« Suica の履歴確認 | トップページ | ハードディスクレス PC »

2007年3月20日

mixi読み逃げ

ITmedia の記事にて

「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2)

上記の記事ですが、これって「足あと」の弊害でだと思います。
確かに知人が読みに来て、何もコメントを残してくれないのは、気になると思います。
ただ、コメントが無いのは正直な所、多くの他の人にとって「興味が無い」事なんだと思います。
ネットの世界で、自分の書込みにレスを貰えない寂しいさは、理解出来るつもりなんですが、他人はそんなに人の事は気にしていませんし、気にしていたら結局「mixi疲れ」に陥るだけだと思います。

コメントが無いから、「読み逃げ」がズルイと思うのでは無く、コメントが無いの有れば、何故何でコメントが付かないだろう、どうしたらコメントが付くのかを考えた方が良いと思います。

でも、実際コンスタントにコメントを頂けるような記事・日記を書くのは難しいと思います。
正直な話、mixi の日記と言われる所に、つらつらと独り言を並べられても、コメントの付けようが無いのではないでしょうか。個人の生活の一部を紹介されてもコメントのしようが無いと思うし、コメントが欲しいので有れば、もっと読者の方が参考になるよう記事を書くとかしなければ、コメントは貰えないのではと思います。

また、他人の行動が自分の想い通りにならない事を、ズルイと思ってしまうのは少し幼稚かもしれません。ズルイと思うのであれば、もっと大人にならなければ思います。

mixi の「足あと」は確かに便利で良いと思いますが、便利で良いと思うのは始めだけ、「足あと」が残るでことで、コメントが無いと悩み、「足あと」が残るのことで、自分の場合は気楽に見に行けず足が遠のいてしまうことが有ります。

出来る事であれば、mixi の「足あと」は、利用者の意向で残せる、残せないの設定が出来ればと思います。

|

« Suica の履歴確認 | トップページ | ハードディスクレス PC »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。面白い話題をありがとうございます。
僕の場合,mixiに足跡がついていると,単にうれしいなぁと思うのですが,足跡だけだと,不満に思う人もいるということなのですね。
あまり気にしたことがありませんでした。
「読み逃げ」なんて言われてしまうと,悪いことをしているみたいですが,世代が違うととり方も違うのでしょうか…。
mixiの足跡って,意外と不正確な気もしませんか?

投稿: HAMACHI! | 2007年3月20日 19時48分

maru です。

HAMACHI! 様
コメントをありがとうございます。
mixi の足あとに関しては、色々な意味で気になっていました。
個人的には、ホームページではアクセスログが取得出来ますので、単に mixi の足あとは、アクセスログを判り易く表示しているだけですので、まぁ判れば便利位の気持ちなんですが。

mixi は建前上知り合いのつてが無ければ入会出来ず、マイミクなんってグループを形成している為に、見に来たら挨拶をするのが礼儀だろうという感覚なんだと思います。
ですので、足あとなんて無ければ、来た事が判らないので mixi 読み逃げなんて感覚にはならないと思うのですが、知ってしまったが為に気になって仕方が無いという事になるだと思います。

その結果、mixi 中毒、mixi 疲れに繋がって行くんだと思います。

まぁ、mixi 読み逃げがけしからんと言う人は、マメに日記を書き、マイミクの所を見に行ったら、こまめにコメントを残しったりして一生懸命しているのに、自分の所に来て何もコメントを残してくれない事に、憤慨するのではないでしょうか。

まぁ気持ちは判るのですが、正直もっと大人になろうと言う感想です。きっとコメントが多くなればなったで、大変なだけだと思うですけどね。

世の中、時には知らない方が幸せという事も、有るのではないでしょうか。

投稿: maru | 2007年3月21日 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/14327188

この記事へのトラックバック一覧です: mixi読み逃げ:

« Suica の履歴確認 | トップページ | ハードディスクレス PC »