« Mac OS X 10.5 Leopard が10月に | トップページ | ココログ 矢継ぎ早の新機能追加 »

2007年4月15日

ファイルメーカーのサンプル

mixi で話題になったので、やっつけ仕事で作ってみました。

mixi にて、歌謡コンクールの結果上位30件を抽出、住所ラベルを作成したいとトピックが有り、エクセルで作れるという話も有りましたが、エクセルよりはファイルメーカーの方が向いていると思いますので、サンプルを作った次第です。

サンプルですので、見栄えは気にしていません。機能をご確認ください(^^;;;。
また、上位抽出機能は単に、レコードメニューの「複数レコードを対象外に...」の機能を使っているだけでスマートでは有りません。基本的にやっつけ仕事ですので作りは雑です(^^)。
また、動作やスクリプトは判り易くする為に、自動化、不可視化は行っていません。

上位抽出方法

  1. 結果一覧ページにて
  2. 「上位抽出」ボタンをクリック
  3. 【番号で指定】とダイアログが出ますので、抽出したい件数より1件多い数字を入れてください。その際に右に出ている総件数を覚えておいてください。
  4. 例としてサンプルファイルで、上位 3 件を抽出するとします。その場合 4 と入れてください。
  5. 複数レコード除外のダイアログが出ますので、総枚数から抽出したい件数を引いた数を入れてください。サンプルでは12件有りますので、12-3 で 9 になります。
  6. 除外ボタンをクリックすれば、上位 3 件以外が除外されます。
  7. 除外され状態で、ラベル印刷を実行すれば上位 3 件のみのラベルが作成できます。
  8. カード入力に戻れば、除外は解除されます。

ファイルは、Mac OS X 用の FileMaker8.0 で作成しています。
基本的に、Windows の FileMaker でも利用できます。但しレイアウトが崩れるかも知れません。
サンプルファイルを開くには、FileMeker が必要になります。評価版をファイルメーカー社のホームページよりダウンロードする事が出来ます。

FileMaker 評価版のダウンロード

改ざんは自由とします。
色々試して見てください。もっとスマートな物になればフィードバックして公開して頂けると嬉しく思います。

やっつけ仕事で制作した事をご理解して頂き、以下のリンクよりダウンロードしてください。

「コンクール結果上位抽出」(ファイル名 competition.fp7.zip)をダウンロードする。

ファイル直接のダウンロードするには問題があるみたいですので、zip にて圧縮しました。
Mac OS X の環境で有ればダウンロードが完了すれば自動で解凍されると思います。
ファイルのダウンロードが出来なかった方、ファイルが開けなった方は、コメントを残してください。
Mac OS X の環境でファイルをダウンロード後、ファイル名が「competition.fp7.txt」となっていたら「competition.fp7」と修正してください。ファイル名を修正する事でファイルを開く事が出来ます。

|

« Mac OS X 10.5 Leopard が10月に | トップページ | ココログ 矢継ぎ早の新機能追加 »

「Apple」カテゴリの記事

「FileMaker」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/14690611

この記事へのトラックバック一覧です: ファイルメーカーのサンプル:

« Mac OS X 10.5 Leopard が10月に | トップページ | ココログ 矢継ぎ早の新機能追加 »