« 有償修理の方が納期がかかる。 | トップページ | P2P ユーザにお願い »

2006年3月14日

パソコンのスキルって?

教えて goo を時々読んでいます。主にパソコン関連の話題が多いのですが、時々パソコンの学び方、スキルの判断に関して質問されている方がいます。

質問:パソコンスキルの「ある程度」や「基本」とは?

この質問者の気持ちは良く判ります。また大学の情報処理で、ワードやエクセルを習っている事に少し驚きます。

個人的には、日常業務で文章作成が出来、経理や財務、管理部門ではエクセルの関数を少し知っており、メールが利用出来ればまず困る事は無いと思います。営業になればパワーポイントが使えればと思います。

ただ先日お客様の所で、新人君がワードで絵入りのマニュアルを作成出来ない。と言う話を伺いました。
正直な所、新人君だけで無く他の人でも大丈夫かな?と思いましたが、画面のキャプチャを取り、ワードに貼付けてマニュアルを作成する操作って、どの程度のスキルになるのでしょうか。

また、デジカメの画像を取り込みワードで貼付けて、報告書を作成する。エクセルで予算書を作成して計算する等の作業に関して、どの程度スキルでしょうか。

正直な所、何もワードやエクセルを使わなくとも、自分の得意な方法で成果物を出せば良いだけの事だと思っています。

求人を出す側にも、業務の内容でどの程度パソコンをスキルを要求しているのか、不明確な記載が多いので、求職者が不安になる原因かと思います。

でも、パソコンのスキルと言った場合、ワードやエクセルが使えるという事はパソコンのスキルというより、ワードやエクセルと言うアプリケーションプログラムのスキルではないでしょうか。正直な所、ワードやエクセルで有れば、書籍を何冊が購入すれば学べると思います。

パソコンのスキルとは、ワードやエクセルが使えると言うより、Windows を利用する上で、専門用語を始め、Windows の基本機能・付属アプリケーションプログラムの利用(アクセサリ等)、クリック・ダブルクリックの違い、マウスの右クリック、ファイル・フォルダの概念、インプットメドッド、キーボード・マウスの基本操作、メニュー等のインターフェースを理解することだと思います。

現実的にワードやエクセルは何となく使えるけど、保存したファイルが何処に有るの変わらない、ファイルの移動・整理が出来ない、ファイルのコピーが出来ない人が多くいます。

パソコンのスキルと言うと、ワードやエクセル、もしくはパワーポイント、アクセス等をどの程度使えるのかと思いがちですが、その前に Windows の基本操作が出来るかの方が大切だと思います。

パソコンの基本操作を理解していれば、ワードやエクセル、未知の新しいアプリケーションプログラムも基本操作は出来る物です。

本来各種アプリケーションプログラムは、Windows の基本操作さえ理解していれば、利用出来るように作られている物なんです(最近は Windows の標準インターフェースを守っていないソフトも多いですが)。

後は本業の知識を如何にアプリケーションプログラムに応用するのかの知識が必要になり、本当に必要な知識はパソコンのスキルでは無く、業務の知識ではないでしょうか。

パソコンのスキルと言うと、ワードとかエクセルのスキルと思われがちですが、本当に必要なスキルは、Windows の基本操作と、行いたい事の理解力とだと思うのですが、如何でしょうか?

所詮パソコンは道具ですので、道具の基本的な使い方を理解したら、後は利用者次第だと思います。

そういえば、社会人なりたての頃、オフコンの EDP 端末が有りましたが、まったく操作が覚えられませんでした。その原因は業務フローを理解しないで、EDP 端末を操作していたのが原因です。操作手順を覚える(理解はしていない)事だけしかしなったのが原因でした。パソコンだって手順だけを覚えようとすれば同じだと思います。

|

« 有償修理の方が納期がかかる。 | トップページ | P2P ユーザにお願い »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/9146511

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのスキルって?:

« 有償修理の方が納期がかかる。 | トップページ | P2P ユーザにお願い »