ひーろん様のブログが詳細に解説して下さっています。トラックバックをお送りしておきます。

ひーろん様
とりあえず、押してみる

|

« 慌てての買い物には注意 | トップページ | CPU の負荷が 100% になる件で »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/15157134

この記事へのトラックバック一覧です: @nifty アバウトミー:

« 慌てての買い物には注意 | トップページ | CPU の負荷が 100% になる件で »