« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月28日

PC と携帯では、検索ワードが異なるのか。

Yahoo ニュースで

PC とモバイルで検索キーワードは異なるか?

携帯電話で検索した場合、PC より単ワードでの検索が多い、また「アルバイト」言う単語が例で紹介されており、利用者の希望や、利用しているシーンがイメージ出来ると紹介されています。

自分も、PC での検索は良く使いますが、携帯で Google を利用して何を検索するのか?まったくイメージ出来ていませんでした。
このようなニュースは携帯電話で検索エンジンでどのように利用している人か、ニーズがつかめてとても参考になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日

メガネを作ろう・3!!

レンズメーカーを調べてみました、

株式会社ニコン・エシロール
東海光学株式会社
セイコーオプティカルプロダクツ株式会社
HOYA株式会社

他にも国産メーカーがあるのかも知れませんが、思ったより少ないと思います。
どのサイトも、眼鏡のレンズに関して参考になります。

所でセイコーオプティカルプロダクツ株式会社のページで、なんでPENTAX が有るでしょうか?提携でもしているのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日

メールが勝手に削除済みアイテムに移動してしまう。

Outlook Express で受信したメールが勝手に、削除済みアイテムに移動してしまうパソコンがありました。

当初はレンタルサーバ側で迷惑メールと判断したメールを、Outlook Express のルールで、迷惑メールフォルダに振り分ける設定を行う予定でお伺いしましたが、設定後のテストで自分自身にメールを送信して受信すると、メールが全て「削除済みアイテム」に勝手に移動してしまいます。

メールのルールは今新規に設定したばかりで、他にルールはありません。

利用者と相談した所、迷惑メールが来たらその都度、「禁止された送信者」に登録していたとの事。
うん!、もしやと思い「禁止された送信者」を全て削除(余りにも多く登録されていた為、利用者のメールアドレスを見つけ出す事が出来ない為、全て削除)した事で、受信したメールが「削除済みアイテム」に勝手に移動しなくなりました。
思うに、自分のメールアドレスが「禁止された送信者」に登録されてしまい。その結果メールが全て「削除済みアイテム」に勝手に移動してしまうようになってしまったと思います。

ウィルスに感染したパソコンからメールを送信する際ウィルスが送信者を偽装します。その際に自分のメールアドレスに偽装されて送られてきたメールを、「禁止された送信者」に登録してしまった可能が考えられます。

今後は、絶対では有りませんがレンタルサーバ側で、迷惑メールを判別して件名に判定の結果を追加するように設定しました。これからは件名で判別し Outlook Express のルールで振分けるようにしましたので、「禁止された送信者」に登録する必要は無くなると思います。

正直な所「禁止された送信者」に登録しても、迷惑メールの送信者も同じアカウントでは送信しません。無駄とは言いませんが、手間のわりに効果は少ないと思います。メーラーの機能を利用するなり、レンタルサーバ。プロバイダの迷惑メールフィルタサービスを活用されるのが良い思います。

ただ、迷惑メールの判別は絶対では有りません。取りあえず全て受信してメーラーで振分けで確認出来るようなサービスが良いと思います。

ちなみに、@nifty の迷惑メールフィルタは有無を言わず迷惑メールと判別されたメールは、受信出来なくなります。メールは一定期間サーバに残りますので、web メール上で迷惑メールの内容を確認出来ます。
@nifty の迷惑メールはとても強力だと思います。ご活用をご検討ください。

参考リンク
ITmediaエンタープライズ
メールが勝手に削除済みアイテムに移動されてしまう

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メガネ作りに悩む

23日の祭日に、事務所をお休みしてメガネを作りに、銀座、新宿を回ってきました。
一番の狙いは、999.9 のフレームです。ネットでの評価(満足度)がとても高く、興味を持っていました。

