« iモードで、Google 利用 | トップページ | Blu-rayとHD DVDを »

2006年10月 9日

携帯電話でのネット検索

前回のエントリーで、i モードで Google が使えるってエントリーを書きましたが、少し疑問を持ちました。

自分は日常の生活で、検索エンジン、特に Google は手放せません。多くには、PC に関する情報の検索が多いのですが、お店の情報から、評判、最近では老眼に関しても情報収集しています。時間があれば有るだけ色々調べています。検索している時の醍醐味は、本来の検索から離れて行ってしまう程関連した情報の収集です。

このような使い方をしている場合、出先で携帯電話を利用して検索をするかと言うと多分使いません。理由は検索エンジンを利用して、欲しい情報が一発で見つかる事が殆どないのが現状だからです。
ネットでの検索は、ある事柄に関して、様々なキーワードを多角的に利用して検索し、情報の断片を集め、全体像を把握します。このような使い方をしていると、出先で携帯電話で小さ液晶だけで、様々サイトを検索して情報を集めるのは難しいと思います。

ですので、Gppgle を利用しても、欲しい情報は中々見つけられないと思います。

そうなると、携帯電話で Google が利用出来たとしても、多くの方はどのような情報を検索するのでしょうか、やはり携帯電話ですので、外出時に必要な情報となれば、検索の範囲も限定され、PC での利用方法とは違う利用方法になるでは思います。そう考えるといきなり、PC サイトを検索するより、i モード場合は、i モード公式サイト検索し、その後に一般 PC サイトの検索が可能になると言うのは、有るべき姿のように思いました。

自分自身ネットでの検索は大好きな人間だと自負していますが、今回、AU に続き、ドコモの、i モードも公式に、Google をサポートした事で、携帯電話で多くの方々は何を検索しているでしょうか、とても興味が有ります。
自分自身が、携帯電話のサイトを利用をしていないので、どのようなサービスが有るのか判らないので、何を検索して良いのかが判らないだと思います・・・。

参考リンク
各キャリアがモバイル検索を強化する理由

|

« iモードで、Google 利用 | トップページ | Blu-rayとHD DVDを »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/12213122

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話でのネット検索:

« iモードで、Google 利用 | トップページ | Blu-rayとHD DVDを »