« ウィルス対策? | トップページ | WebMail2.0開発ブログ見れません。 »

2006年6月 2日

WebMail2.0β 試験運用

このメールは、WebMail2.0β 開発者に向けてのエントリーです。

@nifty のご連絡で、Webメール機能がバージョンアップしたとお知らせがありました。
WebMail2.0β
http://www.nifty.com/mail/webmail2/index.htm

Ajax を利用しているとのことです。Ajax を利用する事で利用者自身でカスタマイズが行えるみたいです。
実際使ってみようと思いましたが、いきなりご利用のブラウザでは利用出来ませんのメッセージが表示され、ログインは出来るもの、メールが読めない、送れない状態です。
動作に関してももっさりしており、少し古いパソコンでは厳しいと思います。正直な所 Ajax を利用するメリットがまだ分かりません。

開発者ブログ Webメール2.0 Advance

の中では、

1.使いやすさを徹底して追求しよう
2.お客様により近い視点でのサービス作りをしよう

と書かれていますが、Ajax を利用しておきながら、Mac OS X safari の環境をサポートしない事に憤慨です。同じ Ajax の技術を使っている、Gmail は問題なく利用出来ているだけに残念です。β が取れる頃には対応している事に期待します。ちなみに Firefox 等では問題はないでしょうか。

また、多くの @nifty のコンテンツは横幅が 800px で収まっているのに、WebMail2.0βでは、800px の幅で収まりません。希望としては今の web メールと同じ幅に納めて頂きたいと思います。利用者は全て 1024px の横幅全面で web メールを利用しているとは限りません。きっと開発者のモニターは最新のワイド液晶でも利用されているのかと思います。ちなみに自分は 17inchと 15inch(iMac) の CRT を利用しているのですが・・・.

開発ブログでは、利用者の視点といいながら、結果利用者は少ない Mac OS X の環境は置いてきぼりにされています。横幅に関してもしかり、どうも利用者の視点と言うよりは、開発者の視点でまだ物事を考えていると思います。
何も利用者の視点が全て良いというつもりは有りません。始めは使い辛くとも開発者側からより良い環境の提案が有っても良いと常々思っています。良い物はどんどん取り入れて欲しいと思いますが、WebMail2.0 の開発者はまだそのレベルに達していないと思われます。

今の状態では、β では無くまだ α レベルと言われても仕方が無いではないでしょうか。
WebMail は色々な人に勧めている立場です。是非とも完成度を高めて欲しいと思います。動作確認はいくらでもお手伝いします。

個人的には、Ajax を利用したサービスには興味を持ちますが、多くの人は今の web メールでも十分満足していると思います。新しい技術の採用に関して喜ばしいことだとは思いますが、今の web メールもまだまだブラッシュアップする余地も有るのではないでしょうか。現時点の WebMail2.0β を見てしまうとそう思えてしまいます。

是非とも β が取れる頃には完成度を高めて欲しいと思います。開発者ブロブは RSS リーダに登録して確認させて頂きます。
う!、ブログクリップに登録出来ないですけど・・・・。
http://mail.staff.coocan.jp/blog/
では、駄目で
http://mail.staff.coocan.jp/blog/atom.xml
としたら、登録出来ました。
開発ブログは Atom しか対応していないですか?
余り先端を走らないでください。多くの利用者はまだまだ付いていけません(^^)。
こんな事を思うのは、自分ももう歳なんでしょうか(^^;;;。

今後の開発を楽しみにしています。

|

« ウィルス対策? | トップページ | WebMail2.0開発ブログ見れません。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うぃろーと申します。この記事に関して、とラバをうったものです。

ココログの反応が悪くて、何度もおくってしまいました。申し訳ありませんでした。汗

投稿: うぃろー | 2006年6月 2日 16時28分

maru です。

うぃろー 様
トラックバック及び、コメントをありがとうございます。
トラックバックの件は、自分も同じ所に何度も送ってしまったた事があります。

まぁ、@nifty だからと言う事で(^^)。
不要なトラックバックは削除しておきました。
最近に @nifty は少し不甲斐無いと思います。いつまでユーザ付いてくるかは分かりませんよね。

今後もよろしくお願いいたします。

投稿: maru | 2006年6月 3日 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/10358331

この記事へのトラックバック一覧です: WebMail2.0β 試験運用:

» WebMail2.0β☆試してみました [ 徒然なるままにパソに向ひて ]
最近はメール閲覧はメーラーでよりWEBメールを使う方が多いうぃろーです。ブラウザのタブの1つにドカンと君臨させてるって使い方です。っていうか、普段使っているノートパソコンの方にはメールの設定してない。メールやデータ、画像なんかの蓄積はデスクトップで行うことにしていましゅ。 っでniftyの新しいWEBメール『WebMail2.0』のβ版が6月1日より提供されました。どこまで進んでるんだか、期待をも... [続きを読む]

受信: 2006年6月 2日 15時45分

« ウィルス対策? | トップページ | WebMail2.0開発ブログ見れません。 »