« ココログに新アクセス解析導入!! | トップページ | 新アクセス解析活用術 »

2006年8月 2日

アクセス解析が新しくなりました。

本日10時にアクセス解析が新しくなるとの事で、10時過ぎに確認した所アクセス解析が新しくなっていました。
今までのアクセス解析は一目でおおよその事が判りましたが、新アクセス解析では、そのつど項目を選択するのが少し面倒ですが、情報が細かく判ります。

  • ▼アクセスデータ
    アクセス数や、ページ別のアクセス数を確認出来る。
  • ▼リンクデータ
    リンク元や、検索エンジン、検索ワード / フレーズの詳細が確認出来る。
  • ▼行動パターン
    訪問者に任意の ID を付けてその訪問者がどの記事を閲覧したかの記録、サイト内滞在時間の確認、どの記事を読みに来て、どの記事からサイトを出た等が確認出来る。
  • ▼アクセス数統計データ
    曜日、時間別のアクセス数が確認出来る。manabiblog は割と昼の時間のアクセス数が多いのが確認出来ました。
  • ▼訪問者情報
    訪問回数(リピード数)、訪問頻度・周期、利用期間、閲覧ページ数が確認が出来る。訪問回数、頻度は参考になると思います。
  • ▼アクセス環境
    アクセス元のリモートホストを始め、OS・ブラウザ、ブラウザ環境設定(Java / JavaScript の ON/OFF 等が判ります),アクセス地域・国・言語が確認出来る。(地域はホスト名で判断しているのでしょうか?)
  • ▼表示環境
    閲覧者のモニター解像度・カラーを確認出来る。この結果を見るとモニターの横方向の解像度は、1024(48.3%) もしくは、1280(26.9%) を占めている事が判ります。この数値は過去4ヶ月分の数値です。

上記のデータを、月別、過去の4ヶ月分、過去30日分、過去7日分、今日、昨日 で確認出来ます。

ちなみに、このようなデータはココログだけで無く様々なホームページでホームページを閲覧すると、閲覧者が残してくるデータであり、そのデータを整理する事で、アクセスログとして見やすく加工した物です。
ちなみに大手のサイトでは当然収集されているデータであり、サイト閲覧者の動向、趣向を探り、サイトの構築やマーケティングの参考にされているとご理解ください。

ここまでのアクセスログを提供してくれる @nifty の心意気が感じ取れます。
ちなみに、今までココログのアクセス解析が余りにも貧弱だった為に、他のサービスを利用されていた方も多いと思いますが、今後はココログのアクセス解析で十分ではないでしょうか。

ココログフリーで同等のアクセスログを付けるのであれば、有料会員としては止めて欲しいとなぁと思います。

最後に
特にトラブルも無く良かったと思います(^^)。
スタッフに感謝します。
これからも頑張って頂きたいと思います。
あくまでもこの状態が普なんだと理解しています。

|

« ココログに新アクセス解析導入!! | トップページ | 新アクセス解析活用術 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/11209857

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析が新しくなりました。:

» アクセス解析は、していませんでした [技術系サラリーマンの交差点]
 このブログを始めた直後から「アクセス解析は、しません」を標榜してきた。閲覧者のIPアドレスを記録する解析が個人的に好きでないからだ。  しかし、8月2日からこのブログ(ココログベーシック)にアクセス解析機能が付いた。ココログからのメールマガジンで知った。  「ベーシック」にもアクセス解析機能が付加... [続きを読む]

受信: 2006年8月 5日 09時49分

« ココログに新アクセス解析導入!! | トップページ | 新アクセス解析活用術 »