« CPU 交換 | トップページ | 時には宣伝を »

2006年3月 4日

ソフトバンク、ボーダフォン日本法人買収

昼間のニュースで、ソフトバンクがボーダフォン日本法人を買収かというニュースが流れていましたが、夜11時の時点で買収が確定したみたいです。

ITmedia
Vodafone、ソフトバンクへの日本法人売却交渉を認める

デジタルARENA
衝撃!ソフトバンクがボーダフォン日本法人買収へ、両社交渉の事実を認める

2兆円の規模の買収との事です。
う〜ん、2兆円って・・・(^^;;;、想像出来ません。

正直な感想、残念な思いです。
ボーダフォンは全世界的に通信事業を行っている会社です。日本国内でもグルーバルな視点から活動していたと思います。日本ではノキアの端末を用意したり、海外で利用するならボーダフォンと言われていました。
携帯電話の世界で日本は独自に進化した為、海外での互換性が低いのと、海外製の端末が殆ど使えない状態の中、ボーダフォンが日本撤退、ソフトバンクグループになってしまう事を残念に思います。

ソフトバンクとしては、少しでも早く携帯電話事業を充実させる為の方法として、前からボーダフォンとの提携は噂されていましたが、2兆円と言われる巨額の買収を行う事に驚きを隠せません。

これからの携帯電話業界は NTT ドコモを筆頭に、KDDI が追従し、ソフトバンクが何処まで迫る事が出来るのか興味が尽きません。

|

« CPU 交換 | トップページ | 時には宣伝を »

「ニュース」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/8951238

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンク、ボーダフォン日本法人買収:

« CPU 交換 | トップページ | 時には宣伝を »