« Macをはじめよう | トップページ | メガネを作ろう!! »

2006年11月13日

PLC 時代到来か?

CNETJpan の記事にて

ホームネットワークインフラの本命--松下電器、PLCアダプタを発表

松下電器より、電力線(AC ケーブル)を利用して通信するアダプタ(モデム)を販売との事です。
PLC とは Power Line Communications の略で、普通に宅内に有る電力線で通信を行う技術です。技術的に新しい物ではないのですが、電波障害の問題等が有り中々認可されませんでしたが、2006年に認可がおり、実用品の製品が発表になったと言う事です。

PLC の実用化進めば、今まで LAN ケーブルで接続されていたネットワークで、LAN ケーブルが必要なくなり、電源コンセントに繋げは、電力線でネットワーク(インターネット)が利用出来るようになります。電力線で電源供給と、ネットワークが接続できると言う事です。
今後はパソコ以外にもネットワークに接続される機器は増えてくると思います。電力線だけでネットワークに接続出来るようになればとても便利だと思います。

ただ、PLC には数種類の規格が有るとの事で、海外も含めて当面は規格が混乱しそうです。規格が落ち着いてくればとても便利な規格だと思います。
ただ、集合住宅や、オフィルビル等はどうなるのでしょうか、オフィスビルの場合、安易に PLC を導入してセキュリティ面が気になります。

参考リンク
コンセントでネット接続---松下が国内初のPLCアダプター発売
パナソニック、最大190MbpsのPLCアダプタ発売
パナソニック、家庭内電力線をネットワーク化するPLCアダプタ〜「電源コンセントがネットワークの入り口に」

|

« Macをはじめよう | トップページ | メガネを作ろう!! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

「電力線通信の解禁」は数々の問題を残したままの見切り発車で、しかも屋内限定の話です。インターネットに接続するためには、結局建物の中までプロバイダとADSLや光ファイバーで結ぶ
必要があります。理論値190-200Mbpsなんて出るわけありません。うたっている80Mbpsもほぼ無理で誇大広告です。現状ではLANケーブルもモデムも必要で、けっしてコンセントに刺すだけではなく、一般ユーザーには説明不足です。
問題点について簡単にまとめてみました。是非ご覧ください。
PLCに対しての印象が変わるかもしれません。
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
とにかく推進派メーカーから出てくるお花畑記事に騙されないよう、色々情報を見極めることが必要です。
欧米では撤退するメーカーも続出しています。恐らく尻つぼみになる可能性が高く、開発に資金を投入したメーカーの株価が心配です。
松下は取りあえず開発したから出しますが、本気で普及を考えているのでしょうか?既存の短波利用ユーザーが近々行政訴訟を起こします。

投稿: 野々村 | 2006年11月14日 07時41分

突然で恐縮ですがご招待です
「PLC」にちなんだクイズを作りました。
「PLCに反対する人たちの言い分は?」というのがクイズ。
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200611/article_45.html
他にも1300問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにどうぞ。
FLASH動画集も始めました。3編が掲載されています。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~q-q/
※ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします。

投稿: 素町人@思案橋 | 2006年11月14日 09時11分

maru です。

野々村様 コメントありがとうございます。
PLC が発するノイズに関しては、以前から問題が有ることは知っていました。今回の発表でノイズに関してはある程度対策されたのかと思っていました。
PLC の利用に関しては屋内がメインだと思います。基幹になるのはやはり光ファイバだと思います。
PLC に関しては、今後も注目していきたいと思いますし、サイトも拝見させて頂き勉強させて頂きます。アドバイスをありがとうございます。

素町人@思案橋 様
コメント、トラックバックをありがとうございます。流石に1300問のクイズは出来ませんが、是非とも拝見させて頂きたいと思います。

投稿: maru | 2006年11月14日 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/12676388

この記事へのトラックバック一覧です: PLC 時代到来か?:

» PLCの商品化が始まる。推進派と反対派、どちらの言い分が正しいの? [町人思案橋・クイズ集]
●●★●●●● 問題:「松下がPLCアダプター製品化 国内初」(Sankei Web 061113) http://www.sankei.co.jp/news/061113/kei004.htm 「コンセントからネット接続、松下がアダプター発売」(NIKKEI NET 061113) http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061113AT1D1308F13112006.html ●電力線通信(PLC)の商品化が話題になっています。今回は松下が1...... [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 09時22分

« Macをはじめよう | トップページ | メガネを作ろう!! »