« goo でウィキペディア | トップページ | KNOPPIX NTFS をサポート »

2006年4月20日

ドコモ PHS の切換え

お客様ところで、2005年の1月にドコモの PHS を5台法人契約をして頂きました。
契約直後にドコモが PHS の廃止を発表・・・、契約したばかりと言うのに、ちょっとショックでした。

その後も問題無く利用しており、利用者も3人に減り3個の契約になっていました。
最近になり新たに1個の欲しいという事になったのですが、もう新規に PHS の契約はできませんし、ドコモの PHS は、2007年度第3四半期を目途にサービスを終了との事です。

ならばとの事、PHS を全部解約して、FOMA カードに乗換を検討しました。
現在 PHS の利用者で有れば、移行優遇施策にて無償でハードウェアを入手することが出来ます。ただネックになったのが料金です。今まで @FreeD を利用していた為、月額定額料金でしたが、現在の FOMA の契約では、定額サービスが無く定量制になってしまいます。

今までが定額だった為、実際のどの位通信はどの位掛かっていたのか詳細は不明です。
また PHS は通信時間での課金、FOMA の場合はパケット代になり、一概に料金を検討する事が出来ません。

要望としては今まで同じ定額制を希望しています。
実際には、契約して月々の使用料金を確認して、契約コースを決めれば良いのですが・・・。

などと相談していた所、ドコモが今年の夏に、HSDPA(Speed Downlink Packet Access)サービスを開始、来年の夏頃には、PHS の定額制に変わるサービスが始めるかも知れない。との情報が・・・・。
もしそうで有れば、今回 FOMA カードに切り替えても、定額サービスが HDSPA で始まれば、現行の FOMA カードでは利用出来なくなります。
ドコモの営業さん自身、今 PHS で困っていないので有れば、来年まで待った方が良いとアドバイスを頂き、今回 FOMA カードへの乗換を見合わせる事にしました。新規に必要になる FOMA カードを1個だけ追加で契約になりました。

今度、HSDPA のサービスに注意していきたいと思います。

|

« goo でウィキペディア | トップページ | KNOPPIX NTFS をサポート »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/9814093

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモ PHS の切換え:

« goo でウィキペディア | トップページ | KNOPPIX NTFS をサポート »