« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日

ホームページと目の衰え

最近に、目の衰え感じるようになりました。
40歳を迎えた頃から細かい文字がぼける、少し暗い所で細かい文字が読み辛い、雑誌等は少し話して読む等を感じていましたが、最近はホームページを見て読み辛いと思うホームページが多くなってきました。

今まで、裸眼で過ごしてこれた事が如何にすばらしい事か、最近しみじみ実感しています。
ホームページを制作し始めた頃から、年上の知人が細かい文字は「読めん」と言われてことが実感出来る、年齢になったのかと感慨深い物を感じれるようになりました。

加齢による老眼を実感し、ホームページを見た時に、如何に多くの人に見て頂くかを意識していない、ホームページが多い物だと感じています。今は文字の大きさを固定しているホームページは読む事を止めてしまいます。
また、文字が小さい、行間が狭い、文字の色が淡い(背景とのコントラスト差が少ない)等のホームページは論外です。
どうしてもデザインを優先させると文字を小さくしたり、文字の色を淡くしている所が多いと思います。

ホームページは紙の媒体と違い、見る人の環境で色の再現がまったく違います。最近の液晶モニターは品質が良くなって来ていますが、安い液晶モニターでは殆ど淡い色は再現されていません。この現実をしっかり意識して欲しいと思います。

web の制作をされている方で、manabiBlog を読んで人は少ないと思いますが、ホームページを見ている方の環境、見ている人への配慮、ユーザ−ビリティを配慮して、ホームページを制作して頂きたいと思います。
ホームページを制作する際には、どうしても今自分が利用している環境で確認して、余り他の環境では確認していないかも知れませんが、様々な環境、様々な人が見ていると言う意識を常に忘れないようにしなければと思います。

最近読みやすいと思うホームページは、やっぱり CNET JapanITmeda ではないでしょうか。
トップページは少し文字が小さいと思いますが、各記事のページに入ると本文の文字がとても読みやすいと思います。
ただ CNET Japan、ITmeda も横幅が広くなってしまったのは少し残念だとは思いますが、これは時代なんでしょうね。

ホームページの文字が小さいと嘆くのは、自分の環境にも問題あるでしようね。今時 17inch の CRT で 1152x870 では文字が小さくも仕方がないと思います。
でも、1024x768 では狭くて作業が出来ません。正直 1152x870 でも狭いと思っているのに・・・、ジレンマです。

あ〜、新しい大きなモニターが欲しい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月29日

ドコモ Google と提携

CNET Japan の記事にて

NTTドコモ、モバイル検索サービスでGoogleとも連携

ドコモユーザですので、個人的にはとても嬉しい記事です。

ドコモのコメントとして、「我々は常にオープンだ」とは嬉しい限りです。このような発言は最大のユーザ数を確保しているから、言えること何だと思います。
でもこれじゃ au はたまったもんじゃないと思います。 Google と独占契約が出来ていればと思いますが、Google は独占契約はしないと思っていましたので、仕方がないですね。

個人的には、Google と提携したら他のサービスは余り使われないのでは?と思いますが・・・、
出来る事であれば、「iメニュー」から、キーワードを入れたら全ての検索サイトを横断的に検索して、結果が返ってくるメタサーチが出来ると嬉しいと思います。でもメタサーチは検索エンジン側で嫌がるでしようね(^^;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日

IE7 の配布方法に思う

現在 IE7 の β3 が配布されていますが、正式版の配布がそろそろ始まりそうです。

ITmedia の記事にて

IE 7は自動更新で配布

上記の記事から一部引用します。

IE 7ではActiveXのオプトイン方式やフィッシング対策フィルター、セキュリティ設定修正のための「Fix My Settings」機能といったセキュリティ強化が図られ、同社は正規版Windowsの全ユーザーに対してIE 7のインストールを推奨している。

IE7 はセキュリティと機能をアップしたメジャーアップデートですので、多くの方に利用して頂きたいと思いますが、web を制作されている方はちょっと頭が痛い問題だと思います。理由はスタイルシートの解釈が、IE6 とだいぶ違うようで、IE に依存しているサイトは大きな問題になるかも知れません。

