« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月26日

Google トランジット

Google の新機能で、Google トランジットが利用出来るようになりました。

Google トランジット

簡単に機能を説明すると、Google マップと乗換え案内を統合したサービスになり、出発地点と、到着地点を入力すれば、路線の検索と地図が表示されます。
ランドマーク的な建物名、場所なら細かい住所は入れなくとも大丈夫です。

詳しくは、Google の Google Japan Blog の

Google トランジット - 地図を見ながら路線検索

を参照してください。

個人的には、地図上で色々な所に行くのは好きですので、面白いサービスだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日

CSI:NY

今年初めて、ツタヤに行きました。
CSI の新作が DVD となって販売、レンタルが開始されたとの事で。

有りました!。CSI:科学捜査班 シーズン4と、CSI:ニューヨークの DVD レンタルが始まっていました。
CSI は日本での放映権は、WOWOW が持っている為、新作シリーズは WOWOW でしか見れません。
WOWOW で放映が終わった後、東京ではテレビ東京で放映されています。ただテレビ東京の放映時間が昼間の時間帯の為やはり見る事が出来ません。

個人的には、CSI はじっくり見たいので、DVD のレンタル待ちをしています。
CSI は今まで、ラスベガスを舞台にした「科学捜査班」をシーズン3までと 「マイアミ」を見ていますが、お気に入りはやっぱりラスベガスの「科学捜査班」です。
ただ、ツタヤではまだ「科学捜査班」は「新作」な為、今回は前から気になっていた「ニューヨーク」を借りてきました。ちなみに、「ニューヨーク」は準新作でした。

CSI は基本的に殺人事件、もしくは死体が発見された所から始まる番組ですので、日本では万人向けのドラマではないと思いますが、とてもクールは番組作り、ストーリー展開、リアルな人間関係が面白いと思います。
最近海外ドラマが、DVD レンタルとして多く紹介されるようになりましたが、隠れた逸品だと思います。

ちなみに今夜は、タモリクラブが有りますので、明日の晩から楽しみたいと思います(^^)。

関連リンク
CSI:科学捜査班 | WOWOW ONLINE
CSI:科学捜査班

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@nifty 光 マンションタイプを値上げ

CNETJpan の記事にて

ニフティ、「@nifty光 with フレッツ」マンションタイプの料金を値上げ

マンションタイプは、1本の光ファイバーを多数のユーザーで共同利用する 仕組みのため、サービス開始当初は1世帯あたりが利用できる回線速度に制限 があった。このため、一戸建て向けの光接続サービス「@nifty 光 with フレ ッツ ホームタイプ(ホームタイプ)」よりも料金をかなり低く設定していた が、通信技術や機器の進歩により、現在ではホームタイプと同程度の速度でサー ビスを利用できるようになった。

との事、ちょっと苦しい言い訳のように思います。
@nifty のプレスリリースも出ています。

@nifty光 with フレッツ マンションタイプをご利用のお客様
@nifty光 with フレッツ マンションタイプ
価格改定のお知らせ

該当者には別途個別に連絡が届くそうです。

正直な所、今まで光回線普及の為に、プロバイダにも相当無理強いしていたと思います。ある程度光回線が普及してきた事で、適正料金への修正が始まったのか知れません。
ただ値上げするので有れば、入会キャンペーンも検討して欲しいと思います。今の @nifty は入会キャンペーンで正規の価格を判りにくくし、安価なキャンペーン価格を目立たせいます。
そのような状況で入会後キャンペーン期間も終わりその上、値上げでは如何な物かと思います。

個人的に、通信費は安ければ安い程良いのですが、品質が伴わなければ利用価値が半減してしまいます。
今後ネットを使った動画配信、ビデオオンデマンドの時代になります。
インフラの光回線、及び プロバイダの品質はとても重要だと思います。ですので今後少し位の値上げは仕方が無い事だとは思いますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日

ココログ 矢継ぎ早の新機能追加

先日のデータベースリプレース後の矢継ぎ早に新機能の追加です。
今回は、新しいブログパーツの追加で、アクセスログの一部を公開できるようになりました。

お知らせココログにて
アクセス解析の情報をブログに表示できるようになりました!

