« Google カレンダーにハマる | トップページ | ココログメンテナンス終了 »

2007年1月10日

「iPhone」・「Apple TV」

Macworld Conference & Expo 2007が開催されて、Steve Jobs 氏の基調講演にて、「iPhone」・「Apple TV」を発表しました。詳細は CNETJapan の記事を参照してください。

Macworld開幕--S・ジョブズがついに「iPhone」「Apple TV」を披露
ついに発表--アップルの携帯端末「iPhone」とは
Macworld Expo開幕--2007年の目玉はアップル製携帯電話と「iTV」?
フォトレポート:Macworld 2007、待望の製品がついに登場!

等々、他のメディアでも紹介されています。
また、社名も Apple Computer Inc. から、Apple Inc. に変更になるそうです。

Indexhero20070109iPhoneは、純粋な携帯電話で無く PDA (PDA と言うには弊害があるかも)ベースのスマートフォンです。
OS は、Mac OS X を搭載し、フルブラウザに、safari を搭載しています。電話に関しては、GSM になる為、日本では直ぐに利用できません。アジアでの販売は、2008年との事です。
他に無線 LAN に対応していますので、Skype 等も利用出来ると思います。個人的には、携帯電話の機能はいらないので、2008年と言わず PDA として販売して欲しいと思います。出来ればウィルコムの SIM を搭載出来ると嬉しいと思います。

Cp_top_appletv_geo_070109Apple TV に関しては、もう販売しています。
iTunes 専用マシンみたいで、テレビに接続して音楽や、ビデオや購入した映画を楽しむ装置です。AirMac Extreme もしくは一般の無線ルータと組み合わせれば、有線・無線 LAN で他のパソコンでもコンテンツを楽しめるとの事です。
過去に同じようなコンセプトを持った Windows パソコンは有りましたが、Apple TV は思うに Mac OS X の一部を利用して、iTunes 専用マシンとしシンプルな製品に仕上げた物なんだと思います。ただ、コンテンツを保存するには、40GB のハードディスクでは少し容量が小さいと思います。今後もっと大容量の機種も直ぐに出てくると思います。初代を購入するには少し勇気が必要かもしません。
現在、ハードディスク内に、大量のデジタルコンテンツをお持ちの方は良い製品かも知れません。

Apple TV に関してはテレビチュナーも搭載し、地上波、BS、CS、インターネットビデオをスムーズに視聴出来、ハードディスクに録画が出来るようになればと思います。理想としては、DVD レコーダーの OS を Apple TV の OS にして欲しいですね(^^)。何処か日本のメーカーと提携しないでしょうか。

話は飛躍しますが、最終的には Apple TV にフルブラウザと、メーラーを搭載しオプションでワイヤレスキーボード、マウスを用意すれば、一般家庭のでのインターネットの利用は充分ではないでしょうか、今後が楽しみな装置だと思います。

|

« Google カレンダーにハマる | トップページ | ココログメンテナンス終了 »

「Apple」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/13421436

この記事へのトラックバック一覧です: 「iPhone」・「Apple TV」:

» 技術的側面から見るAppleの携帯電話「iPhone」 [its-web tool app index]
ついに発表されたAppleの携帯電話「iPhone」残念ながら日本でiPhoneが出るのは2008年とのことです。200を超える特許を取得しているとのことで最先端テクノロジーの塊のような端末です... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 12時19分

» Apple iPhone 速報リンク集 [Blog!NOBON]
来ました!来ました!遂に来ました!!! アップルが遂に「iPhone」を発表しました!!! ウワサどおり Cisco Systems の商標である「iPhone」を名称としてきたのには、正直ビックリしましたが、MYCOMジャーナルさんのコチラの記事で納得。 林檎ファン同様、アップルも相当「iPhone」の響きが気に入っていたようですね:) で、「iPhone」本体ですが、Mac OS Xベースで、楽曲再生、電話、テキストメッセージ、電子メール、ウェブ閲覧、写真撮影などの機能を... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 14時13分

» アップル、iPhone を発表!!!!! [ぐぐネタ]
ついに発表--アップルの携帯端末「iPhone」とは・という記事より iPhoneはMac OS Xベースで、デザインがiPodと似ているが、楽曲再生、電話、テキストメッセージ、電子メール、ウェブ閲覧、写真撮影などの機能を備えている。操作はタッチ式のワイドスクリーンと1つのボタ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 08時35分

« Google カレンダーにハマる | トップページ | ココログメンテナンス終了 »