お店にお伺いして、色々拝見し説明をして頂き、掛けてみて軽くフィットするのは判りましたが、今まで他のメガネを利用した事が余り無く、良さが実感出来ません。
ただ軽くてフィットしておりメガネの存在が気にならないメガネでした、気に入ったデザインが有れば問題は無いと判断出来るのですが、ここで問題になったのが、中近のレンズを入れる場合、レンズの天地高さ30mmは必要との事で、実は天地が30mmあるフレームがあまりありません。ちなみに、999.9 に関しては、@nifty の 語ろ具「初めての老眼鏡を銀座で学ぶ(オータニ)」で紹介されているように、中近のレンズを利用しても問題無く良いメガネを作られていますので、もっとじっくり相談すれば良かったのかも知れません。

999.9 はいったんお店を出て、お茶して悩み、他の物も見てみようと思い、新宿へ新宿の和真に行ってみました。流石に和真です。品揃えは沢山有り、3階は遠近専用のフロアーになっています。
1階に気になったフレームが有ったのでお店の方にこのフレームに、中近のレンズが入りますかと訪ねた所、フレームの天地を計って難しいですねぇ〜、遠近なら天地が 30mm 有ればなんとかなるが中近だと 35mm は欲しいととのことで、またボツです。
中近だと、累進部分が長くなる為どうしても、大きくなると言う事です。

うむ〜、今時のメガネはやっぱり無理とお店を後にしました。

戻って来て、再度確認しようと思い、遠近(中近)のレンズに関して調べていた所、「教えて goo」 にも色々質問が出ており、遠近(中近)のレンズに関して、メガネ屋さんの立ち場ならレンズが大きい方が良いとの事、また慣れが必要だし、調整も難しい、いつでも相談出来る眼科、メガネ屋さんで作った方が良いと言う回答が多く、銀座や新宿に出て作るのも良いけど、地元のメガネ屋さんがいいかなと今は思っています。

さて、どのようなメガネが出来るのでしょうか。
メガネ(レンズ、フレーム)の事も色々調べ、楽しみながら最適なメガネを作れればと思います。

気になるので、もう少し調べていたら、セイコーから出ている「SEIKO スーパーP−1」と言うレンズの記事を見つけました。
何でも「内面累進+内面非球面設計」とのことです。ただ「スーパーP−1」はオーダーメードのレンズみたいで、とても高価なレンズみたいです(^^)。今の時期は数年後にはレンズの作り直しは必要になります。余りにも高価なレンズも考えてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日

live365.com

今更ですが、インターネットラジオ局のポータルサイト、libe365.com を知りました。

http://www.live365.com/

基本的には、お勧めを聞いても良いのですが、「Find Stations That Play」で、ジャンル、アーチスト名、曲名で検索すればラジオ局を検索する事が出来ます。今までインターネットラジオは、iTunes に登録されているラジオ局だけを聞いていましたが、もっと興味が有る特定のアーティストの楽曲も聞けるようになりました。

インターネットラジオ局は日本でも有りますが、多くはトーク番組です。多分著作権の関係で日本ではインターネット上で楽曲を放送する事が出来ないだと思います。
ただアメリカのインターネットラジオ局では、アメリカの著作権の元でインターネット上で様々な楽曲を放送することが出来みたいです。実は日本の楽曲も JPOP と言うジャンルで聞く事が出来ます。これはちょっと驚きです。

「Find Stations That Play」で、JPOP で検索してください。
今、パフィーの「アジアの純真」が流れています。時々英語で DJ が入り何だか不思議な感じです。アメリカでもJPOP を聞けるですね(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネを作ろう!!

先日記事を書いて、メンテナンスをで消えてしまった記事を再度書きます。
同じl事は書けないと思いますが、再度調べながら覚書をかねて書いてみたいと思います。

実は、この数年細かい文字が見えなくなり、最近はルーペを持ち歩くようになっており、そろそろメガネを作りたいなと思い、目医者さんに処方箋を作ってもらいました。

その際に、3種類のレンズを試してみて、老眼のレンズといっても色々ある事を知りました。

まず一番始めに一番見やすいレンズでは、手元がとても良く見え、メガネを外すと見辛くなります。こんなにも見辛いものかと痛感しました。ただ、このレンズでは、顔を上げると周りが霞んで見えます。
次は、手元から3m位はピントが合いますと言うレンズです、確かに顔を上げてもそんなに霞んでは見えません。ただし5m位先は霞んで見えます。手元は最初のレンズよりはちょっとだけ見辛いかも知れません(比べてみなけれければ判りません)。
最後のレンズは、手元から遠くまで見てとても良い感じです。でも指摘されて気が付いたのですが、雑誌を見て上と下では文字の見え方が違います。雑誌の上の部分を見る為に、あごが上がってしまうことがあります。ちなみに最後のレンズは参考という事で試してみました。

