« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日

ブログ感覚で学級新聞作成

ITmedia の記事にて

ブログ感覚で学級新聞作成 小学生のリテラシー教育に

シックス・アパートと中央大学・松野良一研究室が小学生を対象とした『新聞ブログ・プロジェクト』を開始

リテラシー教育に関しては専門外ですので良く判らないのですが、MovableType をベースにした、CMS で学級新聞のようなレイアウトが簡単に作れ、記事作成が出来るシステムは、素晴らしいと思います。
学級新聞に限らず、「MovableType Enterprise Publishing Pack」は可能性の秘めたシステムではないでしょうか。

MovableType Enterprise

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日

Endeavor Pro4000 が到着した。

Vista 用に手配した Endeavor Pro4000 が26日月曜日に到着しています。
到着していますが、箱から出しただけです。ちなみに箱も大きいです。
早く触りたいのですが、中々時間が取れません。
到着した報告まで。

ちなみに、入金して2営業日で到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日

ココログに検索機能が付いた。

お知らせココログにて

「ココログからのお知らせ」に検索機能を追加しました。

「ココログからのお知らせ」に、検索ボックスが付いたとの事です。
でも、「ココログからのお知らせ」はいつも表示していません。
出来ることなら、「ココログからのお知らせ」とは切り離し、単独で検索ボックスが利用出来るようにして欲しいと思います。今の仕様では Google の利用を止めることが出来ません。

また先日22日のバージョンアップも期待はずれでしたし、タイトルに固定リンクを追加したのも問題になっており、お知らせココログに案内が出ています。

記事タイトルへの固定リンク追加につきまして

機能追加も良いのですが、もう少し利用者の視点に立って考えて欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月23日

Endeavor Pro4000 の覚書

Endeavor Pro4000 の覚書として。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日

Windows Vista 用にパソコンを購入しました。

Vista 用のパソコンを購入しました。

エプソンダイレクトショップの、Endeavor Pro4000 を手配しました。

決め手は拡張性です。
ケースが大きいのは意見が別れますが、放熱とメンテナンスの事を考えれば、パソコンのケースは大きい方がいいです。

基本スペックは以下の通りです。

  • Windows Vista™ Ultimate 正規版
  • インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサ E4300(1.80GHz)
  • インテル(R) 975X Express + ICH7R (標準)
  • GeForce 7300GS 256MB (PCI Express x16) (デジタル+デジタル)
  • 1.0GB (512MB×2) PC2-5300 デュアルチャネル DDR2 SDRAM
  • スーパーマルチドライブ (DVD±R 2層書込)
  • Microsoft Office Professional 2007 (プレインストール版)

とても控えめなスペックです。CPU は発売直後の廉価版 Core2Duo です。
ネットゲームをするわけでも無く、ベンチの数値に拘るわけでもないので充分なスペックです。
しいて言えばハードディスクのメーカー、DVD のメーカーも選択出来ればベストかな。

実際見積もって何か高いって、「Microsoft Office Professional 2007」です。価格が 50,400円で、総額の約 1/4 位を締めています。
ハードウェアの低価格が進んでいますので、オフィスももう少し安価にならないでしょうか、個人的には Professional 版で3万円位だと嬉しいかと。

正直な所、vista を知らなければと言う気持ちが大きいのですが、実は Office2007 の変化の方が苦労するかもと思っています。
さぁ、来週早々には到着すると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードディスクレス PC

CNETJapan の記事にて

富士通、フラッシュメモリ搭載の新型タブレットPCを発表

ハードディスクを搭載せず、フラッシュメモリーだけで構成されたパソコンが富士通から発表になったとの事です。
タブレット PC との事で、机の上で無く現場と呼ばれるような環境で利用されることが予想されるパソコンには、機械的な故障が懸念されるハードディスクよりは、フラッシュメモリーの方が故障する構成部品が減り、信頼性が上がると言う判断だと思います。

タブレット PC で、利用範囲が限定出来るので有れば良い選択だと思います。ただ、フラッシュメモリーと、ハードディスクと比べた場合、1MB あたりの価格は、ハードディスクの方が安価ですので、どうしても高価なパソコンになるのでは思います。

