« Perl言語 プログラミングレッスン 入門編 | トップページ | MySpace日本版、今月開始 ?? »

2006年11月 6日

IE7(Internet Explorer 7) を入れてみました。

IE7(Internet Explorer 7) を入れてみました。インストールしたと言っても Virtual PC 上です。メインで利用している Windows XP マシンでは、Windows UPdate で自動で入るのを待ちたいと思います。

使い勝手等
Ie710メニューが標準で表示されないことに抵抗が有ります。
Ie711メニューは、無ければ無くても大丈夫かと思います。何でも Vista での標準的なインターフェースとのことです。電話等でサポートする際に、メニューが無いと厳しいと思うのですが・・・、ちなみに、Alt キーを押せばメニューは表示されます。

メニューに関して
Ie71右上にある「ページ」「ツール」のメニューで基本的な操作が出来ると思います。
Ie72メニューの一部を他の場所に移動したようなインターフェースは混乱すると思います。出来ることであればメニューは今までと同じ所に標準で表示しておいた方が混乱は少ないのではと思います。マイクロソフト自身がガイドラインをしっかり示すべきはないでしょうか。

検索窓
Ie70ウィンドウの右上に検索窓が付きました。標準だと MSN サーチ(Live Search)になりますが、初めて起動した際に、検索エンジンを追加するページが開きます。その際に希望する検索エンジン名をクリックすれば、検索エンジンを追加出来ます。

タブ
Ie712IE7(Internet Explorer 7) ではタブ機能が標準になりました。1ページしか開いてなくともタブが表示されており、表示されているタブの右側に新規タブのボタンが有り、今のページ(タブ)を残したまま簡単に新規タブをでページを開けるのは良いと思います。

お気に入り
Ie73IE6 までのお気に入りは、好きではありませんでした。
好きでない理由は、プルダウン形式は項目が多くなると使い勝手悪くなりますし、お気に入りを出してしまうと、左端を占有してしまうからです。web ページの幅は様々ですしモニターの解像度も様々だからです。
Ie74IE7(Internet Explorer 7) では、お気に入り(お気に入りセンター)は、フローティングウィンドウで、選択をするとウィンドウが閉じます。また、固定させることも出来ます。このお気に入りはとても良いと思います。

アイコン
Ie7IE7(Internet Explorer 7) ではアイコンのデザインも少し変わりました。もし IE アイコンが変わったら、Widows Update で IE7 がインストールされたんだとご理解ください。web の見え方としては文字が少し小さく表示されるようになります。

|

« Perl言語 プログラミングレッスン 入門編 | トップページ | MySpace日本版、今月開始 ?? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/12575893

この記事へのトラックバック一覧です: IE7(Internet Explorer 7) を入れてみました。:

» Yahoo!JAPAN向けのInternet Explorer 7(IE7)が公開されました! [もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!]
ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] 先日、公開されたIE7ですが、今度はYahoo!JAPAN向けのInternet Explorer 7(IE7)が公開されました![:わーい:][:NEW!:] もちろん、作ったのはマイクロソフトではなく、ヤフーです。 ヤフーは11月6日に、IE7にYahoo!JAPANのサービスを手軽に利用できるように最適化した「Yahoo!JAPAN向けIE7」を専用サイトで配布を開始しました[:モグモグ:][:パソコン:]  ダウンロードする方... [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 00時15分

« Perl言語 プログラミングレッスン 入門編 | トップページ | MySpace日本版、今月開始 ?? »