処方箋を作るのに、最初のレンズで作るか、2番目のレンズで作るかと言う事で相談しました。始めのレンズは一番良い感じなんですが、いかんせん顔を上げただけで世の中霞んでしまっています。
2番目のレンズは、顔を上げても1番目のレンズ程霞まず、手元も良く見えます。という事で仕事上人との打ち合わせが有るのなら、余り霞まない方が良いでしょと言う事で、2番目のレンズで処方箋を作って頂きました。

さてここで気になったのが、1番目のレンズと、2番目のレンズと、3番目のレンズの違いです。
少し調べてみた所、老眼用のレンズには、「単焦点レンズ」「多焦点レンズ」「累進屈折力レンズ(累進多焦点レンズ)」有る事が判りました。

「単焦点レンズ」:集点が1カ所のレンズ
「多焦点レンズ」:集点が2カ所、3カ所あるレンズ、レンズの中に別途小玉が入っているタイプで、レンズに境目がはいる。
「累進屈折力レンズ」:累進多焦点レンズとも呼ばれています。レンズの場所で度数が徐々に変わるタイプのレンズ

参考リンク
http://www.omi.gr.jp/anamizu/enkin.html
http://www.ajoc.or.jp/vc_avenue/jirei/senior/seniorglass.html

等々が有るのを知りました。
また、「累進屈折力レンズ」の中にも、「近近」「中近」「遠近」と種類が有る事が判りました。
多分、1番目のレンズが「単焦点レンズ」で、2、3番目のレンズは「累進屈折力レンズ」だと思います。検索に行く前に、レンズの種類を知っていればもう少し詳しくお話が出来たかも知れません。残念でした。

「累進屈折力レンズ」に付いてもう少し調べてみました。
どうも、「累進屈折力レンズ」レンズは、1枚のレンズの中に境目無く焦点を合わせるように作られている為、レンズの下側両サイドに焦点の合わない領域が出来てしまうそうで、慣れないと見辛いと感じたり、目線の位置で見え方が変わる為、慣れないと怖いと感じる事があるそうです。

参考リンク
http://www.itohopt.co.jp/product/lens/multi_focus/index.html
http://www.paris-miki.co.jp/paris-miki.com/items/lens/type.html
http://seebest.co.jp/ruisinlens.html
http://seebest.co.jp/variluxlens.html
http://members3.jcom.home.ne.jp/marikomegane2/page043.html
http://www.natureinterface.com/j/ni10/P48_51/
http://www.wakaba-hp.or.jp/eye/common_f/common_08.html

等々を読んでみると、「累進屈折力レンズ」も万能ではなく、メリット、デメリットが有るのが判ります。

また、「累進屈折力レンズ」の欠点を少しでも補う為に「内面累進屈折力レンズ」と言うレンズもあるそうです。
http://www.epson.jp/sense/tankentai/lens/index.html


メガネ全般に関する参考リンク
http://www.kaiteki-eye.jp/modules/weblog/mame.php
http://www.hayashi-megane.co.jp/megane&lens/megane&lens.html
http://www.tokaiopt.info/et/category/39.php
http://www.nishi-ganka.or.jp/kenkyuu/labo5.htm
http://www.bestmate.co.jp/html/ForMiddleAge.htm
http://www.kaiteki-eye.jp/info/info04.html

ちなみに、老眼鏡に関して調べてみましたが、老眼用のコンタクトレンズもある事をしりました。
コンタクトで老眼用が有るですね、少し驚きでした。

老眼に関しては、65歳くらいまでは進むので余り高価な物は必要ない、手元が見えれば良いと言う意見も有り、100円ショップでも販売されています。オシャレなフレームと単焦点レンズでお手軽に、複数持つ言う考えあります。実際これから眼鏡を作ろうと思うと悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日

PLC 時代到来か?

