« PowerMac G5 RAID 記録 | トップページ | Mac OS X - Leopard 先行プレビュー »

2006年8月 8日

Mac Pro の発表

Apple より、PowerMac G5 の後継機種、Intel の CPU を搭載した、Mac Pro が発表になりました。

ITmedia の記事にて

最後のIntel Mac製品「Mac Pro」「Xserve」がついに登場——次期Mac OS X “Leopard”のプレビューも公開

この発表で、「Xserve」も Intel CPU に切り替わった事で、PowerPc を利用した機種が全て廃止され、全て Intel CPU に切り替わった事になります。個人的には、こんには早く Intel CPU に移行するとは思いませんでした。

個人的な感想としては、G5 の筐体デザインが大幅に変わると予想されていましたが、現行の PowerPc G5 のデザインを踏襲し、内部構成が大幅に変更になったみたいです。ハードディスクが4個搭載出来るのは少し羨ましいと思います。

ハードウェア的には、CPU や、グラフィックカードの話題も有りますが、Mac は Mac ですので、今後各種アプリケーション、Intel ネィテブに対応して頂ければなんら問題は無いと思います。

PowerPc G5 を利用して1年程度です。今後5年以上は Intel Mac を購入するチャンスが無いと思いますが、その間にさらなる進化を希望します。個人的にはハードウェアよりは、時期 OS Mac OS X Leopard の方が気になります。

参考リンク
アップル、クアッド64ビット Xeonプロセッサ搭載の新しいMac Proを発表
アップル、Mac OS X “Leopard”をプレビュー

|

« PowerMac G5 RAID 記録 | トップページ | Mac OS X - Leopard 先行プレビュー »

「Apple」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/11333148

この記事へのトラックバック一覧です: Mac Pro の発表:

« PowerMac G5 RAID 記録 | トップページ | Mac OS X - Leopard 先行プレビュー »