の記事を参照してください。
人気記事ランキング、アクセス地域ランキング、検索フレーズランキング、リンク元サイトランキングを表示させる事が出来るようになりました。manabiBlog でも、リンク元サイトランキング以外を表示できるようにしました。
設定は、アクセス解析の所で行います。

また、ココログ提供のブログパーツガーデンのページにて
Blog Parts Garden -ブログパーツガーデン お気に入りのブログパーツが見つかる。ブログを自分らしく彩るサイト
にて、紹介されている「カレンダーに翌月/先月へのリンクボタン」がつく、ブログパーツは、暴想 様のブログで公開されているのは知っておりましたが、このブログパーツは、リッチテキスト限定です。
何故リッチテキスト限定なのか確認しておりませんので、何とも言えないのですが、@nifty が正式に紹介、告知するならリッチテキスト以外でも利用出来るように、@nifty で調整して欲しかったと思います。ちょっと残念。

暴想 様のブログでは、小粋で便利な Java Script を多く開発して下さっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日

ファイルメーカーのサンプル

mixi で話題になったので、やっつけ仕事で作ってみました。

mixi にて、歌謡コンクールの結果上位30件を抽出、住所ラベルを作成したいとトピックが有り、エクセルで作れるという話も有りましたが、エクセルよりはファイルメーカーの方が向いていると思いますので、サンプルを作った次第です。

サンプルですので、見栄えは気にしていません。機能をご確認ください(^^;;;。
また、上位抽出機能は単に、レコードメニューの「複数レコードを対象外に...」の機能を使っているだけでスマートでは有りません。基本的にやっつけ仕事ですので作りは雑です(^^)。
また、動作やスクリプトは判り易くする為に、自動化、不可視化は行っていません。

上位抽出方法

  1. 結果一覧ページにて
  2. 「上位抽出」ボタンをクリック
  3. 【番号で指定】とダイアログが出ますので、抽出したい件数より1件多い数字を入れてください。その際に右に出ている総件数を覚えておいてください。
  4. 例としてサンプルファイルで、上位 3 件を抽出するとします。その場合 4 と入れてください。
  5. 複数レコード除外のダイアログが出ますので、総枚数から抽出したい件数を引いた数を入れてください。サンプルでは12件有りますので、12-3 で 9 になります。
  6. 除外ボタンをクリックすれば、上位 3 件以外が除外されます。
  7. 除外され状態で、ラベル印刷を実行すれば上位 3 件のみのラベルが作成できます。
  8. カード入力に戻れば、除外は解除されます。

ファイルは、Mac OS X 用の FileMaker8.0 で作成しています。
基本的に、Windows の FileMaker でも利用できます。但しレイアウトが崩れるかも知れません。
サンプルファイルを開くには、FileMeker が必要になります。評価版をファイルメーカー社のホームページよりダウンロードする事が出来ます。

FileMaker 評価版のダウンロード

改ざんは自由とします。
色々試して見てください。もっとスマートな物になればフィードバックして公開して頂けると嬉しく思います。

やっつけ仕事で制作した事をご理解して頂き、以下のリンクよりダウンロードしてください。

「コンクール結果上位抽出」(ファイル名 competition.fp7.zip)をダウンロードする。

ファイル直接のダウンロードするには問題があるみたいですので、zip にて圧縮しました。
Mac OS X の環境で有ればダウンロードが完了すれば自動で解凍されると思います。
ファイルのダウンロードが出来なかった方、ファイルが開けなった方は、コメントを残してください。
Mac OS X の環境でファイルをダウンロード後、ファイル名が「competition.fp7.txt」となっていたら「competition.fp7」と修正してください。ファイル名を修正する事でファイルを開く事が出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日