CNETJpan の記事にて

ホームネットワークインフラの本命--松下電器、PLCアダプタを発表

松下電器より、電力線(AC ケーブル)を利用して通信するアダプタ(モデム)を販売との事です。
PLC とは Power Line Communications の略で、普通に宅内に有る電力線で通信を行う技術です。技術的に新しい物ではないのですが、電波障害の問題等が有り中々認可されませんでしたが、2006年に認可がおり、実用品の製品が発表になったと言う事です。

PLC の実用化進めば、今まで LAN ケーブルで接続されていたネットワークで、LAN ケーブルが必要なくなり、電源コンセントに繋げは、電力線でネットワーク(インターネット)が利用出来るようになります。電力線で電源供給と、ネットワークが接続できると言う事です。
今後はパソコ以外にもネットワークに接続される機器は増えてくると思います。電力線だけでネットワークに接続出来るようになればとても便利だと思います。

ただ、PLC には数種類の規格が有るとの事で、海外も含めて当面は規格が混乱しそうです。規格が落ち着いてくればとても便利な規格だと思います。
ただ、集合住宅や、オフィルビル等はどうなるのでしょうか、オフィスビルの場合、安易に PLC を導入してセキュリティ面が気になります。

参考リンク
コンセントでネット接続---松下が国内初のPLCアダプター発売
パナソニック、最大190MbpsのPLCアダプタ発売
パナソニック、家庭内電力線をネットワーク化するPLCアダプタ〜「電源コンセントがネットワークの入り口に」

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年11月12日

Macをはじめよう

Getamactop061108米国放映されていた CM 「Get a Mac」の日本版が出来ました。

下記のサイトで見ることが出来ます。

アップル - Macをはじめよう

TVCM としては面白いと思いますが、これで購入に繋がるのでしょうか(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日

ココログPingサーバー運営終了

気が付きませんでした。

ココログが運用していた Ping サーバが運用を停止します。詳細は下記の「お知らせココログ」を参照してください。

ココログPingサーバー運営終了について
10/31 新しいPingサーバーが追加されました

実は、11月に入ってそうそう、Ping 先のサーバ数が増えていた事には気が付いていましたが、ココログ自身の Ping サーバが止まると知りませんでした。ココログ運用当初、国内にはまだ商用の Ping サーバが少なかったため、ココログ自身で自前の Ping サーバを用意したのだと思いますが、国内で有力な Ping サーバが増えたので、自前を停止するでしょうか、ココログの Ping サーバは余り調子が良かったとも思えなかったし。

ちなみに、Ping サーバの一覧は下記の通りです。

BlogPeople
gooブログ Search
Google ブログ検索
ping.bloggers.jp
weblogs.com

出来れば自由に、Ping サーバを追加出来るようになると嬉しいですが・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日

現代用語の基礎知識2007

現代用語の基礎知識は、本屋で見た事は買った事はありません。
今回ニュースで「現代用語の基礎知識2007」には、「はてなダイアリーキーワード」が掲載されているとのことです。

ITmedia の記事にて
「ようつべ」「mixi疲れ」も はてなキーワード、今年も「現代用語」に

『現代用語の基礎知識2007』掲載キーワード発表

正直、全然判りません。判らないから「現代用語の基礎知識」に掲載されるんだと思いますが、これってネットの中でもごく一部で使われている言葉のように思います。正直余り覚えるような言葉でないと思います。ただ知っていれば「へぇ〜」だと思いますが、一般の日常生活では殆ど使う事はないと思います。

ぬるぼ

と言ってもねぇ(^^)。
「ぬるぼ」は、2006年に掲載された単語です。

ちなみに、「炎上」は、ネットワーク上コミニュケーション生まれた時から使われている言葉です。「エビ売れ」は、そうか〜、「姉は一級建築士」はまぁねぇ〜、「急にボールが来たので」はQBKと略されるそうですが、そんなの判りません。「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」はメールを頂いた人も多いのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日

