« 総務省 SIM ロック解除を検討か | トップページ | 広告が沢山で申し訳ありません(^^) »

2007年1月22日

グーグル革命の衝撃〜あなたの人生を“検索”が変える〜 を見て

1月21日放送の、NHK スペシャル グーグル革命の衝撃〜あなたの人生を“検索”が変える〜 を見て思ったのは、Google を利用する上での、危機感を感じさせるような番組になっていたいと言う事です。
Google の利用に関しては、とても便利に重宝に利用させて頂いていますが、本当にGoogle だけで良いのだろうかという漠然とした不安感を持っていました。番組を見て同じような不安を抱いている人かいるんだと実感しました。

Google は確かに便利・重宝だと思います。
Google では全ての情報を検索出来るようにしたいとインタビューに答えていましたが、全ての情報を検索出来るという事は、全ての情報が Google に集まる事を意味します。日本では個人保護法がどの、住基ネットがどうのと騒いでいる人がいますが、Google が今まで以上に大きく・強力になる事の方が何十倍も怖いのではないでしょうか。

番組で紹介されていた青年の収入は、Google の広告収入、買い物はネットで行い決算はクレジット、クレジットは管理は全て、Google まかせ、メールも Google を利用している・・・、彼の行動は全て、Google で把握されている事になります。

番組で紹介されていた眼科医院は、Google の検索で上位に出ないと顧客が来ない、何とか上位に出したい。気持ちは判りますが、経営の観点から Google の集客に頼り切るのは如何な物かと、また検索する側も上位の結果しか見ないというのは問題だと思います。

番組で紹介されていた種を販売している会社は、インタビューで顧客を探すのでなく、顧客に見つけ出してもらうと答えていました。今の時代確かにそう言う側面もあると思いますが、それだけでは問題だと思います。

眼科医院も、種の販売会社も Google だけの集客ではないと思いますが、Google と言う私企業を利用する上で、リスク分散をどの位しているのかも知りたい所でした。
番組では、Google で検索されなくなった事で、会社か倒産の危機に面している会社も紹介されており、なぜ検索結果に表示されなくなったを知りたいと裁判を起こしていました。

個人的には番組自体も少し嫌な感じな番組でした。もう少し Google と言う会社の理念等を含めて Google という会社その物(技術的な側面も含めて)を紹介して欲しかったと思います。番組として Google に頼りすぎるとこんな社会になるんだと言う番組作りに疑問を感じました。

技術的な側面の紹介に関しては、検索結果を上位に上げる、SEO 業者も紹介されていましたが、単なる追いかけっこに過ぎない小賢しい対策が紹介されていました。確かに対策を行う事は必要だと思いますが、本来の対策方法は違うと思いました。
また、番組を見て検索結果の上位が必ずしとも良いから上位に出ているのではない事を、利用者は理解して欲しいと思います。

もう、憶測なんですが日本でも政府主導で「情報大航海」と言うプロジェクトが始動しています。税金を投入して複数の企業、大学が共同して、日本独自の日の丸検索エンジンの開発との事ですが、番組で放映された危機感の現れのように思います。
正直「情報大航海」プロジェクトに関しては、船頭が多く結果税金の無駄使いだと言う声も聞こえてきますが、今回の NHK スペシャルとの関係を勘ぐってしまうような番組だったと思います。

まぁ、国家に情報を牛耳られるのも嫌ですが、Google 独占も如何な物だと思います。

まだ、未確認ですが再放送の予定を知りました。
「2007年1月23日(火)深夜【水曜午前】0時~0時49分 総合」
http://www.nhk.or.jp/special/rerun/index.html

関連リンク
Gigazine
グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない

kizashi.jp

テクノラティ

Google ブログ検索

追伸
少し他の方のブログも読んでみました、読んでみて「NHKスペシャル」は番組の作り方として、危機感を持たせるような作り方が基本、だから今回の「NHKスペシャル」も基本に沿った作りだと記事を読みました。

|

« 総務省 SIM ロック解除を検討か | トップページ | 広告が沢山で申し訳ありません(^^) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/13614193

この記事へのトラックバック一覧です: グーグル革命の衝撃〜あなたの人生を“検索”が変える〜 を見て:

» グーグル革命の衝撃あなたの人生を検索が変えるについて [Vosh の徒然草]
 私は、Google を頻繁に利用しています。何故かって? 欲しい情報が、素早く、的確に手に入るからです。かと言って、特に一極集中で利用しているわけではありません。ブログ検索は、Yahoo のほうが... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 02時48分

« 総務省 SIM ロック解除を検討か | トップページ | 広告が沢山で申し訳ありません(^^) »