« お年玉年賀はがきの抽選確認 | トップページ | 1月21日 NHK スペシャルを見るべし »

2007年1月20日

@nifty WEBMAIL 1/29OPEN!!

@nifty の web メールが29日に正式にバージョンアップされます。
今まで、Web メール2.0βと呼ばれていた物が、正式のバージョンになり公開されます。詳細は下記のページを参照してください。

WEBMAIL

新しい WEBMAIL は、今までとの違いは、Outlook Express 等と同等の操作が出来るようになったのが一番の特徴だと思います。メールの移動をドラック&ドロップ出来たり、ウィンドウのレイアウトを変更する事が可能なりました。

残念な点は、RSS リーダと、カレンダの機能が切り離されてしまった事です。
個人的には、現行の RSS リーダ、カレンダは使い易いとは思っていませんでしたので、困らないですが今後のバージョンアップに期待したいと思います。

後は、@nifty のメールは30日間で削除されてしまう仕組みになっており、web メールをメインで利用する場合、この仕様では困ると思います。早急の改善を求めたいと思います。
パソコンでメールを受信する場合、@nifty 側でメールを一定期間で削除するは仕方が無いと思いますが、web メールで利用した場合、@nifty 側で一定期間でメール削除するのは止めて欲しいと思います。

現在、保存したいメールが有る場合は、マイキャビの、メルキャビに保存する事で、30日で勝手に削除される事はなくなります。Web メール2.0βでは、メールフォルダの中に「メルキャビ」が有りますので、保存したいメールをドラック&ドロップすれば、保存する事が出来ます。
確かに大切なメールは保存すると言う事で、メルキャビに別ける事は良いと思いますが、今までパソコンで、Outlook Express を利用してきた感覚では、やっぱり面倒ではないでしょうか。

ちなみに、マイキャビとは、@nifty 提供のネットワークストレージで有料のサービスになります。100MBで月額315円、20MB まではお試しで無料で使えます。

WENMAIL では今後の方向として、メールの保存は1GB位用意して頂き、保存したいメールはボタン一つで印を付けて、溜まったメールは簡単に検索出来るようになって欲しいと思います。
要望としては、インターフェースは新しい WEBMAIL で、メールの管理、検索機能は Gmail の機能を持って欲しいと思います。
保存したいメールは意図的に、印を付けるようにすれば、迷惑メールを自分で削除しなくとも一定期間で削除してくれる今の仕様は便利かも知れません。

|

« お年玉年賀はがきの抽選確認 | トップページ | 1月21日 NHK スペシャルを見るべし »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/13584329

この記事へのトラックバック一覧です: @nifty WEBMAIL 1/29OPEN!!:

» ニフティが新バージョンのWebメールを正式公開 [GameSprit]
ニフティが、@niftyID登録ユーザーを対象に1月29日より新バージョンのWebメールを正式公開するという話です。 [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 05時52分

« お年玉年賀はがきの抽選確認 | トップページ | 1月21日 NHK スペシャルを見るべし »