Power Mac G5リペアエクステンションプログラム

Power Mac G5 のリコールの発表です。

Power Mac G5 の電源ユニットの問題に関するリペアエクステンションプログラム

製造時期は、「2005 年 10 月 頃から 2006 年 8 月頃までの間に販売」です。
自分の Power Mac G5 は2005年6月に購入ですので対象の時期からは外れています。実は購入直後に DVD の再生を試みてクラッシュし、起動が出来なくなり本体交換をしています。もしかしたら関係が有ったのかも知れません。

Apple のページでは、該当機種でも問題無く起動するので有れば、お問い合わせは不要とのことですが、Power Mac G5 を利用されている方は殆ど業務用だと思います。該当機種の方は問い合わせだけでもした方が良いと思います。

自分もあとでシリアル番号を調べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日

Yahoo! Japan 向けInternet Explorer 7

IE7(Internet Explorer 7)は、色々カスタマイズが出来るとのことで、早速 Yahoo! Japan 向けの IE7 が出ています。

http://recommend.yahoo.co.jp/ie7/

個人的には特に専用にしなくても・・・、と思います。
この位なら自分でもしてもと思ってしまいます(^^),

参考記事
ITmedia
IE 7のカスタマイズバージョン、国内第1弾はヤフー向け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索エンジンはビジネスツールに

ITmedia の記事にて

日本のビジネスマン、仕事の情報源は「Web検索」がトップ 新聞・書籍を上回る

Yahoo しか使えないではダメな時代になったと言うことでしょうか。記事では

検索サイトでのみ提供されている情報」(18.0%)はポータルサイトの情報サービスと見られるが、Web検索情報に比べると利用度が低い結果に。同社は「ポータルがどれだけ情報を提供できるかで集客を競った時代があるが、今ではビジネスマンの情報源としてあまり重要でなくなっていることを示唆している」と指摘し、「検索エンジンがますます重要な存在になりつつあることを示すとともに、ビジネス情報がリアルからWeb、有料から無料・低料金への流れが加速している」と見ている。

とのことで、ポータルの情報より、web を検索して得る情報も増えて来ているとのことです。
ただ、ここで注意したいのは、web を検索するスキルと情報の信頼性です。検索のスキルに関しては、単に希望するキーワードを入れるだけでは、必要な情報を得ることは難しいと思います。関係ないサイトでヒントになるキーワードや、別の表現方法等を知ることで、目的の情報に達することが出来ると思いますが、始めは中々欲しい情報を得ることが難しく、個人のスキルの差が出てくると思います。正直な所「検索一発」で欲しい情報を見つけ出すことは出来ないと思います。

情報の信頼に関して、個人のホームページやブログに書いて有っただけでは信頼出来ないと思います。ポータルの情報で有れば、ポータルの信頼がそのまま情報の信頼なると思いますが、何処のサイトか判らないサイトの情報は注意が必要だと思います。個人のホームページでも十分信頼出来るサイトは多くあると思いますが、初めて訪れた場合は、判断が難しいのではないでしょうか。

また、無料だから良いと言うのも如何な物でしょうか?
無料で価値のない情報ばかり収集し、整理・精査する等の時間を要する位なら、必要な所から信頼のある情報を購入することも必要ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンスになった〜。

7日の夜にココログの記事を書いていました。ネット色々検索して記事を作成した為、記事が完成したのは、8日の午前3時過ぎ、これで寝れると思い「保存」のボタンを押した所、メンテナンス中とのことで記事が記事が・・・、人には下書きを勧めておきながら、記事を無くしました。ちょっとショックでした。記事は後日再度書きます。今はショックで同じ記事が書けません・・・。

ちなみに、メンテナンスのお知らせが出ていました。
11/8:ココログベーシック・プラス・プロ・フリーのメンテナンスのお知らせ

また、12月5日にも、メンテナンスのお知らせが出ています。
12/5 ココログデータベース分散化実施について
データベースの分散化は嬉しいと思います。ただ分散化作業はリスクを伴います。細心の注意で行って頂きたいと思います。個人的には、ココログのバージョンアップがあるとのことで楽しみです。携帯電話対応になってくれればと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MySpace Japan スタート

