« Intelチップ搭載Mac mini | トップページ | 流石 NTT グループ »

2006年3月 1日

ココログバージョンアップのお知らせ

ココログスタッフからのお知らせルームから、やっとココログバージョンアップのお知らせが告知されました。ぎりぎり2月28日の発表です。

3月28日、ココログベーシック/プラス/プロ・バージョンアップのお知らせ

予想通りと言うか、やっぱり言うか、3月後半殆ど4月じゃないですか?まだ一ヶ月近くもかかると言う事です。正直な所、時間が掛かっても良いので、良いサービスを提供して欲しいと思います。
新機能として新アクセス解析が導入されるとの事で、全記事にアクセス解析用タグを埋込むとのこと。

新アクセス解析の導入にあたっては、全てのココログユーザーの全記事に対して新しいアクセス解析用タグを埋め込む作業が必要となります。

とのことですが、本当に大丈夫?ちょっと不安が過ります。

まだ一ヶ月有るとの事で、この間にココログフリーのカスタマイズを学びたいと思います(^^) 。

|

« Intelチップ搭載Mac mini | トップページ | 流石 NTT グループ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

うーむ。
こないだ導入したトラックワードと働きとしては似たような感じ?
おそらくページごとのアクセス解析ができるようになる、ということなんでしょうけど。

そういえば、トラックワードですが、コレを入れたからかどうかわかりませんが、アクセス数が10%程度伸びてます。
リンク元を見ても、トラックワードのドメインがけっこうたくさん見うけられます。
意外とアクセスアップには効果があったのかも??
まぁアクセス数に関しては、同じ時期にGoogleの検索機能を組み込んだのも要因の一つかもしれませんけどね。

ああ、ところで、Googleの検索機能なんですけど、日本語を入れると、Googleページに変わったときに文字化けするんですよねぇ。
なにか対策ってあります??

投稿: ささもと | 2006年3月 5日 08時22分

maru です。

ささもと様
ココログバージョンアップでは、各ページ毎に細かくアクセス解析が出来るようになるのかと思います。個人手的にはトラックワードでも十分かと思いますが、より細かいデータは取れる事は歓迎です。

トラックワードを導入して
>意外とアクセスアップには効果があったのかも??

僕も感じています。アクセスアップに貢献していると思います。トラックワードは結構利用者が多いのかもしれません。

>まぁアクセス数に関しては、同じ時期にGoogleの検索機能を組み込んだのも要因の一つかもしれませんけどね。

は、何とも言えませんね。

>ああ、ところで、Googleの検索機能なんですけど、日本語を入れると、Googleページに変わったときに文字化けするんですよねぇ。
>なにか対策ってあります??

この件、確認してみました。ソースを拝見した所、送信する文字コードが、シフトJIS になっています。ココログの場合文字コードは、utf-8 ですので、下記の部分で、Shift_JIS を utf-8 に書き換えてみたらどうでしょうか。

input type=hidden name=ie value=Shift_JIS
input type=hidden name=oe value=Shift_JIS

投稿: maru | 2006年3月 5日 14時51分

おーーー。
ありがとうございます。
UTF-8でしたか…どうりで。
多分この辺の違いだろうとは思っていましたが。
ついでながら、maruさんのGoogleサーチ部分のソースを参考にさせてもらい、新しいウィンドウを開くようにしました。
これで自分の記事の検索もやりやすくなります。
今までは管理画面で検索して、実リンクは改めて探していました…(^^;

投稿: ささもと | 2006年3月 6日 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/8890807

この記事へのトラックバック一覧です: ココログバージョンアップのお知らせ:

« Intelチップ搭載Mac mini | トップページ | 流石 NTT グループ »