« マピオン | トップページ | ブログの炎上 »

2006年9月 4日

良い SEO 対策とは?

japan.internet,com の記事にて

SEO の基本を忘れてはいけない

時々ホームページの制作をさせて頂く事が有りますが、時には独りよがりの要望が有ります。
私としては、ホームページは、クライアント様が自己満足するのでは無く、そのホームページを見て頂いた方に、如何に必要な情報を伝える事が出来るかを、念頭に考えて制作するように心掛けていますが、時にはご理解して頂けないクライアント様がおります。

多くのクライアント様は、私に任せて頂けますが、余りお付き合いが無い所とお仕事をさせて頂くと、厳しい場合が有ります。また、完成しているサイトのメンテナンス等で、検索エンジンにヒット出来るようにして欲しいと要望を頂きますが、無理な場合が殆どです。

上記の記事にて

さらに、「よいサイトって何ですか?」と聞かれたら、「伝えたい情報をしっかり伝え、伝えたい情報にユーザーが容易にたどり着けるようにし、新しい情報をどんどん更新するサイト」と答える。

と、言う事を依頼者側が理解して欲しいと思います。

要は、利用者側に適切な情報を伝達出来るように、心掛けて制作していれば、自ずと SEO 的にも良い結果が得られる事になると思います。

ある程度の規模の企業で有れば、社名だけで検索出来るので有れば、オール FLASH でも良いと思いますが、ホームページから集客を考えるいる場合、独りよがりでは無く、如何に必要な情報が伝達出来を一番に考え、その上でどのようにデザインするかが、デザイナーの腕では無いでしょうか。

私の場合は、最後のデザインの所が弱い為、中々 web デザイナーを名乗れません(^^:::。

最後に、最近はどうか知りませんが、お付き合いのある企業様に、SEO 対策に関して飛び込み営業や、FAX で売り込みに来る事が有るそうです。
SEO 対策なんてそんなに簡単な物では有りませんし、順位なんて保証出来ません。順位を保証すると言う業者は、信用しない方が無難かと思います。
また、正直な話 SEO 対策は1回行えば完了と言う物では無いと、理解して欲しいと思います。

|

« マピオン | トップページ | ブログの炎上 »

「web覚書き」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/11756484

この記事へのトラックバック一覧です: 良い SEO 対策とは?:

« マピオン | トップページ | ブログの炎上 »