« デジカメの写真データは何処にあるの? | トップページ | 5月は結構トラブルが多いと思う。 »

2007年5月30日

IE7 で Google マップが表示しない。

最近サイト構築の仕事が多く、日々制作に精を出しておりますがなかなか終わりません。本当はブログを書く余裕もないのですが、Google マップを設置して問題が発生し解決したので覚書で書いておきます。

現象は、サイト内に設置した Google マップが、IE7 で表示させる事が出来ず。以下のエラーが出て表示出来ません。

-- エラー内容 --
インターネット サイト
htt://〜〜は開けません。
操作が中断されました
-- エラー内容 --

とエラーが表示し、OK をクリックすると「Internet Explorerではこのページは表示できません」になってしまいます。
ちなみに、Mac OS X の safari では問題無く表示出来ています。

散々テストして原因は Google マップをコントロールしている JavaScript を <div> や <table> タグで囲むと、上記のエラーが出て、表示させる事が出来ません。
対策として、<div> や <table> で囲まない。もしくは、JavaScript を外部ファイルとして、html ファイルから出す事で回避する事が出来ました。

問題解決してから、別のキーワードで検索したら、下記の参考リンクがヒットしました。同じ原因だと思います。
これは、IE のバグ?それとも、Google Maps API の仕様??

参考リンク
IE6、IE7でGoogle Mapsから取得した地図データをテーブルタグの中で表示しようとすると、地図がグレーになり表示することができません。
野菜小屋の地図をGoogle Maps APIで作ってみるテスト
Google MapsがIEで表示できない
GoogleマップとIEの「開けません。 操作は中断されました」
ETC:Google Maps API 使用時の注意点

|

« デジカメの写真データは何処にあるの? | トップページ | 5月は結構トラブルが多いと思う。 »

「web覚書き」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/15256800

この記事へのトラックバック一覧です: IE7 で Google マップが表示しない。:

« デジカメの写真データは何処にあるの? | トップページ | 5月は結構トラブルが多いと思う。 »