« Six Apart の Vox がサービス提供 | トップページ | Google のサービスが充実しています。 »

2006年11月 2日

Lモード

NTT が DoCoMo の、iモードを真似て立ち上げたサービスでした。
サービスイン当初から、普及は疑わしいサービスだったと思いますが、いつの間にか聞かなくなり、ついにサービス終了を発表、新規受け付けも停止になりました。

ITmedia
「Lモード」新規受け付け終了

iモードが小さな液晶画面、貧弱なコンテンツでも受け入れられたのは、携帯電話で利用出来る点でした。それを家庭の固定電話機に少し大きな液晶を付けて、と言う中途半端な位置づけが普及を妨げたと思います。

自分の持論としては、15インチ適度の液晶を搭載して、web の閲覧とメールだけ利用出来る専用端末、実売価格は3万円以下で提供出来ればまた違った使い方が有ったのでは思っています。

今後は、今のデジタルテレビに専用のブラウザと、キーボード、マウスがいつ付くか楽しみです。
一般のご家庭では、パソコンで無くテレビで web が見えれ簡単なアンケートに応えたり、メール書くのにキーボードとマウス、もしくはテンキータイプのリモコンキーボードも受け入れられるのではと思います。

|

« Six Apart の Vox がサービス提供 | トップページ | Google のサービスが充実しています。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/12523936

この記事へのトラックバック一覧です: Lモード:

» NTTが、Lモードサービスの新規受付停止へ [zig zag road]
NTT東西地域会社(東日本電信電話および西日本電信電話)が、「Lモード」のサービスの新規受付を2006年11月30日をも [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 03時38分

« Six Apart の Vox がサービス提供 | トップページ | Google のサービスが充実しています。 »