« どうしたんだろ〜最近の @nifty は。 | トップページ | フラッシュあんざん、オバーフローエラー »

2007年2月 3日

RSS リーダー Ensemble

今まで RSS リーダーは何種類か試みてましたが、しっくりする物が無く利用していませんでした。
基本的には、マイニフティの「ブログクリップ」で困る事もなかったのですが、登録したブログが多くなると、「ブログクリップ」では読み辛くなります。

Macintosh(Mac OS X) で何か良い RSS リーダーが無いか、Apple のサイトを探した所。

Ensemble

を知りました。
開発は、Pyxis と言うグループで開発し、開発ポリシーも公開されておりとても良い印象を持ちましたので Ensemble をダウンロードしました。

Ensemble の特徴として、ブログの記事だけで無く、コメント、トラックバックも取得出来る所がとても嬉しい機能です。今まで試した RSS リーダーの多くは、コメント、トラックバックが取得出来ませんでした。

ただ、コメント、トラックバックの取得に関しては、取得出来ないブログシスデムも有るようで、ココログのコメント、トラックバックが取得出来ません。
ココログは、Typepad がベースになっていますので、是非とも取得出来るようになれば嬉しいと思います。
ちなみに、開発ブログでは、Typepad はコメント、トラックバックが取得可となっていますので、ほんの少し検証して頂ければ使えるのでは?と思っています。開発ブログ関連記事にトラックバックをお送りしておきますので、お手伝い出来る事が有ればお手伝いをしたいと思います。

使い勝手として、読みたいと思うブログを登録し、ジャンル別にフォルダで別ければ、フォルダ単位で未読の判別が出来るはとても便利だと思います。

あと個人的な要望として、もししかたら自分だけが判らないだけなのかも知れませんが、「既読の記事は一定期間で自動で削除してくれると嬉しい。」と思います。

追記
上記の記事にて、「既読の記事は一定期間で自動で削除してくれると嬉しい。」の件ですが、 Ensemble では既読をキャッシュと呼んでおり、キャッシュを削除指定が出来ます。Ensemble メニューから即座にクリアーする事も出来ますし、環境設定から、キャッシュをクリアーする日にちを指定出来る事が判りました。これで完璧だと思います(^^)。

|

« どうしたんだろ〜最近の @nifty は。 | トップページ | フラッシュあんざん、オバーフローエラー »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/13769646

この記事へのトラックバック一覧です: RSS リーダー Ensemble:

« どうしたんだろ〜最近の @nifty は。 | トップページ | フラッシュあんざん、オバーフローエラー »