« 手放せないツール | トップページ | ホームページの閲覧はケータイから »

2006年7月20日

Office:mac 2004

今更の Office:mac 2004 PROFESSIONAL EDITON WITH VIRTUAL PC FOR MAC です(^^)。
パッケージは、バージョンアップグレード版です。

今までクラシック環境で Office2001 を利用していました。PowerMac G5 を利用するようになり、殆どクラシック環境は利用しておらず、ワードを利用する為に、クラシック環境を起動をするのがもどかしく思っていました。

また、エクセルも利用したいのですが、今までは Windows マシンで利用していました。
正直な所 Office は基本的に Windows マシンでで利用すれば良いと思っていますが、PowerMac G5 の環境が快適なことと、今後の Office はインテンル Mac 用になると言う思い、PowerPC で利用出来るマイクロソフトオフィスは、Office:mac 2004 が最後になると思い購入しました。

また、使うか使えるのか判りませんが、Virtual PC for Mac にも興味が有ったので、PROFESSIONAL EDITON を購入しました。

Macintosh のワープロソフトに関しては、AppleWorks 6 でも良いのですが、行間の調整や今後の互換性を考えると不満が有ります。また、Apple 純正の iWorks の Pages も興味は有るのですが、何もビジュアルな書類を作成するのでは無く、ワードと互換が有る文章を作りたいと思うと、やはりワードになってしまうと思います。

単に、ワードとの互換と言う事であれば、標準で付いてくる テキストエディットや、Jedit で困る事も無いのですが、経線でレイアウトれた書類や、画像が貼付けれた書類の場合、開く事が出来てもちゃんと表示させる事が出来ず、ワードが必要になってしまいます。

本来ワードや、エクセルは Macintosh 生まれのソフトです。
Office は Windows で利用すれば良いなどと暴言も言った事が有りますが、やはり Macintosh でもワード、エクセルが利用したいのが本心です(^^)。

これで今まで、Windows マシンで書き溜めて来た書類を、Macintosh で管理活用が出来るようになります。

Microsoft Office 2004 for Mac Professional Edition With Virtual PC For Mac 日本語版 バージョン アップグレード版Microsoft Office 2004 for Mac Professional Edition With Virtual PC For Mac 日本語版 バージョン アップグレード版

マイクロソフト 2004-10-08
売り上げランキング : 2542
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 手放せないツール | トップページ | ホームページの閲覧はケータイから »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/11032062

この記事へのトラックバック一覧です: Office:mac 2004:

« 手放せないツール | トップページ | ホームページの閲覧はケータイから »