« Mac OS X - Leopard 先行プレビュー | トップページ | ことえり で全角英数の入力 »

2006年8月 8日

Windows 98,Me は危ない?

お客様からご Windows 98 と Me でインターネットを利用していると危ないの?とご連絡を頂きました。
お客様の所では、Windows 98SE 及び Windows Me のマシンが現役でまだ動いています。よくよくお話を聞かせて頂くと、テレビで Windows 98,Me のパソコンでインターネットを利用すると危ないと言っていたとの事で、ご連絡を頂きました。

思うに、Windows 98,Me は先日マイクロソフトのサポートが終了した為、テレビ番組での発言になっただとと思います。

以下に参考リンク
Windows 98、Windows 98 SE および Windows Me のサポートが 2006 年 7 月 11 日に終了します
Windows 98/98 SE/Meのサポート、今夏で打ち切りへ
■三浦優子のIT業界通信■Windows 98/Meのサポート終了の理由〜XP HomeもVista登場後2年で終了
マイクロソフト、「Windows 98」「Windows Me」の延長サポートを終了

マイクロソフトのサポートが終了したからと言って、急に危なくなる事は無いと思いますが、今後の事を考えれば確かに危ないと言う表現になるのだと思います。

本日お伺いして、まだ Windows アップデートが行えるので、行える所までアップデートして、TMP ファイルの削除、スキャンディスクとデフラクを行ってきました。
正直な所、この世代のパソコンは価格も高くハードウェアの作りはしっかりしてしており、利用目的が限定しており、メンテナンスを行えばまだまだ現役だと思います。

ただ出来る事であればセキュリティ面だけ無く Windows XP にした方がパソコン自体の安定性や、今時のサービスを受けれると思います。また、そろそろハードディスクが故障してもおかしく無い時期だと思います。ハードディスクが壊れてしまえば、データが損失する可能性があると理解して欲しいと思います。ハードディスクの故障が発生する前に Windows 98,Me からは卒業して欲しいと思います。

Windows 98,Me のサポート終了を機に、Windows Vista が出た際には買換えを検討して頂くのも良いと思います。

|

« Mac OS X - Leopard 先行プレビュー | トップページ | ことえり で全角英数の入力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/11337308

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 98,Me は危ない?:

« Mac OS X - Leopard 先行プレビュー | トップページ | ことえり で全角英数の入力 »