ホームページを CSS できちんと制作している場合、CSS の一部修正にて IE7 に対処出来ると思いますが、CSS をファイル個別に記述している場合は、大幅な修正になる可能性が有ると思います。。

現在 IE7β3 が配布されていますので、web 制作者は事前のか確認が絶対に必要です。
個人的には、safari や、Firefox の見え方に近くになりますので歓迎です。
IE7 は IE6 との互換性は低くなりますので、他の環境を今まで意識していないサイトは要注意です。

IE7 の配布が自動配布で無ければ、そんなに問題にならないと思いますが、自動配布となれば利用者は何も知らず(判らず)にアップデートされて、ホームページの見え方が変わり驚くと思います。

どうなんでしょうか、web 制作会社は IE7 の対応をどのように取るのでしょうか。
有償でお仕事にするのでしょうか、流石に無償(もしくはメンテナンスの範疇)での修正は出来ないと思いますが、高額な請求も考え物です。
ビジネスチャンスと捉えた方が良いのでしょうか(^^)。

ユーザの立場なら、マイクロソフトの都合でホームページの修正が必要になり、費用がかかるのは納得出来ないのでは?と思いますが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月26日

ホームページへの集客

以前にも同じような記事を書いているかも知れませんが、最近お客様の所にお伺いして考えさせられる事が有りました。

ホームページを開設して約4年弱、業者さんにホームページを制作して頂き、月額3万円で管理(メンテナンス等は無し)して頂き、特定のキーワードで検索し Yahoo!Japan で検索されない為、業者のアドバイスに従い、overture に申し込み、月の上限を3万円にした所、日に10クリックしか無いとのこと。

ホームページを持つ目的で、ホームページの作りは変わってくると思います。
単に会社案内のホームページが、それとも集客を目的としたホームページでは、ホームページ運用の考え方、作り方が違ってきます。この辺はホームページを制作する際に、業者からも確認する必要が有ると思います。

お客様がホームページを制作されたのが、約4年前近くですので、まだ余り SEO,SEM 等は言われてなかったとは思いますが、トップページがオールフラッシュでは、見栄は良いのですが、SEO 的には不利です。

SEO を補う為に overture に申し込むのは、経費ばかり掛かり結果になかなか繋がらないと思います。
正直な所、対応した業者が SEO 的な知識がまったく無く、アクセス数が少ない、アクセスを増やすには広告を出すと言う発想になったのだと思います。ある意仕方が無いとは思いますが・・・。

今回お客様から、ご相談を受けてまずはレンタルサーバの変更をしました。理由は今3万払っているのに何もしてくれない(基本的にレンタルサーバ会社の仕事は、サーバの運用でホームページのメンテナンスはしない)。対応が悪くなったとの事で、変更して月額3,150円になりました。ちなみに契約していた所は、レンタルサーバ会社では有りません。代理店でした。

他に、ホームページのアクセス数アップに関しては、今のホームページでは根本的な作り直しが必要になる為、今のままではどうする事も出来ない。また overture に関して日に10アクセス程度では「焼け石に水」、費用対効果を考え overture を止める事になりました。

出来れば、節約出来た予算で新規にホームページを制作をご検討して頂きたいと思います。

ホームページで集客を考えるので有れば、単にホームページを作れば良いのでは無く、検索されるキーワード等を厳選し、SEO 対策をきちんと行って頂きたいと思います。

SEO.SEM に関して、CNET Japan のブログにて参考になるブログが有りますので紹介しておきます。

ゼロから始める実践SEM
理屈はわかったけど・・・要は何をすればいいの? 〜SEO対策の準備
キーワード比率って、どういう意味なの?
タイトルとメタタグって何?どうすればいいの?
キーワードを強調してアピールしてみよう!
見出しタグを使おう! 〜通説と考え方
外部リンク対策 〜ページランクをもう一度理解しよう

SEO.SEM に関して、判りやすく解説されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日

Excite Bit コネタ

実は結構好き(興味有る)なページなんですが、エキサイト提供している。

Excite Bit コネタ

そもそもエキサイトブログのネタ用に、用意されているのかも知れませんが、日常ちょっと気になった事をネタにしています。6月のトラックバックランキンも紹介されています。

ExciteBit 6月のトラバランキングを発表!