News Corporation とソフトバンクが提携して、MySpace が日本進出が発表になりました。

CNETJapan
ソフトバンク、世界最大のSNS「マイスペース」日本語版を開始--ニューズグループと合弁で
MYCOMjジャーナル
MySpaceが日本進出、携帯向けの展開も名言 - ソフトバンクが米Newsと共同で
デジタル ARENA
「ウチがやれば成功する」と孫正義氏,MySpace日本版
ITmedia
「mixiを抜く」と孫社長 MySpace日本版の武器は「音楽」

等々のニュースが報道されています。
mixi に比べて、MySpace の方が敷居が低いので登録者数を稼ぐことは出来ると思います。
上記の記事の中で、今までの SNS は固定フォーマットでユーザが自由にデザインを変更出来ない。MySpace では自由にデザイン変更を出来ることを強調されていますが、今の MySpace を見てみると、大きな写真、大音量の音楽、見辛い背面の画像等、とても見辛いサイトが多いと感じでいます。何でもユーザに自由にさせることが良いとも思いません。自由に出来ると言うことは、その分バグも潜んでいる可能性もあります。

正直な所、今さら参入しても如何な物かと思います。
まずは、ソフトバンクのお手並み拝見です。でも出来ればその前にソフトバンクさんはしなければならないことが有ると思うのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年11月 7日

MySpace の話題

CNETJapan の記事にて
米最大手のSNS「MySpace」ついに日本上陸--ソフトバンクは共同事業に「ノーコメント」

ITmedia
「ソフトバンク携帯でMySpace」も交渉——マードック氏

ソフトバンクが、ノーコメントと言うことは、話し合いはもたれていたのでしょうか。
記事を読んだ感じでは、ソフトバンク側で MySpace を誘致したと言うより、News Corp. 側から日本に MySpace を売り込んでいる感じがします。はたして日本企業で話に乗る所があるでしょうか。

MySpace は登録制で、誰でも簡単に登録出来るとのこと、日本で SNS と言うと招待制をイメージしますが、MySpace はオープンな SNS とのことです。

少し MySpace を見てみました。

先日日本で正式サービスが始まった、VOX に近い感じがします。
始めに、Friends の紹介あり、記事(日記?)を書いたり、にコメントを書込めるスペースがあります。
web サイトに関しては、Friend と招待して頂かないと見ることが出来ない等の、制限も設けることも出来るみたいです。
基本的には、SNS ですので、友人・知人とのコミュニケーション場を提供するサービスです。
mixi のようにサービスへの招待制ではなく、サイトを公開している人が Friend を招待してコミニュティを公開する形で、 mixi より緩いサービスです。正直な所、mixi もこの位緩くした方が良いのではと思います。

もし、MySpace が本格的に、日本でサービスを始めるので有れば、mixi の息苦しさを嫌う人には良いかも知れません。また mixi は mixi で逆に今まで以上に利用者を厳格に制限することで、利用者に安心感与えるサービスになるのではないでしょうか。

ちなみに、News Corp. のルパート・マードック氏とは、メディア王と言われており、世界各国で話題に登る人です。日本では、90年代後半にソフトバンクの 孫氏と共に、テレビ朝日に資本参加して話題になったことがあります。
ですので、ソフトバンクの 孫氏と、ルパート・マードック氏は旧知の中ということになりますが、当時は結果として、ソフトバンクはテレビ朝日から撤退する痛手を負うことになりました。
この話がこのままソフトバンクで纏まるのか?今の時点でソフトバンクとしては MySpace に手を出すのは余りにもリスクが大きすぎるように思います。ごく一般人の感覚としては・・・。

さて?どうなるでしょうか。

参考リンク
PC Watch
ソフトバンクが豪社と合弁で、テレビ朝日に資本参加

| | コメント (0) | トラックバック (4)

mixi 足あと騒動

ITmedia の記事にて

「mixiの裏技」でパニック バグ悪用でデマ出回る

mixi は足あとが残るから安心、だからスキという人が多いのですが、会員数が500万人もいれば、足あとは残らない方が良いという人も多いですね(^^)、個人的には足あとが残るから mixi は有効に使えていません。
足あとに関してはマイミクに登録している人は、足あとが残り、他は単にアクセス数程度の記録にするか、自分の設定で足あとが残せるのか残せないのか、選択出来るようになればと思います。

でも、mixi で足あとの記録が無ければ、mixi の魅力は半減なんですよね(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日

MySpace日本版、今月開始 ??

