« mixi 足あと騒動 | トップページ | MySpace Japan スタート »

2006年11月 7日

MySpace の話題

CNETJapan の記事にて
米最大手のSNS「MySpace」ついに日本上陸--ソフトバンクは共同事業に「ノーコメント」

ITmedia
「ソフトバンク携帯でMySpace」も交渉——マードック氏

ソフトバンクが、ノーコメントと言うことは、話し合いはもたれていたのでしょうか。
記事を読んだ感じでは、ソフトバンク側で MySpace を誘致したと言うより、News Corp. 側から日本に MySpace を売り込んでいる感じがします。はたして日本企業で話に乗る所があるでしょうか。

MySpace は登録制で、誰でも簡単に登録出来るとのこと、日本で SNS と言うと招待制をイメージしますが、MySpace はオープンな SNS とのことです。

少し MySpace を見てみました。

先日日本で正式サービスが始まった、VOX に近い感じがします。
始めに、Friends の紹介あり、記事(日記?)を書いたり、にコメントを書込めるスペースがあります。
web サイトに関しては、Friend と招待して頂かないと見ることが出来ない等の、制限も設けることも出来るみたいです。
基本的には、SNS ですので、友人・知人とのコミュニケーション場を提供するサービスです。
mixi のようにサービスへの招待制ではなく、サイトを公開している人が Friend を招待してコミニュティを公開する形で、 mixi より緩いサービスです。正直な所、mixi もこの位緩くした方が良いのではと思います。

もし、MySpace が本格的に、日本でサービスを始めるので有れば、mixi の息苦しさを嫌う人には良いかも知れません。また mixi は mixi で逆に今まで以上に利用者を厳格に制限することで、利用者に安心感与えるサービスになるのではないでしょうか。

ちなみに、News Corp. のルパート・マードック氏とは、メディア王と言われており、世界各国で話題に登る人です。日本では、90年代後半にソフトバンクの 孫氏と共に、テレビ朝日に資本参加して話題になったことがあります。
ですので、ソフトバンクの 孫氏と、ルパート・マードック氏は旧知の中ということになりますが、当時は結果として、ソフトバンクはテレビ朝日から撤退する痛手を負うことになりました。
この話がこのままソフトバンクで纏まるのか?今の時点でソフトバンクとしては MySpace に手を出すのは余りにもリスクが大きすぎるように思います。ごく一般人の感覚としては・・・。

さて?どうなるでしょうか。

参考リンク
PC Watch
ソフトバンクが豪社と合弁で、テレビ朝日に資本参加

|

« mixi 足あと騒動 | トップページ | MySpace Japan スタート »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/12591239

この記事へのトラックバック一覧です: MySpace の話題:

» MySpace日本で本格的サービス開始でどうなる? [主な話題]
MySpace 日本で本格始動日本ではmixiの話題で持ちきりだが、本場アメリカのSNSであるMySpaceがそろそろ本格的に日本でサービス開始するようだ。MySpaceは日本のmixiのシステムとは違って招待制ではなく簡単に始められるMySpaceの利用者は世界中からは7000万人、mixiの約10倍と言ったところだろうか。2005年度google検索キーワード1位だったのがMySpaceちなみに日本は「電車男」すでに2ヶ月ほど前から日本語のサ�... [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 16時52分

» SNS「マイスペース」日本版に登録してみました [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
ソフトバンクが米国のニューズ・コーポレーションと提携して世界最大のSNS「MySpace.com」日本語版サービスを開始することが明らかになりました。この提携によって、月内にも「マイスペース・ジャパン」が設立され、パソコン向けのサービスをはじめ、将来的には携帯電話向け....... [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 00時56分

» アメリカ最大のSNS、日本上陸へ [在宅ワークだ!アフィリエイト情報局]
アメリカ最大のSNS、MySpaceが日本上陸!コメント、トラバ受付中です。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 22時28分

» モバゲータウン、10代がハマる携帯SNS [今日の気になるニュース@総合]
モバゲータウンに登録して、見知らぬ人から「友達希望」メールが次々に 写真:ITmedia モバゲータウンは、10代に圧倒的な支持を受けているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)&ゲームのサイトで、mixiよりも早いスピードで開始からわずか9カ月で200万人ものユーザーを集めています。 モバゲータウンは、SNS的な機能として日記や掲示板の作成、アバター作成、メッセージ送... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 13時02分

« mixi 足あと騒動 | トップページ | MySpace Japan スタート »