« 「ググる」子供と、「ググれない」子供 | トップページ | OpenMenu X »

2006年9月 7日

Virtual PC7 をインストールしてみた。

Office:mac2004 PROFESSIONAL EDITION WITH VIRTUAL PC FOR MAC に付いて来た、Virtual PC7 をインストールしてみました。
標準で、Windows XP Professional が付いて来ていますので、何も考えずに「OK」していけば、すんなりとインストールが完了します。
Vpc
インストール後は見慣れた Windows の初期設定画面が出て来て、無事にインストール完了、インストール完了後、問題無くネットにも接続出来ましたので、Windows UPdate を行いました。

その後、Virtual PC を起動させると、以下のメッセージが表示されます。

[バーチャル スイッチ] ネットワークを起動できませんでした。
サポート ファイルのアクセス許可は正しく設定されていますが、[バーチャル スイッチ] に読み込む事ができませんでした。この問題を Microsoft に報告してください (Code: A1004)。Virtual PC for Mac は、[バーチャル スイッチ] ネットワークを使用せずに起動します。

調べた所、マイクロソフトのサイトにて
[VPC7] Mac OS X 10.4 (Tiger) 上でバーチャル スイッチを使用する際の問題について

が有り、指示に従い"Virtual PC for Mac Version 7.0.2 更新プログラム"を入手してインストールする事で、エラーが表示されなくなりました。

動作スピードに関しては、思ったより快適に動いていると思います。web を見る程度であれば、まぁ我慢出来ると思います。普段使っている Windows マシンがペンティアム3の 600MHz ですから(^^)。
ちなみに、Gyao も Yahoo 動画も問題無く見る事が出来ます。スピードは紙芝居ですけどね。

今までは、ホームページを作成した際に動作確認の為に、席を立って、Windows マシンの所まで移動していましたので、席をたたなくなっただけ快適になりました。

また、Virtual PC7 を起動させても、Mac OS X の動作スピードに影響が出ることは有りません。

正直な話、Virtual PC に関しては、動作が遅いと聞いておりインストールしても直ぐに削除するかと思っていましたが、思っていたより快適に利用出来た事に驚いています。動作スピードに関しては個人で感覚は違うので何とも言えないのですが、自分の今の使い方で有れば十分かと思います。

最後に Virtual PC7 をインストールした環境を書いておきます。
PowerMac G5 2GHz/Dual 搭載メモリー1.5GB Mac OS X10.4.7

|

« 「ググる」子供と、「ググれない」子供 | トップページ | OpenMenu X »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/11799517

この記事へのトラックバック一覧です: Virtual PC7 をインストールしてみた。:

« 「ググる」子供と、「ググれない」子供 | トップページ | OpenMenu X »