« ホームページの印刷 | トップページ | 日本製検索エンジン »

2006年6月13日

印刷が出来ません。

お客様の所で印刷が出来ないとご連絡を頂きました。
プリンタの環境は、複合機(シャープ製)をネットワーク環境で複数のパソコンで利用しています。
複合機は固定 IP アドレスで設定されており、複合機の設定に合わせてパソコンを設定しています。

お話をお伺いした所、複合機をメンテナンスして頂いた直後から、印刷が出来なくなったとの事です。
ちなみに複合機はメーカーのサポートを受けています。

調べた所、複合機の IP アドレスが固定 IP アドレから DHCP に変わっており、複合機の IP アドレスが変わってしまい。印刷が出来なくなっていました。
思うに、メンテナンスの際に部品を交換したとの事でしたので、複合機がリセットされ初期設定の、DHCP に戻ってしまった可能性があります。
マニュアルを確認して複合機の設定を変更しようと思いましたが、複合機にはパスワードが掛かっており、設定変更が出来ません。責任の分担も有る為これ以上は複合機は触れません。

取りあえず、複合機の IP アドレスを確認し今利用しいるパソコンのみ、設定を変更して印刷を出来るようにしましたが、根本問題は複合機の設定です。
お客様に複合機のサポートに連絡を取って頂き、複合機の IP アドレスを固定 IP アドレスに変更、一時的に変更したパソコンの設定を戻して頂くようにお話しました。

印刷が出来なくなったら、パソコンを疑いたいのは判りますが、メンテナンス直後であれば、問題は複合機に有る可能性が高いと思います。また複合機のサポートの方もお客様の環境を把握して、サポートをして頂きたいと思います。

後日談として、複合機のサポートの方に再度来て頂き、複合機の設定変更、パソコンの設定を戻して頂いたそうです。
本来では有れば、全て販売御者任せでは無く社内で把握し、業者に指示を出すのが筋だと思います。社内で技術的な事が把握出来ないのであれば、信頼出来る独立系の業者に、依頼するのも良いのではないでしょうか。

|

« ホームページの印刷 | トップページ | 日本製検索エンジン »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/10504876

この記事へのトラックバック一覧です: 印刷が出来ません。:

« ホームページの印刷 | トップページ | 日本製検索エンジン »