« ブログクリップが消えた。 | トップページ | Biglobe 分社化決定 »

2006年4月 1日

ワンクリックウェア

ワンクリックウェアとは、ワンクリック詐欺の進化型のようです。

ITmedeia エンタープライズの記事ににて
他人事ではない? 「ワンクリックウェア」の実態

ホームページ上をクリックする事で、パソコンにスパイウェアが仕込まれてしまうプログラムの事を、ワンクリックウェアと呼ばれているみたいです。

記事にも書かれていますが、ワンクリックウェアは日本固有の問題になる為、大手のウィルスソフトメーカーの対応が後手に回る可能性が高く、侵入を防ぐ事が出来ない場合が多いと思います。

基本的には、Windows Update を行っていればダウンロードの際には警告が出来ると思いますが、注意が必要です。
ワンクリックウェアの被害はこれからも広がる可能性が有ると思います。これは何も男性がアダルトサイトを見る際に被害に合うだけでなく、今後は女性や子供が利用するサイトにも仕込まれる可能性が有ると思います。是非とも注意して欲しいと思います。

|

« ブログクリップが消えた。 | トップページ | Biglobe 分社化決定 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/9384326

この記事へのトラックバック一覧です: ワンクリックウェア:

« ブログクリップが消えた。 | トップページ | Biglobe 分社化決定 »