« ココログのカスタマイズ | トップページ | パソコン入れ替え作業2 »

2006年4月 8日

パソコン入れ替え作業1

この週末はハードな週末です。

お得意様の所で、パソコン4台入れ替え、プリンタ2台の入れ替えの作業を行います。パソコンは入れ替えになりますので、データの移管、無線LANの設定、データベースの移管、データベースの動作確認等々の作業を行います。作業は11時から初めて17時までです。翌日日曜日は予備日としています。

11時にお客様の所にお伺いして、少し雑談をしながら新しいパソコン4台を箱から出して設置、ノートパソコン3台、デスクトップ1台(17インチ液晶一体型、重いです)。箱からパソコンを出すとそのパソコンは、量販店で販売されているモデルでした。本来であれば業務で利用するパソコンは、業務用のパソコンを選択して欲しいと思うのですが、仕事で関係ある問屋さんより購入した為、量販店で販売しているモデルとのことでした。

パソコンは富士通でした。富士通のパソコンは初めて起動した際に必ず実行するプログラムが有ります。この「必ず実行してください」を実行すると時間が掛かります。
「必ず実行してください」の最中にノートンまで起動してディスクをスキャンします。流石に4台有ると同時に作業をしないと大変な事になります。

パソコンの電源を入れて、Windows の初期設定が完了したら、もう12時、「必ず実行してください」を実行させて4台のパソコンで、「次へ」ボタンを押していきます。ノートンのスキャンが始まったので、この間にプリンタを箱から出して設置をします。プリンタは電源を入れてインクまで付けました。

まだノートンのスキャンが終わりません。
この間に無線ルータの設定を変更して、全てのパソコンがルータに接続出来るようにします。

次に、古いパソコンからバックアップするデータの確認、マイドキュメント、Outlook Express のデータ、IE のお気に入り等が新しいパソコンに移動するデータです。

やっとノートンが終わりもう14時、約2時間近く掛かっていました。
無線LANの動作確認を行い繋がるを確認し、Windows UPdate のページを開き Microsoft Update に変更、Microsoft Update を実行します。Office 2003 のアップデートも有り、少し時間が掛かり全て終わったら15時、ノートンのスキャンをキャンセルすれば良かったかと少し後悔。

3時のお茶を頂きながら、古いパソコンから新しいパソコンにデータのコピー作業を行います。全てのパソコンがネットワークに接続出来るようになっていますので、新しいパソコンでファイル共有を許可して、古いパソコンで新しいパソコンに接続しデータをコピーをします。思ったよりデータが多く全てパソコンで、データのコピーが完了したら、16時ふぅ〜。

新しいパソコンで、Outlook Express のデータを移管して、メールの動作確認、IE のお気に入りを移動させて16時半。

ここまで作業を行って本日の作業は終了にしました。
翌日に予備日を取っておりましたが、本当に予備日を使うことになるとは・・・、やっぱりノートンのスキャンはキャンセルすればよかったと・・・。

無線ルータの設定で、MAC アドレスの登録を行い利用出来るパソコンを制限して、本日の作業は完了にしました。もう17時。

明日も11時にお伺いして残りの作業を行います。
残作業は2台のプリンタの設定、データベースの移管、データベースのバージョンアップ動作確認です。

|

« ココログのカスタマイズ | トップページ | パソコン入れ替え作業2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/9533909

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン入れ替え作業1:

« ココログのカスタマイズ | トップページ | パソコン入れ替え作業2 »