バスタオルネタが人気とは・・・。

ちなみに、Excite Bit ライターは一般公募しているですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日

企業活動における、コミニュティの活用

普段余り見る事がないのですが、ライブドアニュースにて

ドコモPR用「SNS」 10日で「炎上」

の記事が出ていました。
オリジナルは、JINビジネスニュース です。正直 JINビジネスニュース も良く知りませんでした。

ドコモPR用「SNS」 10日で「炎上」

もう一ヶ月も前の話がなんで今とは思いますが。

一言で言ってしまえば、ドコモが mixi のコミニュティを利用して、プッシュトークを宣伝したかっが、mixi と言うコミニュティを理解出来ておらず、mixi の規約まで改訂して運用を始め、コメントを付けても返事を出さない、マイミクにも登録が出来ない等々が有り、あっけなく閉鎖との事です。

以前に、ソニーのウォークマンブログでも同様の事が有ったと思います。

ソニーの「沈黙」3――血祭りになったヤラセ「体験日記」

上記の記事は参考になると思います。

正直な所、ある「物」に対してのファンブログ(少し前までなら個人ホームページ)、mixi のコミニュティは存在すると思います。またそのようなコミニュティから、人気に火がつく事も多くあると思いますが、mixi の規約を強引に変更してまで、企業側からの一方的なコミニュティ(一方的ではコミニュティとは言わないと思います)、明らかに「嘘」と判るブログで成功する程、消費者は馬鹿ではないと思います。

正直な所、仕掛けている側が、mixi のコミニュティ、ブログの本質を理解していない、利用した事が無い人たちが、安易に利用すればいいんじゃないかと言う観点で利用しているだけのように思います。同じような意見が CNET Japan のブログ

「mixi 販促」はなぜ失敗したか

にて紹介されています。記事の一部を引用させて頂きます。

どうやら CGM を販促やマーケティングに利用しようと目論んでいる企業、梅田氏が言うところの“エスタブリッシュメント”のお歴々は、コミュニティから最も遠い位置に今いるのは間違いなさそうだ。そういう人たちが大上段に構えてスーパー・ローカル・ルールを振りかざしてもけして消費者は振り向いてはくれない。  企業が本格的に CGM を販促で使いたいのであれば SNS や blog に慣れ親しんだ人材を使うべきだ、という当たり前のことを認識するためにはもう少しの時間が掛かるのだろうか。

に尽きると思います。

要は、企業側自身が、コミニュティに参加した事が無く、単に宣伝の場と利用しようとした事に問題が有り、少なくともブロガーなり、その商品のファンなりをうまく活用すれば良かったと思うのですが、まだそこまで企業側では活用が出来ないのが現状何だと思います。

先日のテレビで、ブロガーにサンプルを提供して、意見をブログに掲載すると言うビジネスが有ると紹介していました。正直ブロガーにサンプルを渡し意見を頂く事は、時には企業に取ってマイナスな意見も出るかも知れませんが、mixi なり、ブログなり、コミニュティを活用するので有れば、マイナスな意見が有って当然であり、消費者の判断基準になるのではないでしょうか、全て良い意見だけでは、かえって不審に思うのは私だけでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日

jcode.pl と UTF-8

ホームページを制作する際に、簡単な更新案内、ホームページ上からメールを送る為の仕組みを良く利用します。
基本的に、CGI と言うプログラムを利用させて頂きますが、最近ちょっと不具合が出ています。

