« MacBook を触ってきた。 | トップページ | WebMail2.0β 試験運用 »

2006年5月27日

ウィルス対策?

半年に1回程度お伺いするお客様がいます。小規模な事務所です。

以前お伺いした時は、回線をBフレッツに変更した為、社内ネットワークの設定でした。
有線ルータを導入して、パソコン1台を利用出来るよにしました。
今回ノートパソコンを導入した為、無線 LAN を利用出来るようにして欲しいという要望で、無線 ルータを用意してお伺いしました。

ノートパソコン(中古)には、もうバッファローの無線 LAN カードが付いていましたので、バッファローの無線ルータを購入してお伺いし、AOSS を利用してサックと設定は完了しました。

ただ、設定を行う際にネットワーク内に見慣れない措置が付いていました。

ONU --- 有線ルータ --- 正体不明の箱  -- パソコン

と見慣れない装置は接続されていました。

パソコンの IP アドレスは、有線ルータの IP アドレスとは違いますので、「正体不明の箱」はルーティングしていると思います。

お客様に確認した所、ウィルス対策の装置で、月額7,000円支払っているとの事です。
機器の型番を控えていないので何とも言えないですが、この「正体不明の箱」って、ルータではないでしょうか。
実は、この事務所ではシャープの複合機に、プリンタケーブル(セントロニクス)と、LAN ケーブルが接続されていました。

思うに、「正体不明の箱」を接続するまでは、シャープの複合機は LAN 接続されて印刷が出来ていたと思われますが、「正体不明の箱」を既存のルータと、パソコンの中間に入れた事で LAN 接続されたシャープの複合機が印刷出来なくなり、プリンターケーブルで接続して印刷を出来るようにしたのではないでしょうか。

ちなみに、シャープの複合機は既存の有線ルータに LAN ケーブルで接続されています。

この環境で、パソコンの追加、新規無線ルータの設定を行うかと思いました。当初は以前設置した有線ルータを、単に無線ルータに交換すればと思っていましたが、この「正体不明の箱」が気になります。

他の業者さんが設置した装置を勝手に触る事はタブーだと思いますが、仮に「正体不明の箱」はウィルス対策装置と考えた場合、ルータではウィルスを駆除出来ないと思います。スパイウェア等の侵入に関しては、もうルータは導入されています。サイトのフィルタリングが目的で有れば、効果はあると思いますが、社内の人は「正体不明の箱」のパスワードを知らない。

また、この「正体不明の箱」を活用するには、無線ルータをこの箱の下に接続する必要が有ります。そうなるとルータが3台(無線ルータはブリッジでも良いと思いますが)になってします。何だか違うと思います。

本当にウィルス対策名目のルータで有れば、既存のルータを外し交換されているので有れば、納得出来るのですが、既存のルータの下に付けられていた事に、仕事のいい加減さを感じ、お客様に相談して「正体不明の箱」をネットワークから外し、既存の有線ルータを無線ルータに交換、シャープの複合機もプリンタケーブルを外し、LAN 接続で複数のパソコンから印刷を出来るようにしました。

「正体不明の箱」に関しては、設置した業者さんに解約して頂く方向で、相談して頂く事になりました。
本当に効果のある装置で有れば活用したいと思いますが、余り知識が無いお客様の所に「単」にウィルス対策という名目で、月額7,000円でルータを設置するのは如何な物でしょうか。正直な所「正体不明の箱」を勧めた営業の方は装置の事を理解出来ていたのでしょうか。

ルータが設置されていない環境で有れば有効だと思いますが、仮にもルータが導入されており社内 LAN が構築されている環境では、無駄と言うより新たな問題の種に成りかねないと思います。
本来はお客様自身が営業の売込みに対して、判断すべきこと何だとは思いますが、過去にスパイウェアに侵入された経験も有りましたので、導入したのだと思いますが・・・。

ただ、月額7,000円のレンタル代は高額だと思います。
今の時代、もうインターネット環境は有って当たり前の時代だと思います。複数のパソコンが有って大型の複合機が一台有れば、社内 LAN も必要になります。
業者さんに悪気は無いと思いますが、業者さんは自身が導入した機器しか責任を取りません。取れません。本来であれば社内でパソコンとネットワーク状態を把握しておく必要が有ると思いますが、なかなかそこまで把握出来ている職場な少ないと思います。

今の時代、社内のパソコン、ネットワーク全体を把握・管理する為に外部の業者さんを活用するのも有りではないでしょうか(^^)。まず社内のネットワーク調査、資料を作成するのをお勧めします。

|

« MacBook を触ってきた。 | トップページ | WebMail2.0β 試験運用 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いまさらのコメントですが。
そういう製品ありますよ。有名どころでは、NTTのフレッツセキュリティとか。トレンドマイクロでソフトを出してるので、どこかのメーカがアプライアンスとしてPPoE機能なしのを法人向けに出してるのでは?

投稿: syachonosaru | 2006年9月11日 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/10257304

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルス対策?:

« MacBook を触ってきた。 | トップページ | WebMail2.0β 試験運用 »