« メガネを作った | トップページ | Google マップが進化している。 »

2006年12月15日

PLC 関連機器売れいき好調

先日、量販店に出向いた時、パナソックの PLC 機器が売り切れ御礼に札が出ており、次期入荷予定が不明とのこと。売れているだなと思っていました。

BCN ランキングの記事にて
マニアより一般客の購入目立つPLCアダプター、発売直後で売り切れ店続出

やはり売れているみたいです。
ただ、ノイズの件はまだ解決していないのと、本当の実力が不明です。
まぁ、実力に関しては ADSL でもクレームが付かず、上記の記事では一般客の購入が多いという事ですので、やはり需要はあるだと思います。

正直、PLC のノイズ関連に関しては以前コメントを頂き、実際現時点で技術的に克服出来ないのか?良く判らない点が多いと思います。個人的には、PLC は良いと思っているのですが、ノイズ問題がクリアーしないので有ればまだお客様のお勧め出来るものでは無いと思っています。

PLC の問題に関しては、野々村様のブログが参考になりますので、ご紹介しておきます。
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/

|

« メガネを作った | トップページ | Google マップが進化している。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

PC DEPOTなどでも「お勧め」として表示してますね、広告に。マニアより一般客が多いのは、「情報収集がされていない」為ではないでしょうか? マニアな人たちは転送速度であったり、スイッチングかシェアードか、ノイズによる速度低下は、といろいろ情報を取りますから「問題をはらんだままのPLCには手を出さないでおこう」と言うことだと思います。
私もPLCのニュースを始めてみたときは、既存住宅でのLAN構築の救世主だと思ったものですが、いろいろと調べているうちに「問題が多すぎる」と感じましたからね。PLCはまだ実験室だけの記述のように思います。

投稿: straysheep | 2006年12月15日 20時26分

売れていないですよ。
からくりはこうです。
松下は月間生産台数を3000台に抑えています。
初期出荷は予約分で終わり。

と言うことです。   メディアの使い方と言うことですね。 BNCなんてところ、普通は誰も読みませんけど。

投稿: 野々村 | 2006年12月15日 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/13079107

この記事へのトラックバック一覧です: PLC 関連機器売れいき好調:

» PLC機器、購入者はネット初心者が多数? [PC奮戦郵便局日記]
 屋内利用に限るとは言うものの、ついに解禁された「電力線通信(Power Line Communications)」がBNCランキングで「マニアより一般客の購入目立つPLCアダプター、発売直後で売り切れ店続出 」と言う記事になっています。  実際、PC DEPOTなどではパ... [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 01時56分

« メガネを作った | トップページ | Google マップが進化している。 »