« Office:mac 2004 | トップページ | mixi 燃尽き症候群 でしょうか? »

2006年7月21日

ホームページの閲覧はケータイから

CNET Japan の記事にて

NTTドコモ、9社と連携してモバイル検索サービスを提供--KDDI・Google連合に対抗

の記事が目に止まりました。
また先日の CNET Japaan の記事にてインターネットの利用が、パソコンより携帯電話での利用の方が上回ったと、総務省が報告しています。

携帯電話でのインターネット利用がPCを初めて上回る--総務省調査

多くの人が、携帯電話から利用するようになれば、情報(ホームページ)検索する必要が出てくると思います。 au は既に Google と提携を発表しており、

auのGoogle検索サービスは7月20日開始--フルブラウザでPCサイトも閲覧可能に

今後、ソフトバンクブランドになる vodafone は、Yahoo!Japan の利用を全面的に出してくると思います
このような状況の中、ドコモもいきなり9社との提携を発表しました。

私自身、携帯電話でホームページの閲覧を行わない為、今回の9社は殆ど聞いた事が無いサービスばかりと言うのが正直な感想です。ドコモユーザとしては、Google なり、Yahoo!Japan なりと提携して欲しい所です。

ただ上記提携先は iMenu に入るだけですので、利用したければ Google,Yahoo!Japan は利用出来ます。
ちなみに、モバイル goo は Google のエンジンを利用していないでしょうか?、PC で利用する goo は Google のエンジンを利用しています。

今後このように、キャリア自身が検索エンジンと提携、パケット代の定額制が進み、通信スピードが高速になれば、何時でも何処でも利用出来る携帯電話から情報の検索、ホームページの閲覧は、加速的に増加すると思います。顧客を集客する必要が有る店舗では、今後モバイルサイトは必須になるのではないでしょうか。

また、今後は PC に特化したサイト、携帯電話に特化したサイトと、利用者の環境に応じたサイトの用意も必要になってくると思います。

|

« Office:mac 2004 | トップページ | mixi 燃尽き症候群 でしょうか? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/11043042

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページの閲覧はケータイから :

« Office:mac 2004 | トップページ | mixi 燃尽き症候群 でしょうか? »