Mac OS X 10.5 Leopard が10月に

CNETJpan の記事にて

アップル、次期Mac OS Xリリースを10月に--原因はiPhone開発

色々噂が有りましたが、Mac OS X 10.5 Leopard の発表が10月になると、正式に Apple よりプレスリリースが有ったとの事です。個人的には残念に思います。
記事によると、開発リソースを Mac OS X 10.5 Leopard では無く、iPhone に割り当てた為に、Mac OS X 10.5 Leopard の開発が遅れるとの事です。

今回の Mac OS X 10.5 Leopard の開発の遅れは、Apple としてパソコンメーカーでは無く、家電メーカーへ脱皮の第一歩なんだと思います。
Mac OS X 10.5 Leopard の開発リソースを投入し、iPhone が今までに無かったような素晴らしいソフトを搭載した機器として世の中にリリースされれば嬉しい事だと思います。
また、Mac OS X 10.5 Leopard も時間をかける事で、よりよい仕上がりを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IP アドレスから個人が判るの?

GIGAZINE の記事から

IPアドレスから住所を割り出して地図表示するサービスいろいろ

との事で、都市伝説で IP アドレスから個人が判るのかと今ままで散々言われてきました。
基本的に ISP を利用してインターネットを利用されている個人の場合、IP アドレスは定期的に変わりますので、個人を特定できる事は有りません(司法が介入して ISP のログを解析すれば特定する事は出来ると思います)。
ただ、上記の記事で案内されているサービスを利用すれば、個人を特定できないまでも、近くまでは判ってしまうかも知れません。

今までは、IP アドレスだけでは個人は判らないと断言できましたが、上記のようなサービスと他の個人情報を組み合わせれば、結構な所まで情報を絞る事が出来るかもしれません。
また、ココログでもブログパーツとして、「IPアドレス検索ブログパーツ」が紹介されています。

まぁ、いつかは判る事だとは思いますが、ブログパーツとして提供するサービスかは疑問が残ります。

IP アドレスから、個人は特定出来ませんが、会社でグローバル IP アドレスを利用している場合は、会社は簡単に特定できてしまうと思います。会社から利用されている方はくれぐれもご注意ください(^^;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日

Endeavor Pro4000 が値下げに

エプソンのページを見た所、Endeavor Pro4000 が値下げになっています。

PC Watch でも記事になっています。
エプソン、「Endeavor Pro4000」を最大64,050円値下げ

エプソンのプレスリリース
「Endeavor Pro4000」「Endeavor NJ5000Pro」最大20.9%の大幅値下げを実施!!

価格が高価なパーツ程値下げ率が大きいと思います。
また今まで、最小価格139,860円から、今回117,810円への値下げです。
巷の噂では、インテルの CPU 価格が4月中に下がるとの事で、先行での値下げかも知れません。

今の時期の値下げはちょっと悲しいかも(^^;;;。、もう少し調べてから購入をすれば良かったかも知れません。
また、近いうちに Pro4100 の噂もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日

関連カテゴリが表示されるようになった。

ココログの機能がまたバージョンアップしました。

お知らせココログにて
記事下部に同じカテゴリの記事タイトルが表示可能に

4月10日より、記事を作成した際に、関連カテゴリの記事タイトルが5件、記事の下に表示されるようになったとの事です。
今までココログを利用されて来た方は、設定が必要になるとの事です。詳細は下記のページを参考にしてください。

FAQ:固定リンクに同一カテゴリーの記事が表示されないんだけど?

携帯電話からの閲覧や、今回の関連記事タイトル表示のバージョンアップはとても嬉しい機能アップだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日

携帯電話パケット定額の落とし穴

パソコンを触るようになり、常に通信費という電話代に怯えて利用していました。
昨今では、通信の自由化で固定電話の電話代が安くなるとか、携帯電話でも通話代無料とか、パケット定額料金という甘い言葉で顧客を惑わせています。

YOMIURI ONLINE(読売新聞)の記事にて
携帯パケット通信のトラブルが急増

との事です。
正直厳しい意見ですが、利用した側の認識の甘さが原因です。
ただ、利用者が勘違いするような勧誘や、広告はやはり自制して欲しいと思います。

電話業界は、競争が過熱気味です。少しメーカーとして襟を正し消費者に正確な情報を伝えて欲しいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年4月 5日

ココログが携帯電話に対応!!