ただ、メモリーは急速に価格低下してきますので、数年後にはモバイル用途のノートパソコンは、ハードディスクレスになる可能が多いにあるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日

mixi読み逃げ

ITmedia の記事にて

「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2)

上記の記事ですが、これって「足あと」の弊害でだと思います。
確かに知人が読みに来て、何もコメントを残してくれないのは、気になると思います。
ただ、コメントが無いのは正直な所、多くの他の人にとって「興味が無い」事なんだと思います。
ネットの世界で、自分の書込みにレスを貰えない寂しいさは、理解出来るつもりなんですが、他人はそんなに人の事は気にしていませんし、気にしていたら結局「mixi疲れ」に陥るだけだと思います。

コメントが無いから、「読み逃げ」がズルイと思うのでは無く、コメントが無いの有れば、何故何でコメントが付かないだろう、どうしたらコメントが付くのかを考えた方が良いと思います。

でも、実際コンスタントにコメントを頂けるような記事・日記を書くのは難しいと思います。
正直な話、mixi の日記と言われる所に、つらつらと独り言を並べられても、コメントの付けようが無いのではないでしょうか。個人の生活の一部を紹介されてもコメントのしようが無いと思うし、コメントが欲しいので有れば、もっと読者の方が参考になるよう記事を書くとかしなければ、コメントは貰えないのではと思います。

また、他人の行動が自分の想い通りにならない事を、ズルイと思ってしまうのは少し幼稚かもしれません。ズルイと思うのであれば、もっと大人にならなければ思います。

mixi の「足あと」は確かに便利で良いと思いますが、便利で良いと思うのは始めだけ、「足あと」が残るでことで、コメントが無いと悩み、「足あと」が残るのことで、自分の場合は気楽に見に行けず足が遠のいてしまうことが有ります。

出来る事であれば、mixi の「足あと」は、利用者の意向で残せる、残せないの設定が出来ればと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月18日

Suica の履歴確認

前の記事で、手元のパソコンでから Suica の利用履歴を知りたいと書きましたが、ソニーより読取り装置が発売されていました。

FeliCaポート/パソリサポート

SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ「パソリ」
SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ「パソリ」
ソニー
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
starPS3用に購入しました
star使い道いろいろ
starPS3のウォレットチャージに・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

欲しいかも・・・。
そう言えば、VAIO で Edy が読み取れる機種が有りました。
Suica、PASMO、Edy 等は、ソニーの FeliCa と言う非接触型ICカードを利用しています。
詳細は下記のリンクをご確認ください。

Sony Japan|FeliCa
Wikipedia:FeliCa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suica と PASMO

本日、18日から首都圏では PASMO(パスモ)が利用出来るようになりました。

PASMO 1枚有れば、都内の地下鉄(都営、東京メトロ)、私鉄、バスが1枚の IC カードで利用出来るようになりました。実際バスでは同じ路線でも利用出来るバス、利用出来ないバスもあるみたいですが、地下鉄、私鉄では昨年末から改札には、読み取り器が用意されていました。

自分の場合は、外出も多く JR を始め、地下鉄、私鉄、バスを利用しており、現在 JR の Suica と、パスネットカード(地下鉄、私鉄共有プリペードカード)、バス共通カードの3枚を持ち歩いています。
PASMO は、JR の Suica と互換性があるとの事ですので、今後は JR の Suica か1枚で大丈夫になり、便利なると思います。

ただ、Suica、PASMO 1枚のカード全て便利になるのは良いのですが、何時何処で何に使ったか、詳細が判らない。JR から地下鉄や、私鉄に乗り換える場合、時には料金が高くなってしまう事もあるとの事で、移動範囲は注意した方が良いと思います。

ちなみに、JR の Suica は、利用履歴が印刷出来るですね。
Suica|履歴表示・印字/残額表示
この辺、パソコンに読み取り器を付ければ利用履歴が手元のパソコンで確認出来るようになれば嬉しいと思います。

PASMO の注意点として、JR と地下鉄の改札が一体になっている、JR 三鷹から津田沼間で地下鉄を利用しても、JR の運賃が適用されてしまい高い金額になってしまうので、注意が必要との事です。詳細は以下の記事を参考にしてください。

「お得さ」アピール 「パスモ」開始まで1カ月

今は、Suica を利用していますが、実際の所 Suica と PASMO を1枚持つので有れば、どちらがお得なんでしょうか、クレジットカード機能を付けなければ、違いは無いのかな?とは思っていますが、追々違いを確認してみたいと思います。

ただ、バスの場合現状では、バス共通カードの場合、プレミアム分が有りバス共通カードが利用出来なくなるまで、バス共通カードは利用する事になると思います。
ちなみに、PASMO でバスを利用した場合は、ポイント還元ある事を判りました。バス共通カードのプレミアム分に相当との事ですが、ちょっと実感しづらいと思います。

下記参考リンクの Travellers Tales 様と、まわりぶろぐ 様のブログはとても判り易く解説されています。PASMO、Suica に興味を持った方は一読をお勧めします。

参考リンク
PASMO、Suica の各カードの違いをまとめてみる
PASMO(パスモ)のメリット,デメリット
PASMO & Suica相互利用徹底ガイド (1/5)
PASMO(パスモ)が抱える問題
Suica VS. PASMO - ライフスタイル別 IC乗車券徹底ガイド

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月17日

McAfee SecurityCenter が枠だけに

ご契約して頂いてる会社にて、個人的なご依頼でお伺いしたお仕事です。

パソコンを起動させると、McAfee SecurityCenter の枠だけ表示されます。
基本的にパソコンは利用出来るのですが、McAfee SecurityCenter の枠だけ表示され、マカフィーが利用出来ない状態になっていました。

お話を聞いた限りでは、2006年の夏頃有償版を購入しているとの事で、試用期間切れという事は無く、マカフィーをアップデートしたら上記の状態になったとの事です。

事前にお話して、マカフィーをアンインスールして、ノートンに変更との事で、事前にノートンインターネットセキュリティ2007 を手配してからお伺いしましたが、少し苦労しましたので、記録を残しておきます。

パソコンは、Windows XP Home
状況、パソコンに元々マカフィーがインストールされており、90日の試用期間が終了し、購入を勧められたのでカードで購入手続きを行い、ダウンロード版を購入して問題無く利用していた、その後のアップデートで、セキュリティセンターの枠だけ表示される状態になった。

お伺いして、状況を確認しプログラムの追加と削除から削除を試みましたが、いつまで待ってもアンインストールが完了しません。再起動してみても、プログラムの追加と削除を開いてみると残っており、セキュリティセンターの枠のみが表示されます。

アンインストールツールで削除を試みましたが、エラーが表示されてアンインストールが完了出来ません。
ちなみに、セーフモードで、プログラムの追加と削除、アンインストールツールを利用してもアンインストールが出来ませんでした、
状況から判断して、マカフィーで必要なファイルが破損しており、アンインストールも出来ない状況になっていると思われます。

マカフィー製品の削除ツールのダウンロードと使用方法

正直困りました。

このような場合、再度インストールしてアンインストールを試みると、アンインストール出来る事が有るのですが、ダウンロード版を購入されている為、プログラムが残っていません。
状況をお話して、対策をご相談した所、購入した時のメールが残っているかもという事で、調べて頂いたらマカフィーからの購入に関するメールが残っており、再度プログラム本体をダウンロードする事が出来ました。

プログラム本体が再度入手出来ましたので、そのまま上書きでインストールを行い、再起動した所セキュリティセンターが表示され、アンインストールツールを使った所、奇麗にアンインストールが完了出来ました。
正直な所、マカフィーが動作すれば、アンインストールする事も無かったのですが、ノートンを手配している事と、マカフィーが不安との事で、ノートンインターネットセキュリティ2007をインストールし、ライブアップデートを行い、インストール後のスキャンを行い終了させました。

個人的には、慣れていない事もあるとは思いますが、マカフィーには悩まされる事が多いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日