実は、CGI プログラムを利用すると、文字化けを起こします。
その原因は、ホームページの文字コードに原因が有ります。基本的にホームページの文字コードは、シフトJIS にしておけば問題は無いのですが、最近制作するホームページは文字コードに UTF-8 を利用する事が多くなっており、ホームページの文字コードを UTF-8 にして、CGI を設置すると文字化けを起こします。

この原因は、CGI で利用している日本語処理モジュールが、UTF-8 に対応いていないのが原因です。多くの CGI プログラムでは、jcode.pl と言うモジュールが利用されていますが、この jcode.pl が UTF-8 に対応していません。jcode.pl 自身の開発が2002年で止まっているので仕方が無いと思います。

ちなみに、jcode.pl が有ったからこそ、多くのプログラマさんが助かったと思います。もし、jcode.pl が無ければCGI プログムで日本語が利用出来なかったのではないでしょうか、作者の歌代 和正氏に多いに感謝いたします。

ただ、世の中は流れて行きますので、UTF-8 の要望も出てきており、少し調べた所、jcode.pl に変わる、jcode.pm と言うモジュールがあります。

jcode.pm は、歌代 和正氏の意思を引継ぎ、小飼 弾氏が開発し、日本語エンコードを Perl へ組込む活動を行って下さっています。

Jcode.pm - jcode.pl の後継、Encode.pm への架け橋

基本的には、 jcode.pl の代わりに、Jcode.pm に置き換え、CGI プログムの一部を修正することで、利用出来るとの事です。修正箇所を上記ホームページから引用します。

使用例

here's some.

jcode.plからの移行

1."require 'jcode.pl';" となっている箇所をすべて "use Jcode;"に
2."jcode::" となっている箇所を "Jcode::"に
ほとんどの場合、これで十分なはずです。

との事で、試しに変更した所、無事に利用出来るようになりました。

ただ、CGI ブログムの設定画面が、CGIプログム自身で html を書き出し表示させている為、逆にこの部分で文字化けを起こしてしまっています。基本的には表に出てこない領域ですので今の所放置していますが、追々対応を検討してみたいと思います。プログラマーじゃないので簡単に対処出来ないのが悲しい所です(^^;;;。

関連リンク
歌代 和正氏のブログ log.utashiro.com
小飼 弾氏のブログ 404 Blog Not Found

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年7月22日

FileMaker Pro 8.5

ファイルメーカープロが、8.5 にバージョンアップしました。
実は先日(6月末に)、ファイルメーカープロ8.0 にバージョンアップしたばかりで少々ショックです。6月末にバージョンアップしたのは、バージョンアップの有効期限が6月末だった為、ギリギリにバージョンアップしたのですが・・・。

バージョンアップの主なの理由は、Intel Mac への対応だと思いますが、他に「FileMaker Webビューア」(Web Viewer Control)の機能が目を引きます。何でも web 上のホームページデータをファイルメーカー自身でブックマークするように、データを取込み、保存、検索が出来るようになるとの事です。

以下に参考リンク
新製品 FileMaker Pro 8.5ライブのWebデータをオンデマンドで利用可能
Intel Mac対応のFileMaker Pro新版リリース
子育てSOHOオヤジ量産プロジェクト[112]FileMaker 8.5登場!!〜その1:概要〜
子育てSOHOオヤジ量産プロジェクト[113] FileMaker 8.5登場!! 〜その2:Webからテキストを抜き出す/茂田カツノリ

#日刊デジタルクリエイターズ さんのサイトは見づらいと思います(^^;;。茂田さんの記事をなかなか見つけられませんでした。メルマガを単にブログにしているから読み辛いのかな??

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年7月21日

mixi 燃尽き症候群 でしょうか?

