« Virtual PC7 をインストールしてみた。 | トップページ | 会社が“PC音痴”を見捨てる日 »

2006年9月 8日

OpenMenu X

Openmenuxicon
OpenMenu X はコンテクストメニューを活用する為の、ユーティリティです。
Mac OS 9 の事は、FinderPop を愛用していましたが、Mac OS X に対応していなった為に、OpenMenu X のライセンスを購入しましたが、殆ど利用していませんでした。最近βテストが始まったのでまた利用しています。

今回のバージョンアップで、マウスのボタンの長押しの対応しました!、これが一番嬉しい機能です。
コンテクストメニューとは、キーボードの control キーを押しながら、マウスのボタンを押す事でメニューが出来てきます。イメージ的に Windows の右ボタンです。
実は、キーボードの control キーを押すのが結構めんどうで、Mac OS 9 の頃で有れば、FinderPop を利用する事で、マウスボタンの長押しでコンテクストメニューが出てきました。

Mac OS X になってから、FinderPop 開発が止まりに代わり、OpenMenuX が開発されたのですが、どうも FinderPop ライクな使い方が出来ず、余り利用しないままになっていました。

今回、マウスの長押しに対応する事で、とても快適になり、これで Dock の中も整理が出来ると思います。

また、FinderPop も Mac OS X に対応しました。今後は FinderPop にも注目していきたいと思います。
ちなみに、FinderPop はビルーウェアーで、OpenMenuX はシェアウェアの商品です。

|

« Virtual PC7 をインストールしてみた。 | トップページ | 会社が“PC音痴”を見捨てる日 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/11809263

この記事へのトラックバック一覧です: OpenMenu X:

« Virtual PC7 をインストールしてみた。 | トップページ | 会社が“PC音痴”を見捨てる日 »