« パソコン入れ替え作業1 | トップページ | 無料でホームページはできない。 »

2006年4月 9日

パソコン入れ替え作業2

昨日の続きの作業です。

11時頃にお伺いして作業を始めました。
まず、最初に古いパソコンの移動です。データは昨日移動していますので、古いパソコンを移動させ新しいパソコンを設置します。

無線 LAN が繋がるのを確認。

次にプリンタの設定です。プリンタはキヤノンの PIXUS iP7500PIXUS iP5200R です。iP5200R は私からの推薦です。業務の関係でパソコン1台に約1台プリンタが必要なんですが、現状パソコン6台にプリンタ3台です。良く使う人はプリンタを専有していますが、使用頻度の低い人はプリンタ共有で利用していました。

今回導入した iP 5200R は、有線/無線 LAN に対応しており、プリンタ共有が必要なくなり、依存するパソコンが無くなります。

プリンタ2台を箱から出して設置まで完了しています。 iP7500 には大きな用紙が入っており、用紙の指示に従って、ドライバーのインストール、USB ケーブルを接続してプリンタを電源を入れれば完了。

次に、iP 5200R の設定ですが、大きな用紙が入っていません。
iP 5200R を利用するのは、USB、有線 LAN、無線 LAN と有る為、大きな用紙1枚に簡単に説明が出来ないのだと思います。マニュアルを見て設定します。

LAN に対応したプリンタを設定する際は、事前にネットワークを確認してプリンタに割当てる固定 IP アドレスを決めておくと戸惑う事が無いと思います。社内ネットワークは私が設定させて頂いておりますので、プリンタの固定 IP アドレスは事前に決めて作業に入りました。

利用は、無線 LAN 環境で利用出来るように設定を行います。初めて設定する際は USB ケーブルで接続して設定を行います。
まず始めに iP 5200R とパソコンを USB ケーブルで接続します。この時点ではプリンタの電源は入れません。

この時点でルータの設定を変更しておきます。

付属の CD からインストール作業を行う際に、LAN 環境を設定するユーティリティを一緒にインストールするのを忘れないでください。後日プリンタの設定を変更する際に必要になります。2台目以降のパソコンではユーティリティは不要です。管理用のパソコンに入っていれば良いと思います。

実際インストールが始まると、USB、有線 LAN、無線 LAN の選択が有り、無線 LAN を選択すると、「初めてインストール」するのか、「2台目」のインストールかを選択する事が出来ます。初めてですので「初めて」を選択します。この時点でプリンタの電源を入れます。しばらく待つとルータとの通信を試みますので、「ネットワークキー」を聞いてきますので、WEP キーを入れてます。もうしばらく待つと DHCP か固定 IP アドレスか聞いてきますので、固定 IP アドレスを選択し、IP アドレスを指定します。後は電波状況を確認し利用出来るようになります。

この時点で、USB ケーブルを外して印刷が行えるかテストします。ちなみに設定を行ったパソコンは、有線で無線ルータに繋がっているパソコンですが、問題無くテストプリントか出来ました。

この時点で12時を少し過ぎています。

次に、無線 LAN 環境のノートパソコンにインストール CD を入れてインストールを行います。2台目になりますので、無線 LAN を選択し「2台目」を選択してインストールを行います。プリンタを認識してドライバーがインストールされとても簡単です。

iP 5200R のドライバを全てのパソコンにインストールを行いますが、1台10分も有れば完了です。

これで何とか新しい機材の環境が整いました。
再度ルータの設定を変更して、iP 5200R の MAC アドレスも登録して、通信出来る機材の限定を行います。

この時点で13時半

次にネットワーク環境を整えます。新しいデスクトップパソコンをファイルサーバとして利用する為。ファイル共有を許可をします。全てのパソコンからアクセス出来るのを確認、必要なファイルを全て新しいパソコンで公開出来るようにします。各パソコンのデスクトップに共有先のショートカットを作成します。
ちなみに、個々のパソコンではファイル共有はオフにしています。

動作確認して14時

ファイルサーバマシンに、ファイルメーカーで作成したデータをデータベースが有りますが、今回このデータベースをバージョンアップした物と差替え動作確認します。特に問題は無さそうです。後は実際に運用して頂き確認して頂きます。
ちなみにファイルメーカ−を利用しているのは、標準パッケージで5台までネットワーク経由で利用出来る為です。

ここまでの作業で15時です。

これで作業は全て完了です。話を頂いた際に1日では無理と判断していたのですが、やっぱり2日間掛かってしまいました。アシストでもいればとも思いましたが、作業は平行して行っている為余り時間短縮にならいと思いますし、自身で作業を行えば作業内容の確認出来安心です。悔やまれるのはやっぱりノートンかな?

ただこれ以上の台数を1人で扱うには現実的に難しいとも実感しました。
今回の作業は週末2日間使っての作業でした、お世話になっている会社様でしたので週末両日を使わせて頂き、ありがとうございました。他の会社様では1日で完了させなければと思います。

今後はこのような作業は余り無いとは思います。
ただこのような法人需要は確実に有ると思うのですが・・・、どうにかビジネスとして行う事が出来ればと思います。

|

« パソコン入れ替え作業1 | トップページ | 無料でホームページはできない。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/9624460

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン入れ替え作業2:

« パソコン入れ替え作業1 | トップページ | 無料でホームページはできない。 »