« Google マップが進化した | トップページ | ジャストシステムが、ウィルス対策ソフトを販売 »

2006年9月28日

複合機への不満

先日、キヤノン、エプソンから秋の新型プリンタが発表になりました。
メインは複合機なんですが正直な所、今のキヤノン、エプソンの複合機には不満です。

不満の理由は、FAX が使えない事です。
コピーが出来ますので、FAX はモデム(今時モデムは1チップです)と簡単なプログラムを搭載して頂ければ、簡単に実装出来ると思います。

技術的な問題より、現在固定電話機と FAX は殆ど一体化して、多くのご家庭には FAX が有ります。このような状況で、複合機に FAX を搭載してコストを上げるより、本体単価を下げたいと言うのが、メーカーの本音ではないでしょうか。

ただ、印刷する機械と考えた場合、プリンタ、FAX、コピーはほぼ同じ機構を利用していますので、一体化出来るの有れば一体化した方が効率は良いと思っています。

現実的には、プリンタ、FAX、コピーでは、設置場所が変わってきます。FAX が付くと、電話のモジュラーの有る所に設置しなければなりません。またプリンタと考えた場合、パソコンから遠い所に有るのも面倒です。等々の理由が考えられます。もし、FAX が付けば設置場所は電話の有る所、多くはリビング等になると思います。その場合、他の部屋でパソコンを使っている方は不便だと思います。

このような利用シーンを考えた場合、複合機がネットワークに対応していると便利だと思います。無線 LAN で有れば複合機の設置場所に困る事が無いと思います。
個人的には、余り使わない FAX、コピー、プリンタは一つの装置にして、リンビグに置いて、プリンタの利用頻度の多い人は、安価なプリンタ単独機を別途購入した方が良いと思います。

このような利用方法を考えた場合、今のキヤノン、エプソンの機種では物足りません。是非とも FAX と有線/無線 LAN に対応した複合機が欲しいと思います。

現状、有線/無線 LAN に対応した複合機で FAX まで利用出来る複合機と言えば、ブラザーの製品になります。
ご家庭、SOHO の環境ではブラザーの MyMio シリーズは便利だと思います。
ただし、印字品質、特に写真画質ではキヤノン、エプソンと比べ物になりません。単にカラープリンタ、カラーコピー、FAX と割り切りが必要です。噂では10月に出る新型機では、写真品質は大幅にアップすると言う噂もあります。

B000EHRWD2BROTHER 薄型デジタル複合機MyMIO MFC-820CN MFC-820CN
ブラザー工業 2006-02-28

by G-Tools

上記の写真は現行機種です。
個人的にはお勧めなんですが、自分が使うかと考え場合、今の写真画質では満足出来ません。
またドライバー類がオールインワンタイプで、パソコンが起動した際にブラザーのユーティリティが読み込まれ、リソースを消費しているようで、余り好きなタイプではありません。ただ現状お客様から FAX 付き複合機のご要望が有れば、お勧めしています。実際利用してみれば便利だと思います。

他に、HP のビジネス・オールインワン・プリンタ(HP Officejet シリーズ)も良いと思いおますが、難点は店頭で購入する事が出来ない事です。

B0006FQFQCHP ビジネスオールインワン OfficeJet 7410
ヒューレット・パッカード 2004-10-27

by G-Tools

HP のプリンタは、写真印刷と通常の印刷ではインクを交換します。これはちょっと・・・・、
また、コピー等の印字スピードが遅く、少し枚数の多い場合は遅さが目立ちます。
後は日本の家庭で設置するにはサイズが大きすぎるのも難点です。
ただアメリカ生まれという事も有り、本体も頑丈だし、インクの目詰まりも無く黙々と仕事をこなすタイプで、個人的にはブラザーの MyMio シリーズより好感を持ちますが、日本のリビングにはなかなか置いてもらえないと思います(^^)。
SOHO 環境で、印字スピードと、写真画質に満足して出来るので有ればお勧めです。ただ、ドライバーとユーティリティが巨大で、リソースを消費するみたいで、少し古いパソコンでは厳しいと思います。

他にオフィス用途の複合機も有りますが、ご家庭、SOHO 用途には少し高価だと思います。

|

« Google マップが進化した | トップページ | ジャストシステムが、ウィルス対策ソフトを販売 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

最近、複合機(ブラザーのMFC-425CN)を買いました。なにしろ19,800円で13パーセントのポイント還元ということだったので、今まで使っていたファックスの具合がちょっと悪くなってきていたこともあり、速攻で買いました。

ついでに(笑)、レーザープリンター(ブラザーのHL-5270DN)も別のところから、実質39,800円、送料無料で買ってしまいました。これもこれまでのレーザープリンターの調子が悪くなってきていました。

それで使ってみての感想ですが、概ね満足しています。ご指摘されている写真画質の印刷はしていないので評価できませんが、その他の面ではとても使いやすく、またスペース面でもうまく考えられているなと感じています。

一番うれしいのは「ネットワーク内蔵」で、セットアップは少し面倒(とはいっても、ブロードバンドルータを使っていればとても簡単になる)ですが、USB接続と違いプリンターを置く場所もパソコンと無関係にできます。また、印刷をするためにローカルに接続したパソコンを立ち上げる必要もありません。

プリンターだけでなく、スキャナー、PCファックス、メディアリーダーまでもネットワーク経由で使えるというのはこんなに便利なのかと驚いた次第です。

エプソンやキヤノンはネットワーク内蔵に対しては消極的な態度のようですが、ちょっと残念な気持ちです。

投稿: 杉田伸樹(ぎっちょん) | 2006年10月 1日 22時57分

maru です。

杉田伸樹(ぎっちょん)様
コメントをりがとうございます。仕事が忙しくてブログはさぼっていました。

ブラザーのプリンタは、とても安いと思います。
正直やすぎて躊躇しちゃいますが、家庭で使うには十分かと思います。また、基本的にネットワークに対応した機種を用意してくれているのも嬉しい限りです。

個人的には、少し位コストが上がっても良いので、キヤノン、エプソンも複合機はネットワーク対応にして欲しいですね。

今後も、manabiBlog をよろしくお願いいたします。

投稿: maru | 2006年10月 7日 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/12072636

この記事へのトラックバック一覧です: 複合機への不満:

« Google マップが進化した | トップページ | ジャストシステムが、ウィルス対策ソフトを販売 »