IT medeia の記事にて

「mixi疲れ」を心理学から考える

と言う記事が有りました。上記の記事では。

SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)「mixi」で頻繁に日記を書き、多くの「マイミク」と交流している人が、コミュニケーションに疲れ切ってmixiを突然辞めてしまう——「mixi疲れ」とでも呼ぶべきこんな“症状”が、一部のmixiユーザーに見られている。

このような現象は何も、mixi で初めて生まれて来た事では無く、古くはパソコン通信から、個人でホームページを開設して掲示板の設置、今ではブログでも同じ現象が発生していると思います。

ただ、mixi の場合は何も労力無くして、簡単に個人でコミニュケーションの場を持ててしまうのと、記事に紹介されている。

「あしあと」機能が、ユーザーに「快感」を引き起こさせるためと、山崎さんは説明する。

「あしあと」はネットの仕組みを知らない人が、mixi を利用し始めて「あしあと」と言う、アクセスログを見た際は驚き、関心すると思います。
普通のホームページでもアクセス記録が残る事を初めて知った時は、私も驚きが有りました。

mixi を利用しはじめ、リアル、バーチャルで知人が増え、「マイミク」が増えてくると、mixi が気にって仕方がと言う気持ちは良く判ります。ただ余りにも気にし過ぎ、仕事も手に付かない状態になってしまうのは、注意が必要だと思います。

このようになる背景には、携帯電話で一度しか会った事が無いのに、電話番号を携帯電話に登録し、携帯電話の登録メモリーを一杯になっていないと気が済まない。携帯電話に来たメールには即座に返事を返さないと気が済まない。もしくは返事を出さなければいけないと思っている人は、mixi にはまり「mixi疲れ」に陥る方が多いかも知れません。

私もコミニュティに書き込みをした時は確かに気になりますが、本当に「マイミク」はみんな必要か、登録しているコミニュティは全て必要か、日記なんてただの独り言で、見ている人もいるかも知れない程度に、肩の力を抜いて楽しむ余裕を持たないと、楽しいはずの mixi で、結局は「mixi疲れ」に陥ってしますと思います。

mixii に利用に関しては、下記のブログがとても参考になります。リンクとトラックバックを送っておきます。

2006-05-09-Tue 愛すべきmixiの今後を憂う、ミクシィ中毒者の日記

最後に、「mixi疲れ」に関しては、mixi と言うサービス内での表現では有りますが、ネット社会でホームページなり、ブログを運用(利用)する事で今までリアルの生活だけでは知り合えない人とのコミニュケーションが生まれます。mixi だけの話では無いと思います。

ネット社会を楽しむには、肩の力を抜いて余裕を持って対処することも必要ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページの閲覧はケータイから

CNET Japan の記事にて

NTTドコモ、9社と連携してモバイル検索サービスを提供--KDDI・Google連合に対抗

の記事が目に止まりました。
また先日の CNET Japaan の記事にてインターネットの利用が、パソコンより携帯電話での利用の方が上回ったと、総務省が報告しています。

携帯電話でのインターネット利用がPCを初めて上回る--総務省調査

多くの人が、携帯電話から利用するようになれば、情報(ホームページ)検索する必要が出てくると思います。 au は既に Google と提携を発表しており、

auのGoogle検索サービスは7月20日開始--フルブラウザでPCサイトも閲覧可能に

今後、ソフトバンクブランドになる vodafone は、Yahoo!Japan の利用を全面的に出してくると思います
このような状況の中、ドコモもいきなり9社との提携を発表しました。

私自身、携帯電話でホームページの閲覧を行わない為、今回の9社は殆ど聞いた事が無いサービスばかりと言うのが正直な感想です。ドコモユーザとしては、Google なり、Yahoo!Japan なりと提携して欲しい所です。

ただ上記提携先は iMenu に入るだけですので、利用したければ Google,Yahoo!Japan は利用出来ます。
ちなみに、モバイル goo は Google のエンジンを利用していないでしょうか?、PC で利用する goo は Google のエンジンを利用しています。

今後このように、キャリア自身が検索エンジンと提携、パケット代の定額制が進み、通信スピードが高速になれば、何時でも何処でも利用出来る携帯電話から情報の検索、ホームページの閲覧は、加速的に増加すると思います。顧客を集客する必要が有る店舗では、今後モバイルサイトは必須になるのではないでしょうか。

