« オンラインショッピングモールに関して、公取委が聞き取り調査 | トップページ | 謹賀新年 »

2006年12月31日

NANAO FlexScan S1731-SAGY の購入

年内最後の買物です。
半年くらい前からサブで利用していた、Windows マシンの 15inch CRT の色が黄色くなってしまっていまいした。だましだまし使っていましたが、この年末に思い切ってリサイクル業者さんに出しました。
モニターが無くては困るので、初めての液晶モニターを購入しました。

液晶モニターを購入するにあたり、メインで利用している Macintosh の CRT モニターを、Windows マシンに回し、大きなサイズの液晶モニターを購入するか、お手頃なモニターを購入するか悩みましたが、来年には Apple から新型モニターが出そうだし、今後大きなサイズのパネルも安価になると思い、Macintosh のモニターは今のままで、Windows 用にモニターを選択、購入しました。
購入をしたのは、NANAO(ナナオ)の S1731-SAGY です。サイズは 17inch です。

NANAO 17インチ液晶ディスプレイ ブラック S1731-SABKNANAO 17インチ液晶ディスプレイ ブラック S1731-SABK

ナナオ 2006-06-08
売り上げランキング : 7727
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

液晶モニターの場合、推奨解像度以外での利用ではボケた感じになるため、基本は推奨解像度での利用になります。
多くの 17inch 液晶モニターの場合、解像度は SXGA の 1280 x 1024 の大きさになり、S1731 も SXGA の解像度です。17inch で SXGA では文字が小さく厳しいのですが、サブの Windows 用という事で 17inch を購入しました。正直な所、S1731 の購入金額で 19inch クラスも購入出来るのですが、メインで利用している Macintosh より大きくなってしなうのはどうかと思い、17inch で決まりです。

設置した感じでは、ドット抜けを初め、色むら等も無く CRT からの乗り換えでも遜色無く、とても良い液晶モニターだと思います。解像度を SXGA にしても思った程小さくなく良い感じです。しいて欠点を言えば明るすぎるのか、少し離れてみると白っぽく見えます。明るさを少し抑えた方が良いかも知れません。

来年は、Apple の新型モニターを始め、NANAO の S2411 、三菱の RDT261WH 、もしくは NANAO の L997 が気になる所です。
液晶モニターは、液晶パネルの製造方法で、色々特徴が有るみたいです。今後も色々調べてみたいと思います。一部では国産 IPS パネルの要望強く有るように思います。今後の動向に注目したいと思います。

参考リンク
DependSpace[液晶モニターについて]
液晶モニターによる目の疲れについての一考察
ITmedia流液晶ディスプレイ講座:第1回
光沢液晶 vs. ノングレア液晶──それぞれのメリット/デメリットを理解しよう (1/2)

ITmedia流液晶ディスプレイ講座:第2回
輝度とコントラスト比は高いほど良いのか? (1/2)

ITmedia流液晶ディスプレイ講座:第3回
スペック表記に潜む落とし穴──応答速度の虚像と実像 (1/2)

ITmedia流液晶ディスプレイ講座:第4回
TN? VA? IPS? ──液晶パネル駆動方式の仕組みと特徴を知ろう (1/2)

EIZO液晶ディスプレイ'06:
あなたにベストな液晶ディスプレイはこれだ! (1/2)

上記の「ITmedia流液晶ディスプレイ講座」は、参考になりますが、ナナオとの共同企画だと思います。他にも参考にした方がよいと思います。

|

« オンラインショッピングモールに関して、公取委が聞き取り調査 | トップページ | 謹賀新年 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/13282001

この記事へのトラックバック一覧です: NANAO FlexScan S1731-SAGY の購入:

« オンラインショッピングモールに関して、公取委が聞き取り調査 | トップページ | 謹賀新年 »