« 電話機を買換え | トップページ | goo でウィキペディア »

2006年4月18日

Windows が起動しない。

パソコンの使用中に電源ケーブルが抜けてしまい、それ以降起動しなくなったとのことで呼んで頂きました。

パソコンは、エプソンダイレクトの EDiCube MR1500 で、OS は Windows XP HOME です。

症状
電源を入れると、エプソンのロゴが出で、Windows のロゴが出た時点で再起動します。延々この繰り返しです。

起動しなくなった原因が起動中の電源ケーブル抜けですので、ハードディスクに障害が有る可能性が高いと思います。

ちなみにバイオスレベルでは認識出来ています。ハードディスクはシリアルATAのハードディスクです。

ハードディスクの障害を確認する為に、専用ツールを利用することもありますが、今回は他の OS で起動させてディスクが認識出来るかを確認しました。

通常用意している、KNOPPIX を利用してみました。CD を入れた状態でマシンを起動させると問題無く KNOPPIX の CD から起動しました。

通常 KNOPPIX が起動後、ディスクトップ(KDE)上にハードディスクのアイコンが表示されますが、ハードディスクのアイコンが表示されません。df コマンドで確認しても、ハードディスクがマウントされていません。

結論として、バイオスレベルで認識が出来ていても Windows でも Linux でも認識出来ませんでした、ハードディスクになんらかの障害が有るのは確実と判断しました。

マシンを預かり同等のディスクに交換すれば、復活は問題ないと思いますが、購入してまだ1年程度ですので、メーカー修理をご提案させて頂きました。エプソンダイレクトなら1週間程度でしょうか、ハードディスクの内容は諦めて頂くことになりました。
お話として、ハードディスクの内容を救済をして頂く業者さんのことも説明させて頂きましたが、予算面でそこまで費用を掛けてもと言うことで諦めて頂くことになりました。

駄目元で作業をしても良かったのですが、自分のメンテナンス環境に【シリアルATA】が無い為、ご提案出来ませんでした。残念(^^;;

|

« 電話機を買換え | トップページ | goo でウィキペディア »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/9774468

この記事へのトラックバック一覧です: Windows が起動しない。:

« 電話機を買換え | トップページ | goo でウィキペディア »