ITmedia の記事にて
「MySpace日本版、今月開始」の報道

MySpace」とは英語圏最大の SNS サービス、登録会員数は1億人を超えていろというサービスです。

ウィキメディア
MySpace

日本では、ソフトバンクと提携してと「日本経済新聞が11月6日に報じた」そうです。正直な所 IT 系の話題で、日経は少し先走る所があるので、何処まで信頼が出来る報道か疑問が残ります。

夕方には、ITmedia の記事で
ソフトバンク、MySpace日本語版展開は「ノーコメント」

とのこと、ソフトバンクでは「ノーコメント」と言っているそうです。日経の記事ではソフトバンクと提携して、資本金10億円で「マイスペース・ジャパン」を設立とのこと。

SNS に関しては、現時点では mixi が一人勝ち状態です。英語圏最大の「マイスペース」が進出してきてもユーザーを確保出来るのでしょうか、またソフトバンク傘下の Yahoo には、「Yahoo! Days」が有りますが、どのように住み分けを考えているのでしょうか。

もしかしたら、単なるガセネタなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE7(Internet Explorer 7) を入れてみました。

IE7(Internet Explorer 7) を入れてみました。インストールしたと言っても Virtual PC 上です。メインで利用している Windows XP マシンでは、Windows UPdate で自動で入るのを待ちたいと思います。

使い勝手等
Ie710メニューが標準で表示されないことに抵抗が有ります。
Ie711メニューは、無ければ無くても大丈夫かと思います。何でも Vista での標準的なインターフェースとのことです。電話等でサポートする際に、メニューが無いと厳しいと思うのですが・・・、ちなみに、Alt キーを押せばメニューは表示されます。

メニューに関して
Ie71右上にある「ページ」「ツール」のメニューで基本的な操作が出来ると思います。
Ie72メニューの一部を他の場所に移動したようなインターフェースは混乱すると思います。出来ることであればメニューは今までと同じ所に標準で表示しておいた方が混乱は少ないのではと思います。マイクロソフト自身がガイドラインをしっかり示すべきはないでしょうか。

検索窓
Ie70ウィンドウの右上に検索窓が付きました。標準だと MSN サーチ(Live Search)になりますが、初めて起動した際に、検索エンジンを追加するページが開きます。その際に希望する検索エンジン名をクリックすれば、検索エンジンを追加出来ます。

タブ
Ie712IE7(Internet Explorer 7) ではタブ機能が標準になりました。1ページしか開いてなくともタブが表示されており、表示されているタブの右側に新規タブのボタンが有り、今のページ(タブ)を残したまま簡単に新規タブをでページを開けるのは良いと思います。

お気に入り
Ie73IE6 までのお気に入りは、好きではありませんでした。
好きでない理由は、プルダウン形式は項目が多くなると使い勝手悪くなりますし、お気に入りを出してしまうと、左端を占有してしまうからです。web ページの幅は様々ですしモニターの解像度も様々だからです。
Ie74IE7(Internet Explorer 7) では、お気に入り(お気に入りセンター)は、フローティングウィンドウで、選択をするとウィンドウが閉じます。また、固定させることも出来ます。このお気に入りはとても良いと思います。

アイコン
Ie7IE7(Internet Explorer 7) ではアイコンのデザインも少し変わりました。もし IE アイコンが変わったら、Widows Update で IE7 がインストールされたんだとご理解ください。web の見え方としては文字が少し小さく表示されるようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 4日

Perl言語 プログラミングレッスン 入門編

Perl をもう少し何とか学びたいと常々思っており、ちまたの噂で結城浩氏著の、「Perl言語 プログラミングレッスン 入門編」の評判が良いこと知っていました。ただ、発刊されたのが 2001年です。当然本屋では新刊はもう置いていません。と言うことで、Yahoo オークションのアラートに登録して、出品されたら購入しようと思っていた所、先日出品されて落札できました。その本が本日到着しました。