また、今後は PC に特化したサイト、携帯電話に特化したサイトと、利用者の環境に応じたサイトの用意も必要になってくると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日

Office:mac 2004

今更の Office:mac 2004 PROFESSIONAL EDITON WITH VIRTUAL PC FOR MAC です(^^)。
パッケージは、バージョンアップグレード版です。

今までクラシック環境で Office2001 を利用していました。PowerMac G5 を利用するようになり、殆どクラシック環境は利用しておらず、ワードを利用する為に、クラシック環境を起動をするのがもどかしく思っていました。

また、エクセルも利用したいのですが、今までは Windows マシンで利用していました。
正直な所 Office は基本的に Windows マシンでで利用すれば良いと思っていますが、PowerMac G5 の環境が快適なことと、今後の Office はインテンル Mac 用になると言う思い、PowerPC で利用出来るマイクロソフトオフィスは、Office:mac 2004 が最後になると思い購入しました。

また、使うか使えるのか判りませんが、Virtual PC for Mac にも興味が有ったので、PROFESSIONAL EDITON を購入しました。

Macintosh のワープロソフトに関しては、AppleWorks 6 でも良いのですが、行間の調整や今後の互換性を考えると不満が有ります。また、Apple 純正の iWorks の Pages も興味は有るのですが、何もビジュアルな書類を作成するのでは無く、ワードと互換が有る文章を作りたいと思うと、やはりワードになってしまうと思います。

単に、ワードとの互換と言う事であれば、標準で付いてくる テキストエディットや、Jedit で困る事も無いのですが、経線でレイアウトれた書類や、画像が貼付けれた書類の場合、開く事が出来てもちゃんと表示させる事が出来ず、ワードが必要になってしまいます。

本来ワードや、エクセルは Macintosh 生まれのソフトです。
Office は Windows で利用すれば良いなどと暴言も言った事が有りますが、やはり Macintosh でもワード、エクセルが利用したいのが本心です(^^)。

これで今まで、Windows マシンで書き溜めて来た書類を、Macintosh で管理活用が出来るようになります。

Microsoft Office 2004 for Mac Professional Edition With Virtual PC For Mac 日本語版 バージョン アップグレード版Microsoft Office 2004 for Mac Professional Edition With Virtual PC For Mac 日本語版 バージョン アップグレード版

マイクロソフト 2004-10-08
売り上げランキング : 2542
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日

手放せないツール

PowerMac G5 の環境もほぼ整って来て、日常の作業は問題無く利用出来る状態になっていますが、何だかしっくりこないことがあります。特に文書作成時に、あれ?と思う事が多々あります。

本来文章を書くのは大の苦手、正直な所ブログを書くなんて人ではありません。
まぁ、話す事は嫌いではないので、話をするようにブログは書いています。ただ日本語がおかしいと常に言われています(^^;;。

少しでもまともな日本語を書く為に、手放せないツールが有ります。そのツールとは goo の辞書を検索するツールです。
Mac OS X では、ウィジェットと言われる小物ツールが有り、goo の辞書を検索するツールが有り。goo辞書 は有名だと思いますが、文章を作成していると、ウィジェットは少し面倒です。やはり、アプケーションプログラムの方が便利です。

と、言う事で goo の辞書を利用する為に、dictgoo が手放せません。goo 辞書専用のミニブラウザです。フリーでソースまで公開して頂いてる作者に感謝いたします。

他にも、goo 辞書を検索出来る、アプリケーションプログラムは有りますが、goo 辞書専用と割り切っており、WebKit を利用している dictgoo がお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にほんブログ村

ココログの記事を少しでも多く告知する為に、色々調べています。
昨日の記事でも少し書きましたが。その後に「にほんのブログ村」と言うサービスを知りました。

「にほんブログ村」
http://www.blogmura.com/

基本的には「BlopPeople」とにたようなサービスだと思いますが、Ping が送れない環境では、トラックバックを送る事で告知が出来るそうです。

「にほんブログ村」を利用するには、登録が必要になります。登録して利用してみたいと思います。
この記事は、「にほんのブログ村」にトラックバックを送ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日

Ping サーバへの送信

ココログでは、記事を制作し Ping を送れるサーバが限定されています。

  • ping.bloggers.jp
  • ココログPingサーバー
  • weblogs.com

にしか Ping を送る事しか出来ません。
出来れば自由に ping サーバを設定をしたい所ですが、現時点では設定が行えません。少し調べてみましたので報告しておきます。

  1. BlopPeople の「ぶろっぐぴんぴん」と言うユーティリティを利用する。
    プログラムになる為、別途操作が必要、Winodws、Macintosh に対応しているのが嬉しい。 BlogPeople に登録すれば入手出来る。ただし、Windows 版と Macintosh 版ではまったく別物
  2. Ping 送信サービスの利用

ざっと調べてみた感じでは、上記のサービスを見つける事が出来ました。
まずは一番お手軽な PINGLINER を利用させて頂きます。このエントリーは、PINGLINER にトラックバックを送ってみます。

さて、アクセス数に変化は有るでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日

ワッチミー!TV

日本版、YouTube 日本版、「ワッチミー!TV」のベーターサービスが始まりました。

ワッチミー!TV

さっと見ましたが、投稿ビデオ大賞みたいな感じです。
はたして YouTube のようにブレークするでしょうか、正直な所、YouTube はグレーの部分が多く、グレー部分が楽しいのかと思います。

ワッチミー!TV はフジテレビ系列との事です。著作権に関しては厳しくチェックするとの事で、YouTube のようにはならない思いますが、投稿ビデオ大賞だけでは、ブレーク出来ないのではないでしょうか、フジテレビ系列との事ですので、個人的にはテレビで放映しても余り視聴率が取れない番組の掲載、もしくはテレビ番組の再放送の代わりにコンテンツを掲載して頂けると嬉しい思います。

関連リンク
フジテレビも“テレビ2.0”!! 「ワッチミー!TV」試験版開始
フジテレビが誰でも映像を発信できるサイト「ワッチミー!TV」をスタート
個人撮影の動画をアップロード・公開できるサービス「ワッチミー!TV」
サイバーエージェントが動画共有サービスを開始,24時間体制で著作権侵害を監視
フジテレビの動画共有サイト、7月13日にβ公開
「ブログとの連携で差別化」--サイバーエージェントの動画投稿サービス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日

緊急ロックにハマる

業者として少し恥ずかしいお話です。

”最近”契約して頂いたお客様で、ご自宅で利用されているパソコンが、無線 LAN に繋がらなくなったとご連絡を頂きました。環境は無線 LAN 環境でノートパソコンです。無線の環境は自宅と職場を同じにしていますので、自宅でも職場でも問題なく利用出来ていました。

自宅で利用しており使えなくなったとの事でしたから、職場に持って来て頂き確認した所、やはり使えず・・・、急遽お伺いさせて頂きました。

始めは無線のトラブルかと思いましたが、有線で利用出来ない事が判明、IP アドレスは DHCP で問題なく受け取れています。なのにルーターに ping が通らない・・・.
ウィルスか?、スパイウェアでは無いと思いますが、このパソコンにはウィルスバスタ2006が入っていますので、一通りチェックをしましたが問題無し。

うん!、ウィルスバスタと言えば・・・、ウィルスを検知した際に【緊急ロック】と言う仕組みが有り、全てのネットワークを遮断して、ウィルスの拡散を防ぐ仕組みがあります。

タスクトレイに有るウィルスバスタのアイコンを確認したら、侵入禁止のマークです。
あ〜、ここまで約2時間位掛かっています(^^:::、この緊急ロックを外した所、有線でのネットワークの利用確認し、無線に切り替えても問題なく利用出来るようになりました。

今回の経緯は家族の方が家で利用しており、ご本人様が利用しようとしたら使えずご連絡を頂きました。
多分家族の方が利用していた時に、ウィルスバスタがウィルスか、スパイウェアを検知し、警告を出し緊急ロックが掛かった物だと思います。