Windows Vista 用パソコン選び2

量販店に出向くとパソコンは全てビスタです。

やっと確定申告が終了して一息付いていますが、制作の仕事がたまっておりブログを書けません。書きたい事もどんどん忘れているように思います(^^)。

本題の Vista 用のパソコンですが、どうしても長く使う事を考えると量販店のテレビパソコンは選択が難しいです。余裕が有れば1台欲しいのも本音なんですが、購入後も色々手を入れる事が出来るパソコンが欲しいと思います。
自作でも良いのかも知れませんが、時間の余裕も無いのでここはやっぱり、エプソン のダイレクトショップからの検討になると思います。
単に価格だけなら、DELL でも良いのか知れませんが、納期が確定出来ない、サイトがとても使い辛いのが難点(個人的には safari にも未対応している点も)で、要望が無ければ購入しません。また電話をすると対応される方の、意気込みにも引いてしまいます。

デスクトップになるので、エプソンで購入するので有れば以下の2機種になると思います。


MR3100


Pro4000

正直デザインなら、MR3100 でしょうか、ただ MR3100 は筐体が小さいのが難点で、拡張性が気になります。
最終的には構成と予算を検討して、どちらかを購入すると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日

若い世代のパソコン離れ

たまたま目に止まった記事にて

FACTA online
パソコン見放す20代「下流」携帯族

FACTA online と言うサイトはは初めて知ったのですが、記事を読むには FACTA と言う雑誌の年間購読が必要みたいです。上記の記事は読む事が出来ました。

確かに若い世代は、パソコンを知らずに携帯電話から、メールや web の世界を知った人も多いと思います。
でも本当に携帯電話だけで良い物なんだろうか?パケット代も定額に移行していますので、使い易いと思いますが、携帯電話は携帯電話、パソコンはパソコンの良さが有ると思います。
記事ではデジタルデバイドに関して危惧していますが同じ想いです。今はパソコンを必要としていない若者も、自分への投資という事で、是非ともパソコンの世界も知っておいて欲しいと思う。

確かにメール等は、携帯電話の方が便利かも知れません。ただ携帯電話にメールする位なら話した方が早いと言う意見はないのでしょうか?是非とも、携帯電話とパソコンは使い分けて欲しいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 2日

ココログバージョンアップのお知らせが告知されています。

お知らせココログにて、ココログバージョンアップのお知らせが告知されています。

ココログベーシック/プラス/プロ バージョンアップのお知らせ

3月22日の、10時から16時までの6時間です。
バージョンアップの詳細はまだ不明です。是非とも携帯電話に正式対応して欲しいと思います。
ちょっと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイルシートの初期化

web 制作の覚書として。

スタイルシートを利用して、web を制作する際に、ブラウザ毎の挙動の違いで苦労する事が多々有ります。
最近では、事前にスタイルシートの初期設定をゼロにしてから、設定するこが多いみたいです。
web を検索していたら、スタイルシートの初期化言う事を知りました。

参考になるサイトをリンクしておきます。
スタイルを初期化する【css tips】
bodyに設定しておくと便利な3つのポイントとおまけ
CSSを書くときに最初に読み込むファイル 06年10月25日現在

上記を参考に、自分でも web を制作する際の、ベースになるスタイルシートを作りたいと思います。

おまけ
Webデザイン超基本のお作法50選
とても参考になります。
ホームページを制作される方は一読する事をお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日

PhotoShop がオンラインで利用出来る。

CNETJapan の記事にて

アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ--無償版として提供予定

記事によると、web 上で広告入りで、PhotoShop の機能が利用出来るとの事です。
Windows でも Mac OS X でも、実は写真を簡単に加工することは出来ません。フリーの画像加工ソフトも有りますが、基本的には PhotoShop Elements の購入の勧めています。
オンラインで写真の加工が行え、尚かつ画像ファイルの共有が簡単に出来れば便利なサービスだと思います。

でも何でも間でもオンラインというのはどうなんでしょうか。
PhotoShop Elements も高価になってしまいました。5,000円位の価格が有っても良いと思います。

Adobe Photoshop Elements 5.0 日本語版 Windows版
Adobe Photoshop Elements 5.0 日本語版 Windows版
アドビシステムズ 2006-11-02
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Adobe Photoshop Elements 4.0 日本語版 Macintosh版
Adobe Photoshop Elements 4.0 日本語版 Macintosh版

おすすめ平均 star
star個人で使うなら十分。
starいいですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »