« W-ZERO3 [es] | トップページ | ココログメンテナンスのお知らせ »

2006年7月 8日

ググら・ググり・ググる・ググる・ググれ

ググるの五段活用はこれで間違いないだろうか?他には、「ググれば」「ググろう」なども使われていると思います。

いきなり何の話かと言えば、CNET Japan の記事にて
今やgoogleも立派な英単語--ウェブスターの英語辞典で見出し語に

にて、google と言う単語が、辞書に掲載され一般化して来たと言う記事です。
最近「ググる」は良く使われるようになって来たと思います。後は「ググれ」も良く使われます。

Yahoo でも「ヤフる」「ヤフれ」と言う使い方も有るようですが余り聞く事は有りません。
検索エンジンの評価として、Yahoo より Google の方が評価されており、ネット上で情報を検索する場合は、Yahoo を利用するより、Google を利用する人が確実に多くなってきた証拠ではないでしょうか(日本では YahooJapan が強いと思いますが)。語感的にも「ググる」は良いと思います。「ヤフる」はいまいちかも?

まだまだ日常的に使われる言葉ではないと思いますが、Google の活用と、「ググる」と言う単語が出てきた時は思い出してください。

ちなみに、日本で「ググる」が流行語大賞に選ばれる事はないのでしょうか?多いに期待したいです(^^;;。

参考リンク
google
ウィキペディア:Google(グーグル)
Google Tips - Google検索の使い方 - より良い結果を得るための検索のコツ

|

« W-ZERO3 [es] | トップページ | ココログメンテナンスのお知らせ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ぐぐってみ と言われて聞き返したあの頃が
とても懐かしく感じました。

投稿: p | 2006年7月 8日 21時01分

先日聴いた曲で「ググってもしかたない~」という歌詞がありました。
語感ですが、日本人はカ行・ガ行の音が入った単語は他よりも印象に残り易く、逆にハ行は印象が薄くなるのだそうです。

投稿: まころー | 2006年7月10日 18時24分

おひさしぶりです。

嘉門達夫の歌でもありましたね(笑)。
ケチャップの五段活用。
カチャップ、キチャップ、クチャップ、ケチャップ、コチャップ。
ゴルバチョフ書記長の五段活用。
ガルバチャフしゃきちゃー
ギルバチィフしぃきちぃー
グルバチュフしゅきちゅー
ゲルバチェフしぇきちぇー
ゴルバチョフ書記長~~。

ということから考えると、

ググら・ググり・ググる・ググる・ググれ

ではなく、

ガガら、ギギり、ググる、ゲゲれ、ゴゴろ

かなと。
当然ウソですが(笑)。

ちなみに、「ヤフる」にならないのは、ヤフーは検索エンジン以外にいろいろやりすぎているからでしょうね。
オークションやらプロバイダやらフリーメールやら。
「ヤフる」と言われても、「ヤフーのどれ?」って感じですからね。

投稿: ささもと | 2006年7月11日 11時05分

maru です。

あと数時間で、メンテナンスに入りコメントが書けなくなります。書ける時に。

>p 様
そうですね、いつ頃から「ググれって」言われるようになったのでしょうかね。普段普通に使っていますので、何だか言われてみれば懐かしいですね。

>まころー 様
語感に関して、勉強になりました。
印象残る語感、残らない語感って有るですね。

>ささもと 様
お久しぶりです。元気そうで何よりです(^^)。
そのような歌が有ったですね、「ヤフる」の件は、確かに yahoo は色々なサービスが有って、一言で「ヤフる」と言ってもですね(^^)。了解です。

投稿: maru | 2006年7月11日 11時59分

「はい、今すぐググります。」
「あっ、これググらない。」

おググりになります。 <-敬語例
おググりいたします。 <-謙譲語例

敬語なら、こんな感じかな~なんかおかしいですね。

「しまった、ググられちゃった」

投稿: 今は名後ろ | 2013年11月18日 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/10843790

この記事へのトラックバック一覧です: ググら・ググり・ググる・ググる・ググれ:

« W-ZERO3 [es] | トップページ | ココログメンテナンスのお知らせ »