« ネット TV | トップページ | PowerMac G5 RAID 記録 »

2006年8月 5日

新アクセス解析に思う

ココログで新アクセス解析が利用出来るようになり数日が経過しました。

新アクセス解析を見てみると、多くの情報を得れるようになりました。
このようなアクセス解析はココログだけで無く、ホームページを閲覧する記録されるデータです。このデータで個人を確実に特定する事は出来ないですが、知人で有ればある程度個人を特定出来るかも知れません。アクセスログの存在を知っているのと、知らないのではホームページの見かたも変わると思います。

また、仕事でホームページを運用しているので有れば、アクセスログをきんちと取得し解析を行い、ホームページを運用する参考にすべきでです。安価なレンタルサーバでは、アクセスログが取得出来ない所もあると思います。また運営者でアクセスログ(解析)を知らない人もまだまだ多いのではないでしょうか。

ココログのアクセス解析でもこれだけの情報を得る事が出来ます。是非とも多くの人にアクセスログ(解析)を知って頂き、活用して頂きたいと思います。

アクセス解析に関して、閲覧者のプラベートを侵害するのではと言う意見もあります。「技術系サラリーマンの交差点」様よりトラックバックを頂いたので、エントリーの一部を引用します。

ところが新サービスの内容を見て驚いた。IPアドレスをきっちり取るだけでない。クッキーを利用して訪問者にIDを付け、移動履歴が一目でわかるようになっている。何月何日何時にアクセスしたか、最初にどこのリンク元からやってきたか、どんな順序でページを移動したか、それぞれのページを何分何秒間読んでいたか。  しかも「○ページ以上移動した履歴」で検索でき、特に熱心に読んだ閲覧者を簡単に見つけられる。(ただし移動履歴の保存期間は7日間。)

 さらに、IDを名前に置き換えて表示することもできる。名前がわかっている相手(コメントやトラックバックを受信したことがあればIPアドレスがわかる)の訪問を見つけやすくなる。

上記引用の内容は、まさにその通りだと思います。
他に、新アクセス解析では地域と ISP まで特定出来ます。
アクセス数が少なく、地域と ISP まで特定出来れば知人で有れば、個人を特定出来てしまうかも知れません。

流石に不特定多数の個人を特定する事は出来ませんが、ココログの新アクセス解析ではダレ(訪問者ID)がどの記事に興味を持って閲覧したかが判り、運営者の立場ではとても参考になる情報になり、閲覧者の立場であれば余り気持ちが良い物ではないと思います。

再度、「技術系サラリーマンの交差点」様のエントリーから一部引用します。

 ソーシャルネットワークや楽天ブログには「足あと」機能があり、誰が訪問したか書き手にわかることが快感をもたらして「中毒者」まで生み出すらしい。ココログも遅まきながらこのメカニズムを利用する姿勢に転じたということか。

SNS の mixi では足跡と言う名のアクセス解析記録が残りますが、足跡が残る故に mixi では殆ど知人の所は見に行きません。何故ならば直接的に個人を特定出来てしまう為です。
この足跡の機能で知人の繋がりを感じる人も多く、中毒になる人もいると言う事は理解出来ますが、「mixi 疲れ」の要因になっていると思います。出来る事で有れば足跡は残さないというオプションも欲しいと所です。

話が少し横道にそれましたが、ココログの新アクセス解析では、SNS の足跡のように確実・簡単に個人を特定出来る訳ではないので、足跡のメカニズムを利用して、ココログで中毒者を生もうとしているのではないと思います。

知って欲しいのは、アクセス解析とは、何もココログ固有の物ではなく、世の中にあるホームページは全て同じようなアクセスログが収集出来ると言う事と、多くのホームページではアクセスログを取得し解析してホームページ運営の参考にしていると言う事実を知って頂き、ホームページを閲覧する方はその事実を意識して欲しい。
また運営者の立場であれば活用して頂きたいと思います。

アクセスログを収集して解析している事は、なにも今はじまった事では無くココログで詳細なアクセス解析出来る事の是非を問うのではなく、ココログベーシックでも詳細のアクセス解析が出来るようになったことで、一部技術者しか知らなかった事を、多くの方に知って欲しいと思います。

アクセスログに関しては興味を持った方は下記の書籍が参考になると思います。

アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書(有) いなかどっとコム 石井 研二

翔泳社 2004-09-17
売り上げランキング : 9002
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« ネット TV | トップページ | PowerMac G5 RAID 記録 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/11276530

この記事へのトラックバック一覧です: 新アクセス解析に思う:

« ネット TV | トップページ | PowerMac G5 RAID 記録 »