« McAfee SecurityCenter が枠だけに | トップページ | Suica の履歴確認 »

2007年3月18日

Suica と PASMO

本日、18日から首都圏では PASMO(パスモ)が利用出来るようになりました。

PASMO 1枚有れば、都内の地下鉄(都営、東京メトロ)、私鉄、バスが1枚の IC カードで利用出来るようになりました。実際バスでは同じ路線でも利用出来るバス、利用出来ないバスもあるみたいですが、地下鉄、私鉄では昨年末から改札には、読み取り器が用意されていました。

自分の場合は、外出も多く JR を始め、地下鉄、私鉄、バスを利用しており、現在 JR の Suica と、パスネットカード(地下鉄、私鉄共有プリペードカード)、バス共通カードの3枚を持ち歩いています。
PASMO は、JR の Suica と互換性があるとの事ですので、今後は JR の Suica か1枚で大丈夫になり、便利なると思います。

ただ、Suica、PASMO 1枚のカード全て便利になるのは良いのですが、何時何処で何に使ったか、詳細が判らない。JR から地下鉄や、私鉄に乗り換える場合、時には料金が高くなってしまう事もあるとの事で、移動範囲は注意した方が良いと思います。

ちなみに、JR の Suica は、利用履歴が印刷出来るですね。
Suica|履歴表示・印字/残額表示
この辺、パソコンに読み取り器を付ければ利用履歴が手元のパソコンで確認出来るようになれば嬉しいと思います。

PASMO の注意点として、JR と地下鉄の改札が一体になっている、JR 三鷹から津田沼間で地下鉄を利用しても、JR の運賃が適用されてしまい高い金額になってしまうので、注意が必要との事です。詳細は以下の記事を参考にしてください。

「お得さ」アピール 「パスモ」開始まで1カ月

今は、Suica を利用していますが、実際の所 Suica と PASMO を1枚持つので有れば、どちらがお得なんでしょうか、クレジットカード機能を付けなければ、違いは無いのかな?とは思っていますが、追々違いを確認してみたいと思います。

ただ、バスの場合現状では、バス共通カードの場合、プレミアム分が有りバス共通カードが利用出来なくなるまで、バス共通カードは利用する事になると思います。
ちなみに、PASMO でバスを利用した場合は、ポイント還元ある事を判りました。バス共通カードのプレミアム分に相当との事ですが、ちょっと実感しづらいと思います。

下記参考リンクの Travellers Tales 様と、まわりぶろぐ 様のブログはとても判り易く解説されています。PASMO、Suica に興味を持った方は一読をお勧めします。

参考リンク
PASMO、Suica の各カードの違いをまとめてみる
PASMO(パスモ)のメリット,デメリット
PASMO & Suica相互利用徹底ガイド (1/5)
PASMO(パスモ)が抱える問題
Suica VS. PASMO - ライフスタイル別 IC乗車券徹底ガイド

|

« McAfee SecurityCenter が枠だけに | トップページ | Suica の履歴確認 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

maruさん,とても丁寧にご紹介いただき,ありがとうございました。
初日の今日,早速使ってきましたが,一部でトラブルが出ているようですね。
PASMOでも駅や,個人情報を登録すればwebからも履歴がみられるようですね。
今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: HAMACHI! | 2007年3月18日 16時03分

maru です。

HAMACHI! 様

コメントをありがとうございました。
PASMO の記事に関しては、自分が疑問に思った事を明確に説明して頂いており、とても参考になりました。
今後ブログを定期的に拝見させて頂きます。

利用履歴の件は、記名で利用すれば web で確認出来るとの件、了解いたしました。

でも、Suica、PASMO の利用は悩みます。
Suica をこのまま利用するか、PASMO に切換えるか・・・、実は JR より地下鉄を利用する方が多いかも知れません。
もう少し明確に、サービスの差があればと思うのですが。

今後も宜しくお願いいたします。

投稿: maru | 2007年3月18日 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/14301299

この記事へのトラックバック一覧です: Suica と PASMO:

» パスモ(PASMO)始動/東京初のクリニックでパスモとスイカ(PASMO [やさしい医療をめざして-新しい神経内科]
クリニックにたたずむsuica/pasmoの端末。当院は都心で始めてSuica/ [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 13時44分

« McAfee SecurityCenter が枠だけに | トップページ | Suica の履歴確認 »