« Endeavor Pro4000 が値下げに | トップページ | Mac OS X 10.5 Leopard が10月に »

2007年4月13日

IP アドレスから個人が判るの?

GIGAZINE の記事から

IPアドレスから住所を割り出して地図表示するサービスいろいろ

との事で、都市伝説で IP アドレスから個人が判るのかと今ままで散々言われてきました。
基本的に ISP を利用してインターネットを利用されている個人の場合、IP アドレスは定期的に変わりますので、個人を特定できる事は有りません(司法が介入して ISP のログを解析すれば特定する事は出来ると思います)。
ただ、上記の記事で案内されているサービスを利用すれば、個人を特定できないまでも、近くまでは判ってしまうかも知れません。

今までは、IP アドレスだけでは個人は判らないと断言できましたが、上記のようなサービスと他の個人情報を組み合わせれば、結構な所まで情報を絞る事が出来るかもしれません。
また、ココログでもブログパーツとして、「IPアドレス検索ブログパーツ」が紹介されています。

まぁ、いつかは判る事だとは思いますが、ブログパーツとして提供するサービスかは疑問が残ります。

IP アドレスから、個人は特定出来ませんが、会社でグローバル IP アドレスを利用している場合は、会社は簡単に特定できてしまうと思います。会社から利用されている方はくれぐれもご注意ください(^^;;。

|

« Endeavor Pro4000 が値下げに | トップページ | Mac OS X 10.5 Leopard が10月に »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/14667944

この記事へのトラックバック一覧です: IP アドレスから個人が判るの?:

« Endeavor Pro4000 が値下げに | トップページ | Mac OS X 10.5 Leopard が10月に »