« Googleカレンダー日本語対応 | トップページ | 米国では、検索エンジンは Google はシェアトップ »

2006年9月21日

「ひかり電話」の障害

この2、3日、NTT が提供している IP 電話「ひかり電話」に障害が発生しています。

IZA
NTT東のIP電話、3日連続で通話制限

正直情けないと思います。
この数ヶ月 NTT の「ひかり電話」はテレビ、新聞で大々的に宣伝しており、電話番号も変わらず移行出来るようになった為、多くの契約が成立し利用者が急激したのが原因かと思います。
インフラ事業の場合、始めに多くのユーザを確保する必要が有ると思いますが、設備の増強が伴わず、契約数だけ増えた結果だと思います。

一般の家庭ならまだしも、仕事で利用している場合、電話が不通ではお話になりません。
最近は IP 電話の品質も上がってきましたので、導入する企業も増えて来たと思いますが、信頼性の面では既存の電話回線の方が信頼性が高くないでしょうか。
企業の場合、インターネットの利用で光回線を導入するのは良いと思いますが、当面電話回線は既存の設備を利用した方が良いのではと思います。

|

« Googleカレンダー日本語対応 | トップページ | 米国では、検索エンジンは Google はシェアトップ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

超~お久しぶりの軍曹であります!!
我輩の会社も光電話なのでありますが、代表電話は、一般回線なのであります。
(設備が替えられない理由により)
ネット+FAXをひかりにしているであります
しかし結構エラーが出るのであります。
困ったもんだね!!

投稿: ts-laudada | 2006年9月22日 21時58分

maru です。

軍曹殿!!!、
コメントをありがとうございました!!!
気が付かず申し訳ありませんでした。
お元気だったでしょうか。

ひかり電話の件は、私の周りも結構被害に遭われた方も多かったみたいです。
ある意味、技術は古いが実績の有る既存の電話は大切だと思いました。

今後は、このような事が内いようにして欲しいですね。
事務所は、まだ ISDN でが困る事は何もありません(^^)。

投稿: maru | 2006年9月28日 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/11983263

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひかり電話」の障害:

» NTTのバカ [おきらくごきらく]
NTT東日本IP電話、2日連続で障害 苦情1万4千件 (朝日新聞) - goo ニュース 未だに信じられないんだけれど、ここ3日間、会社の電話がほぼつながりません。原因はNTTのIP電話回線によるもの。今の日本で、こんなことあり? NTT東日本では、「ひかり電話」のつながりにくい状況について、として「連休明けの通話の集中に伴い、通話を制御しているため」とHPで発表しました。 連休明けで通話が多いからぁ!?なぬー?... [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 00時26分

« Googleカレンダー日本語対応 | トップページ | 米国では、検索エンジンは Google はシェアトップ »