« Windows Vista 用パソコン選び2 | トップページ | Suica と PASMO »

2007年3月17日

McAfee SecurityCenter が枠だけに

ご契約して頂いてる会社にて、個人的なご依頼でお伺いしたお仕事です。

パソコンを起動させると、McAfee SecurityCenter の枠だけ表示されます。
基本的にパソコンは利用出来るのですが、McAfee SecurityCenter の枠だけ表示され、マカフィーが利用出来ない状態になっていました。

お話を聞いた限りでは、2006年の夏頃有償版を購入しているとの事で、試用期間切れという事は無く、マカフィーをアップデートしたら上記の状態になったとの事です。

事前にお話して、マカフィーをアンインスールして、ノートンに変更との事で、事前にノートンインターネットセキュリティ2007 を手配してからお伺いしましたが、少し苦労しましたので、記録を残しておきます。

パソコンは、Windows XP Home
状況、パソコンに元々マカフィーがインストールされており、90日の試用期間が終了し、購入を勧められたのでカードで購入手続きを行い、ダウンロード版を購入して問題無く利用していた、その後のアップデートで、セキュリティセンターの枠だけ表示される状態になった。

お伺いして、状況を確認しプログラムの追加と削除から削除を試みましたが、いつまで待ってもアンインストールが完了しません。再起動してみても、プログラムの追加と削除を開いてみると残っており、セキュリティセンターの枠のみが表示されます。

アンインストールツールで削除を試みましたが、エラーが表示されてアンインストールが完了出来ません。
ちなみに、セーフモードで、プログラムの追加と削除、アンインストールツールを利用してもアンインストールが出来ませんでした、
状況から判断して、マカフィーで必要なファイルが破損しており、アンインストールも出来ない状況になっていると思われます。

マカフィー製品の削除ツールのダウンロードと使用方法

正直困りました。

このような場合、再度インストールしてアンインストールを試みると、アンインストール出来る事が有るのですが、ダウンロード版を購入されている為、プログラムが残っていません。
状況をお話して、対策をご相談した所、購入した時のメールが残っているかもという事で、調べて頂いたらマカフィーからの購入に関するメールが残っており、再度プログラム本体をダウンロードする事が出来ました。

プログラム本体が再度入手出来ましたので、そのまま上書きでインストールを行い、再起動した所セキュリティセンターが表示され、アンインストールツールを使った所、奇麗にアンインストールが完了出来ました。
正直な所、マカフィーが動作すれば、アンインストールする事も無かったのですが、ノートンを手配している事と、マカフィーが不安との事で、ノートンインターネットセキュリティ2007をインストールし、ライブアップデートを行い、インストール後のスキャンを行い終了させました。

個人的には、慣れていない事もあるとは思いますが、マカフィーには悩まされる事が多いと思います。

|

« Windows Vista 用パソコン選び2 | トップページ | Suica と PASMO »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/14291250

この記事へのトラックバック一覧です: McAfee SecurityCenter が枠だけに:

« Windows Vista 用パソコン選び2 | トップページ | Suica と PASMO »