Perl言語プログラミングレッスン 入門編Perl言語プログラミングレッスン 入門編
結城 浩

ソフトバンククリエイティブ 2001-01
売り上げランキング : 329518
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アマゾンの評価もとても良いです。

今日地元の少し大きな本屋に、Mysql や php、FreeBSD に関して知りたいことがあり、立ち寄った所【新版Perl言語プログラミングレッスン入門編】を発見、10月30日に発刊の新書です。

新版Perl言語プログラミングレッスン入門編
新版Perl言語プログラミングレッスン入門編結城浩

ソフトバンククリエイティブ 2006-10-21
売り上げランキング : 7282


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これって、Yahoo オークションで落札した「Perl言語 プログラミングレッスン 入門編」の新版本ですよねぇ(^^;;;。改訂版でないので基本的には同じですよねぇ・・・。定価も安くなっていますし・・・、ちょっとショックが・・・。

結城浩氏のサイトでは色々勉強させて頂いていますので、お布施の気持ちで新版も購入するか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイルシート

いつも拝見させて頂いてブログ Web屋のネタ帳 様にて、

刷のときは広告を消すようにスタイルシートを書く

は勉強になりました。
スタイルシートならではの使い方だと思います。display: none; は使ったことがありますが、これが本来の使い方なんだと思います。本当に勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日

IE7(Internet Explorer 7) の日本語版が公開されました。

IE7(Internet Explorer 7) の日本語版が配布されています。

マイクロソフトのサイトよりダウンロードすることが出来ます。
Microsoft Internet Explorer 7: ホーム

詳細は下記のサイトを参考にしてください。

IE はこの数年間機能のバージョンアップはせず、一部のユーザでは機能が豊かな Opera や Firefox が好まれシェアを伸ばしてきました。
今回のバージョンアップで、IE7(Internet Explorer 7) で他の Opera や Firefox と同等の機能を持ちました。今後 Opera や Firefox がシェアが気になります。IE7 に戻ってくる方も多いのではと思います。

また、IE7(Internet Explorer 7) から CSS の解釈も W3C に準拠して来たとのことで、今まで IE6 に特化したサイトでは修正が必要になると思います。

現時点では、IE7(Internet Explorer 7) は希望者がダウンロードする形で配布されていますが、Visata 公開後は、Windows Update で配布されるとのことです。
Windows Update で IE7(Internet Explorer 7) をインストールされた場合、IE7(Internet Explorer 7) がインストールにされたことに気が付かないと、見た目も少し変わりますし、web の見え方はサイトによっては大幅に見え方が変わりますので、注意が必要だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年11月 2日

Google のサービスが充実しています。

Google Blogで知りました。

「Googleアプリ 独自ドメイン向け」をお試しください

Gmail を初め、Google カレンダー等 Google のサービスが、独自ドメイン利用出来るとの事です。
個人的に嬉しいのは、Google カレンダーが独自ドメインで利用出来るのは便利だと思います。管理しているサイトで利用させて頂きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lモード

NTT が DoCoMo の、iモードを真似て立ち上げたサービスでした。
サービスイン当初から、普及は疑わしいサービスだったと思いますが、いつの間にか聞かなくなり、ついにサービス終了を発表、新規受け付けも停止になりました。

ITmedia
「Lモード」新規受け付け終了

iモードが小さな液晶画面、貧弱なコンテンツでも受け入れられたのは、携帯電話で利用出来る点でした。それを家庭の固定電話機に少し大きな液晶を付けて、と言う中途半端な位置づけが普及を妨げたと思います。

自分の持論としては、15インチ適度の液晶を搭載して、web の閲覧とメールだけ利用出来る専用端末、実売価格は3万円以下で提供出来ればまた違った使い方が有ったのでは思っています。

今後は、今のデジタルテレビに専用のブラウザと、キーボード、マウスがいつ付くか楽しみです。
一般のご家庭では、パソコンで無くテレビで web が見えれ簡単なアンケートに応えたり、メール書くのにキーボードとマウス、もしくはテンキータイプのリモコンキーボードも受け入れられるのではと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »