« ドコモ Google と提携 | トップページ | ココログに新アクセス解析導入!! »

2006年7月31日

ホームページと目の衰え

最近に、目の衰え感じるようになりました。
40歳を迎えた頃から細かい文字がぼける、少し暗い所で細かい文字が読み辛い、雑誌等は少し話して読む等を感じていましたが、最近はホームページを見て読み辛いと思うホームページが多くなってきました。

今まで、裸眼で過ごしてこれた事が如何にすばらしい事か、最近しみじみ実感しています。
ホームページを制作し始めた頃から、年上の知人が細かい文字は「読めん」と言われてことが実感出来る、年齢になったのかと感慨深い物を感じれるようになりました。

加齢による老眼を実感し、ホームページを見た時に、如何に多くの人に見て頂くかを意識していない、ホームページが多い物だと感じています。今は文字の大きさを固定しているホームページは読む事を止めてしまいます。
また、文字が小さい、行間が狭い、文字の色が淡い(背景とのコントラスト差が少ない)等のホームページは論外です。
どうしてもデザインを優先させると文字を小さくしたり、文字の色を淡くしている所が多いと思います。

ホームページは紙の媒体と違い、見る人の環境で色の再現がまったく違います。最近の液晶モニターは品質が良くなって来ていますが、安い液晶モニターでは殆ど淡い色は再現されていません。この現実をしっかり意識して欲しいと思います。

web の制作をされている方で、manabiBlog を読んで人は少ないと思いますが、ホームページを見ている方の環境、見ている人への配慮、ユーザ−ビリティを配慮して、ホームページを制作して頂きたいと思います。
ホームページを制作する際には、どうしても今自分が利用している環境で確認して、余り他の環境では確認していないかも知れませんが、様々な環境、様々な人が見ていると言う意識を常に忘れないようにしなければと思います。

最近読みやすいと思うホームページは、やっぱり CNET JapanITmeda ではないでしょうか。
トップページは少し文字が小さいと思いますが、各記事のページに入ると本文の文字がとても読みやすいと思います。
ただ CNET Japan、ITmeda も横幅が広くなってしまったのは少し残念だとは思いますが、これは時代なんでしょうね。

ホームページの文字が小さいと嘆くのは、自分の環境にも問題あるでしようね。今時 17inch の CRT で 1152x870 では文字が小さくも仕方がないと思います。
でも、1024x768 では狭くて作業が出来ません。正直 1152x870 でも狭いと思っているのに・・・、ジレンマです。

あ〜、新しい大きなモニターが欲しい・・・。

|

« ドコモ Google と提携 | トップページ | ココログに新アクセス解析導入!! »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

以前に何度かレクチャー頂いたものです。その節はお世話になりました。ブログは頻繁に拝見しています。そのやさしい語り口に心が和みます。

ホームページはともかくとして、ブログの文字は拡大できないものがほとんどです。仕事柄解像度は1600×1200の固定で使用しています。まだ、液晶よりもCRTの方が綺麗だと思っていますので、液晶は会社でしか使用していません。
この環境で、ブログページのバックが黒であればあるいは黒っぽいバックであれば文字がつぶれてしまい判読できないのです。ブログ作者はそのことに気がついているのでしょうか。

それに比べ、manabiBLOGnのページはほんとに読みやすく、広告の押し売りもなく、読後が誠にさわやかです。

失礼なことを言いましたご容赦ください。

投稿: kobayashi | 2006年8月 3日 00時02分

maru です。

kobayashi 様

コメントありがとうございます。
以前お話をさせて頂いた事があるとの事で恐縮です(^^;;。

モニターの解像度で 1600 ピクセルは高解像度だと思います。

ブログでは文字の大きさ。コントラストは割と気にしていない方が多いと思います。

また、文字が大きいと間が延びたようになり、デザイン的に嫌う人も多いと思います、サービス側で提供しているテンプレートの場合、デザイン優先になり文字が小さめになっていたり、淡くなっており、利用者が修正出来ない場合も有ると思います。

正直な所、manabiBlog も文字は小さいと思っていますが、背景とのコントラストを確保することで、出来るだけ読みやすいようにとは気は使っています。

それから、多くのブログサービスでは文字の大きさは固定していないと思います。メニューの「表示」「文字サイズ」で変更出来ると思いますので、再度ご確認ください。

今後も manabiBlog をよろしくお願いいたします。

投稿: maru | 2006年8月 3日 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/11164620

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページと目の衰え:

« ドコモ Google と提携 | トップページ | ココログに新アクセス解析導入!! »