待ちに待ったと言う感じです。
ココログが正式に携帯電話からの閲覧に対応しました。

先日のメンテナンスでやっと携帯電話からの閲覧に正式対応出来る準備が完了したと言う事でしょうか、以前から記事に書いていましたが、ココログのベースになっている、シックアパート社の TypePad では既に携帯電話からの閲覧に対応していますので、ココログの対応を今か今かと待っていました。

現実的には、携帯電話にフルブラウザが搭載されて、PC のサイトも閲覧出来るようになり、パケット代も定額の時代になってきましたので、特に携帯電話で閲覧する為のページは必要無いの知れませんが、やっぱり携帯電話用にシンプルにしたページの方が表示が早く、パケットも少なく済むのでブログサービスでは必須のサービスだと思います、

左に設置した、QRコードを携帯電話から読み込んで頂ければ、manabiBlog を携帯電話で閲覧する事が出来ます。

基本的には、PC で閲覧しているアドレスをそのまま携帯電話で読み込めば、携帯電話用のページが表示されます。

詳細は、ココログの案内をご参照ください。
ココログの携帯閲覧サービス(β版)スタート!
ココログがバージョンアップ ココログの携帯閲覧サービス(β版)スタート

また、携帯電話から記事の管理も出来るようになり、今までのように記事をアップするだけで無く、携帯電話だけでも全てのサービスが利用出来るようになりました。

実際に携帯電話から閲覧してみると広告が入っています。
携帯電話はパケット代も掛かりますので、ココログフリー以外は、広告を入れるのは止めて欲しいと思います。
まだ、β版との事ですので、是非とも広告の件は検討して欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日

Windos Vista 予備軍は多い??

Windows Vista の導入に関して、慎重な意見も多く聞こえてきます。

確かに、職場の環境に Vista を導入するには慎重になると思いますが、個人が自宅で利用されるには関係ないのか知れません。
この所、お客様の所にお伺いすると、Vista の評価に関して良く質問をお受けします。
また Vista が出たので、パソコンの購入・買換えを検討されていると言うお話を良くお伺いします。
今回、Vista が出て買換えをご検討されているご家庭で、利用されているパソコンの多くは、Windows 98 や Me を利用されているご家庭が殆どです。

個人的には、Windows Me まではフリーズも多く、今時のインターネットサービスを利用するにはパワー不足を感じているだと思います。新しい物(Vista)が出れば、買換えを検討されるご家庭も多く、家庭には結構早いペースで導入されるのも知れません。

家庭で利用して、慣れれば職場への導入もスムーズに進むのではないでしょうか。

ただ、少し心配なのが。
今、Me を利用されている多くの方は、98 を見過ごし Me を購入したんだと思いますが、結果 98 の方が良かったと評価がされている所があります。
今回 XP を見過ごし Vista を購入したら、やっぱり XP の方が良かったなんて事が無いのを願うばかりです。評価は直ぐに出ませんので難しい所だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日

Vista と IE7

manabiBlog のアクセスログを見て、おやと思ったのでエントリーを書きます。

アクセスログを見てみると、ブラウザで IE7 のアクセスが結構ある事と、OS として Vista を利用されている方が多いのがアクセスログの記録から判ります。
Vista に関しては話題にしていますので、PC 関連を書いていないブログより、傾向として多いと思われますが、結構利用されているんだと言う感想です。

アクセスログを公開いたします。
2007年3月2日から、2007年31日までのデータになります。

BrowserBrowser2


ブラウザーは様々種類、バージョンが利用されている事が判ります。携帯電話からアクセスされているのも判りました。また、IE7 は2番目にアクセスが多いブラウザーになり、思ったより普及しているのではと思います。

OsOS のアクセス記録も Vista 発売2ヶ月程度で、Mac OS X を上回っているのは驚きです。

IE7 と、Vista の利用者に関しては、一般のブログよりアクセス数は多いと思いますが、普及のスピードは思ったより早いのはないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »