« ブログの炎上 | トップページ | Virtual PC7 をインストールしてみた。 »

2006年9月 6日

「ググる」子供と、「ググれない」子供

bp SPECIAL の IT マネジメントにて上記タイトルの記事が公開されていました。

「ググる」子供と、「ググれない」子供

ネットの活用に関して、Google を活用出来る親は、子供の質問に答える事が出来る。また種明しをすれば直ぐに、子供たちは「ググれる」ようになる。
こればかりは、親が Google を知らなければ、また自宅にパソコンとインターネットの環境が無ければ、知り得る事が出来ない事だと思います。今の学校教育では、Google の活用は教えていないと思います(一部の教師は教えているかも知れませんが、教程には無いと思う)。親のスキルの差が現れてしまうと思います。

確かに何でもかんでも、Google で調べる事は良いと思いますが、ネットの情報に関しては、検索結果を全て信じきらない。多角的に情報を検索する等の安全面もスキルも合わせて教えて欲しいと思います。
お手軽に調べられる事で身に付かない言う意見も有ると思いますが、昨今携帯電話でも「ググれる」時代です。活用出来る物は活用した方が良いと思います。

また、調べるとは人に聞く事ではない事も合わせて学んで頂ければと思います。
まずは、「ググって」下調べてをしてから、質問をするようにして頂ければと思います。

|

« ブログの炎上 | トップページ | Virtual PC7 をインストールしてみた。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/11786875

この記事へのトラックバック一覧です: 「ググる」子供と、「ググれない」子供:

« ブログの炎上 | トップページ | Virtual PC7 をインストールしてみた。 »