« 夏休み企画:ココログのカスタマイズその2 | トップページ | 夏休み企画番外編:ココログのカスタマイズその3 »

2006年8月19日

Windows Live OneCare PC セーフティ 日本語版公開

ITmedia の記事にて。

マイクロソフトの、「Windows Live OneCare PC セーフティ」の日本語版が提供されたとの事です。

MS、無料のPCスキャンサービスに日本語版

Windows Live™ OneCare

他のメディアで、最近は GIGAZINE も時々読んでいます。
Windows Live OneCare PC セーフティ」でレジストリを最適化

早速試してみました。

マイクロソフト謹製で、ウィルス / スパイウェアの検出・削除、他にハードディスクの断片化(デフラグ)、不要なレジストリの削除、ポートのスキャンまで行って頂けるのは嬉しいサービスです。

チェックの結果、数個のスパイウェアと、ウィルスに感染しているかも知れないファイルを1個検知しました。
基本的には自動で削除してくれましたが、ウィルスに感染しているかも知れないファイルは、自動で削除してくれず手動で削除しました。

感想としては、マイクロソフト謹製と言う事で安心できます。
ただ、不要なファイルを溜め込んでいる場合と、ディスクの断片化が激しいと、フルスキャンすると結構時間(数時間)を要すると思います。
個人的には、レジストリのクリーンアップをしてくれる事は嬉しいと思います。ただレジストリは一歩間違うと起動しなくなってしまう可能性があり少し怖いと思います。

このようなサービスは3年位はスタートして欲しかったと思います。
また、出来る事であれば、「クリーンアップ」「チューンアップ」は、OS の標準機能として持って欲しいと思います。

最後に、
「Windows Live OneCare PC セーフティ」の「プロテクト」に関しては、事前の予防はしてくれません。ウィルスの予防に関しては、今まで通りなんらかのウィルス対策ソフトが必要です。何も既存のウィルスソフトが不要になった訳ではないので注意してください。

|

« 夏休み企画:ココログのカスタマイズその2 | トップページ | 夏休み企画番外編:ココログのカスタマイズその3 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/11509133

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Live OneCare PC セーフティ 日本語版公開:

« 夏休み企画:ココログのカスタマイズその2 | トップページ | 夏休み企画番外編:ココログのカスタマイズその3 »