そのままの状態で、他の方が利用してウィルスバスタの緊急ロックが掛かっており、ネットワークに繋がらなくなったのだと思います。
正直な所、ウィルスバスタの緊急ロックに気がつかず2時間近く時間を要してしまうのも、業者として失格だと思いますが、出来れば業者に相談、ご依頼する際にはどのような状況で利用出来なくなったかを伝えて頂ければ早く解決出来ると思います。

でも、ウィルスバスタの緊急ロックに気がつかず時間を要した事は恥ずかしい事でした(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月13日

ココログメンテナンス終了

予定とおり、ココログのメンテナンスが終了したみたいです。
メンテナンス前の書き込みは、同じ物が何個もアップしてしまい、醜態をさらしてしまっていました。
今、削除しました。

現時点では快適に動作しています。
山場は今夜でしょうか。

さぁ、これで仕事(ココログのカスタマイズ)が再開出来ます(^^:::。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日

ココログメンテナンスのお知らせ

この数ヶ月間、ココログの調子がとても悪い状態が続いています。
本日7月11日の14時より、約48時間(13日の14時頃まで)かけて大規模なメンテナンスに入るそうです。詳細はココログのご案内を見てください。

2006.07.07ココログメンテナンス日時決定(7/11 14:00-7/13 14:00)
2006.06.30ココログメンテナンス実施のお知らせ(7/11-7/13)

との事です。
この間、新規のエントリーが出来ません。また、コメント、トラックバックが利用出来ません。エントリーの閲覧のみが行える状態とのことです。

個人的には、閲覧も止めてメンテナンスして欲しい位です。
さぁ、これで調子が良くなれば良いのですが・・・、どうなるでしょうか。

所で
【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ
って、typepad.com なんですね。もう自社のサービスが使えないって事ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日

ググら・ググり・ググる・ググる・ググれ

ググるの五段活用はこれで間違いないだろうか?他には、「ググれば」「ググろう」なども使われていると思います。

いきなり何の話かと言えば、CNET Japan の記事にて
今やgoogleも立派な英単語--ウェブスターの英語辞典で見出し語に

にて、google と言う単語が、辞書に掲載され一般化して来たと言う記事です。
最近「ググる」は良く使われるようになって来たと思います。後は「ググれ」も良く使われます。

Yahoo でも「ヤフる」「ヤフれ」と言う使い方も有るようですが余り聞く事は有りません。
検索エンジンの評価として、Yahoo より Google の方が評価されており、ネット上で情報を検索する場合は、Yahoo を利用するより、Google を利用する人が確実に多くなってきた証拠ではないでしょうか(日本では YahooJapan が強いと思いますが)。語感的にも「ググる」は良いと思います。「ヤフる」はいまいちかも?

まだまだ日常的に使われる言葉ではないと思いますが、Google の活用と、「ググる」と言う単語が出てきた時は思い出してください。

ちなみに、日本で「ググる」が流行語大賞に選ばれる事はないのでしょうか?多いに期待したいです(^^;;。

参考リンク
google
ウィキペディア:Google(グーグル)
Google Tips - Google検索の使い方 - より良い結果を得るための検索のコツ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 4日

W-ZERO3 [es]

fmobile の記事にて

ウィルコムが『W-ZERO3』をフルモデルチェンジ

W-ZERO3 [es]の事を知りました。
W-ZERO3がもうモデルチェンジなんですか?新しいW-ZERO3 [es]と現行機種はコンセプトが違うと思うので共存出来るのでは?と思いますが・・・。

今までW-ZERO3は携帯電話と言うよりは、PDA でしたがW-ZERO3 [es]は携帯電話のフォルムで、スライドキーボード付き。
W-ZERO3は余り心が動きませんでしたが、W-ZERO3 [es]は欲しいかも? FOMA から PHS への乗り換えか?

2.8inch 液晶で VGA(640x480)は厳しいけど嬉しいかも(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »